« ジーゲート・ジーグループ被害者の会 | トップページ | このブログはもう氏んでいる »

スーパーニュース動画「被害者告発 急増!マンション悪質勧誘 "逆切れ"と"恫喝"の実態」

 YouTubeに投稿されている「スーパーニュース」の動画について紹介する。
動画の中で登場するサブタイトルは,下記のように,どれもすさまじい。
どれをこの記事のタイトルにしてよいものか,ずいぶんと迷った。

 「被害者告発 急増!マンション悪質勧誘 "逆切れ"と"恫喝"の実態」
 「"逆切れ""恫喝" 追跡!マンション悪質勧誘」
 「"逆切れ"に"恫喝"マンション悪質勧誘15時間"恐怖体験"」

 さて,肝心の動画は,前編/後編に分かれている。下記から参照できる。

 前編(6:50)
 http://www.youtube.com/watch?v=oOI8BVv8r88

 後編(6:59)
 http://www.youtube.com/watch?v=d9JhT9KzEpU&mode=related&search=


以下に動画の要約と私のコメントを示す。
-------------------------------------------------
前編(6:50)

①オープニング
 それは,ありふれた勧誘電話から・・・

 業者「謝ってもらえません?」
 業者「そこまで腹くくって言っているんだろうな。」

・・・ "逆ギレ""恫喝""リダイアル" ・・・

②マンション販売の実情

③逆ギレ勧誘電話の実態
 意味不明な逆ギレの録音。


[管理人コメント]
 何度聞いても,本当に不快。
 ちなみに,逆ギレ勧誘電話についてもっと知りたい方は下記を参照してください。

 【記事目次】逆ギレ系勧誘電話の被害
 http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/2006/08/post_ff21.html


④全国の被害
 仙台市や喜多方市のHPを紹介。


[管理人コメント]
 これらのHPは,このブログでも紹介しています。

 職場での勧誘電話対策(仙台市消費生活センターの場合)↓
 http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/2005/11/post_1b1e.html

 逆ギレ系勧誘電話の目的(喜多方市の場合)
 http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/2005/11/post_abb6.html


⑤Aさんの場合・・・
 ワンルームマンションの言葉巧みな勧誘について。
延々7時間の勧誘。

⑥翌日のAさんと業者とのファミレスでのやりとりにつて(前編)
 これから東京で契約したいと言い出す業者。その目的は・・・。
そして,態度を一変させる業者。

-------------------------------------------------
後編(6:59)

①翌日のAさんと業者とのファミレスでのやりとりにつて(後編)
 執拗に契約を迫る業者。

 業者「はっきり言って犯罪者?クスリとかやってる?」

 ・・・ 以下,延々と逆ギレ ・・・

ついには,警察もかけつける始末。
その後,ようやく解放されたAさんが,自宅に帰り着くと・・・。

②業者の狙いについての解説。
 村 千鶴子弁護士の解説。
「業者の事務所で行った契約には,クーリングオフ制度は適用されない。」

③入手した内部資料について元営業マンが語る。
 元営業マン「気の弱い人,電話が切れない人に営業しろと言われている。」
 元営業マン「向こうが罪の意識を感じるように持っていかなければならない。」

 再び,村 千鶴子弁護士登場。

 「客に対して威迫して困惑させることは禁止している。これは行政処分の対象になる。」

④東京都を取材
「ある事業者は投資用のマンションの執拗な勧誘で問題になっている事例はある。」
「情報を収集しているが,改善されない場合は,もっと厳しい処分を考えている。」

⑤Aさんを勧誘した業者を直撃
 「電話勧誘マニュアル」を差し出すと・・・

 業者「マニュアルは把握していない。」

 Aさんに対する契約の強要について問いただすと・・・

 業者「おっしゃっていることが本当であるかということが良く分からない」

 客を「犯罪者」呼ばわりして契約を迫ることがあるか?

 業者「いえ,それは禁止している」
 業者「もし,そのような事実があれば,営業担当についての処分は検討します。」

業者側は,会社ぐるみでの強引な勧誘は否定している。

⑥その後
 Aさんは勧誘被害に関する資料を裁判所に提出。業者との民事訴訟が始まる。

-------------------------------------------------

ナレータ:銀河万丈さん

 2007/06/05 記
 2008/03/20 記事修正
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[管理人に関する噂]
 勧誘電話ではないが,昔,面と向かって

 「クスリやってるんじゃない?」

と言われたことがあるらしい。


|

« ジーゲート・ジーグループ被害者の会 | トップページ | このブログはもう氏んでいる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。数ヶ月前に自宅の電話に着信履歴があった番号で検索したらこのブログに来ました。久しぶりに開いて見たら逆切れリダイアルというので、あ、これか、と思ったのですが・・・この場のコメントにはそぐわないかもしれないので、即削除でもかまいませんが・・・私の経験は、今はやりの行政対象暴力で逆切れリダイアルされました(職場は某自治体)。私の元妻を名乗る者が職場に電話寄こして逆切れリダイアルの嵐。県外からの電話なのに上司は「県民からの苦情は受けなければならない・・・」と言う始末。自治体は脅しにはめっぽう弱いこと、知っているようです。詳しい事情は取り敢えず割愛しますが、下手人が刑事告発を既に受けていることを私は知っていましたので、上司には事実を説明しましたが・・・この手で数百万単位の金が動くとすると、流行るのも無理ない?因みに、犯人は某県庁所在地の40代の女弁護士です。専門が離婚訴訟と医療ミス。詐欺で刑事告発を受けたはずですが、お縄の前は恐喝未遂で締めくくり。これまで脅迫まがいの手口で稼いでいたようですが、本当の被害者を加害者に仕立て上げて金儲けする手口が、うだつの上がらない田舎役人を相手に失敗。今は恐らく裁判中ですが、詳細は不明。県外在住では地元紙の三面記事を見る機会もないので・・・

投稿: アルカディアン | 2007/06/18 21:51

こんw
きましたよ、今度は名前を変えてね
以前はテイ○ンという会社でライフプランの説明をしたいとかなんとか・・・で
こんどはリュウハンのナ○ミさんという名前にかえてね。
赤の他人に老後の心配してもらわなくてもいいのに~
では

投稿: リュウハン | 2007/06/19 13:26

初めまして。
このブログ、よく拝見させてもらっています。

動画見ました。
まさにこんな電話がしょっちゅう会社にかかってきます。
原始的な方法で、人のためにならない不毛な仕事をよくも続けられますよね。
私は、逆切れされても押しかけるといわれても全く相手にしていません。電話口でギャーギャーわめいているだけなので。
来るなら今すぐ来いや!って言います。

自分のやっていること、よく考えた方がいいですよね。

投稿: クソ電話 | 2007/06/20 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82327/15319827

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーニュース動画「被害者告発 急増!マンション悪質勧誘 "逆切れ"と"恫喝"の実態」:

» マンション査定 [マンション査定]
ありがうございます。 [続きを読む]

受信: 2007/06/10 10:38

» マンション査定 [マンション査定]
マンション査定 [続きを読む]

受信: 2007/06/20 08:58

« ジーゲート・ジーグループ被害者の会 | トップページ | このブログはもう氏んでいる »