« 【逆ギレ&リダイアル】エスハル | トップページ | ジーゲート・ジーグループ被害者の会 »

震度5弱の憂鬱

 私は,どうやら,トラブルと縁が深いようだ。
 4/15 12:19。私は,たまたま,その現場に居合わせた。
滅多に体験できないことなので,このときの模様を書いてみる。

[4/15 12:19]
 突然,部屋全体を衝撃が突き抜けた。
ただ事ではないと感じ,緊張で体がこわばった。
揺れはすぐに収まり,とりあえず安心。
大きいけれど,短い地震だった。
TVの地震速報を待った。
今ふりかえってみると,これは,大きな揺れの前に来る,「P波」であったかもしれない。
十分大きな揺れではあったが。
 TVの地震速報のテロップは,なかなか出てこない。
それから,1分くらい後だったのだろうか。
ひょっとしたら数秒のことだったのかもしれない。
第一波やその後に起きた出来事のショックで,時間感覚が狂っていたのは確かである。
 不意に激しい揺れが襲う。
家中のいろいろなものがバタンバタンと音を立てる。
とっさに目の前のテーブルにつかまる。
先ほどの地震で終わりだと思っていたので,不意打ちである。
初めて「逆ギレ&リダイアル」を食らったときのようである。
避難訓練のように机の下にもぐりこむ余裕などない。
火の元なんぞ,気にしている余裕などない。
一瞬の出来事にどうすることもできない。
ひたすら揺れが収まるまで耐えるだけ。
幸い,揺れは,短時間で収まった。
 TVの地震速報を待つが,なかなか,第一報が報じられない。
そういえば,TVがついているということは,幸運にも停電は間逃れたようだ。
ようやく地震速報のテロップが表示される。

 「東海地方で強い地震が発生しました。」

ついで,

 「念のため津波に注意してください。」

のテロップが流れ,青くなる。
今,自分は,海の近くにいるのだ。
しかも,あまり知らない土地なので,勝手が分からない。

 TVの地震速報でしだいに詳細が明らかになってくる。
 震源地の亀山市で震度5強。
津波の心配はないということで,ひとまず安心する。
このとき私がいた所は,亀山市のとなりの某市で震度5弱。
震源地からは,さほど離れていない。

 放送中の「のど自慢」は,打ち切られ,地震特番に切り替わる。
出演者の方々と関係者の方々には気の毒だが,やむをえないのだろう。
ちなみに,「のど自慢」は,後日,再放送するそうである。
電車の運転見合わせや高速道路閉鎖などのニュースが報じられる。
近鉄は,踏み切りを全部おろして,線路の点検をするそうである。
踏み切りは当面渡れない。

 大きな揺れではあったが,部屋の中は,コショウの小瓶とシャンプーのボトルが転がり落ちただけだった。
しかし,地震で物が転がった現場を目の当たりにしてみると不思議な感じである。

[4/15 15:00]
 買い物のために,市中に出かけてみたが,地震の影響はなく,いつもの平凡な町であった。
破損している家や道路は見られなかった。
ヘリコプタが,パラパラと音を立てて上空を横切っていく。
報道関係のものだろうか。
 数件の店を訪れたが,商品が棚から落ちた様子もなく,普通に営業していた。
ただし,唯一,ある電気店は,店内のガラスが割れていて,立入禁止のロープが張られていた。
割れたガラスがお客さんの頭に降り注いでいたらと考えるとゾッとする。
この電気店では,余震にそなえてエレベータを停止していた。

[4/15 18:00]
 TVニュースで亀山市を中心に被害が出ていることが報じられる。
亀山市では,重軽傷者が出たり,家屋が破損したり,城の石垣が崩れたり,店舗の商品が棚から落ちたりしていたようだ。
わずか十数キロの差,震度5強と震度5弱とでは,天国と地獄である。

[4/15 18:34]
 再び,揺れる。
昼の地震の余震のようである。
ニュースによるとあと一週間は,最大震度5弱の余震に注意する必要があるそうだ。
震度5弱って余震なんですか?

[4/15 21:00]
 私が潜伏中の某市では,地震により水道管が破損したせいか,市内全域で水道水が濁っているというニュースが入る。
地震は,某一子相伝の暗殺拳のように,街を内部から破壊したらしい。

[4/16 8:00]
 仕事場に行ってみると,事務机がみんな,微妙に半開きになっている。
不思議な光景である。
水道水が濁っていることを知らずに洗濯をして,衣類を染めてしまったという方もいた。
ある方の家では,ガスの安全装置が動作したそうだ。

[4/16 18:00]
 市のHPを確認したが,水道水の濁りは,まだ解消しないようだ。


 2007/04/17 記
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[管理人に関する噂]
 管理人は,長期出張中らしい。

|

« 【逆ギレ&リダイアル】エスハル | トップページ | ジーゲート・ジーグループ被害者の会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

出張お疲れ様です。

ヤマモ○と名乗る男性から電話がありました。社名を聞くと「PJGM」のようなことを言っていました。
用件と聞くと「MSの件」と言っていました。MSは何か聞くと、マンション経営と言っていました。

投稿: みどり | 2007/04/25 11:25

バンズという所から電話がありました。
ヤ○ダと名乗る人物で2回電話をかけてきました。
いりませんのでリストから削除してくださいとお願いをしたら、「偏見持っていません?」ともう一度電話が御大層にかかってきました。
大変ですね。チャンスは0なのに。

投稿: とおりすがり。 | 2007/04/25 15:01

ニフティから電話が来ました。

N:工事費無料キャンペーン中なので光への移行をお奨めします。
私:移行しません。
N:将来を考えると必ずお得です。いかがですか?
私:移行しません。
N:今移行しないと損します。なぜ移行しないのですか?ニフティで過去に問題が有りましたか?
私:問題はありません。
N:それならなぜ移行しないのですか?今移行するしかないのですよ。何を考えているのですか?
私:移行する意志はありません(切る)

かかってきたのは0120で始まる番号からでした。
さすがに逆切れリダイヤルは有りませんでしたが、不動産勧誘と同じパターンですね。
ニフティのような大手でも迷惑勧誘するのですね。

投稿: KEN | 2007/05/03 11:54

ビリーブ(男性・サイト○)というところから電話がありました。
電話記録にビリーブスというところがあり、「ファイナンシャルプランの相談」とありました。
恐らくそんなような名前の所がありそうです。

用件を聞くと「ご挨拶」といっていたので、何だか疑わしいです。

投稿: みどり | 2007/05/07 13:49

>とおりすがり。さん

「バンズのヤ○ダ」
記録にもありました。シャットアウト対象ですね。
ありがとうございます。

投稿: みどり | 2007/05/07 13:53

グランのオク○(男性)から電話がありました。
年金、保険関係のようです。

何だか最近、耳にしない所が出てきました。

投稿: みどり | 2007/05/07 17:02

>みどりさん
「バンズのヤ○ダ」
という方ですが、2日後に
「インベストのヤ○」
と名乗って電話をかけてきました。

音声は同一人物ですね。会社名で切られないようにするっていう工夫ですな。
社名を紛らわしく言ってさも別の会社からというような戦法を取るらしいですよ。

投稿: とおりすがり | 2007/05/09 12:25

うちにも「ワンズのヤマ○」から何度か電話があり
家人が受けたところ毎回「また電話します」との応答だった。
以前も「ワンズのタカ○ダ」「ワンズのヤ○グチ」から
タチの悪い電話がありましたが
自社の正式名称も名乗れないような後ろ暗いところとは
どんなことがあってもお付き合いしたくはありませんね。

投稿: いんちききらい | 2007/07/20 23:36

ワンズのヤ○ダはほんとにしつこい!!なんとかして~

※管理人より連絡(2007/12/04)
 個人名は伏字に修正しました。
 (ニフティ株式会社発、管理人宛警告書2006/06/29による)

投稿: アンチ ワンズのヤ○ダ | 2007/12/03 14:30

ここにありますがワンズって会社から勧誘電話ありました。正式な社名と所在地と電話番号をいわないと話しない。といったところ逆切れ。なのでしつこく正式
な社名と所在地と電話番号をいわないと話しないと何度かいい,それでも答えずぐちゃぐちゃいうのでもう二度と電話するなといい則切り。ろくなもんじゃねー
な。社会のくずなので消えろ。

投稿: さいならワンズ | 2008/04/01 19:14

バンズ クロ○から電話がかかってきました。非常にしつこそう。

※管理人より連絡(2010/04/21)
 個人名は伏字に修正しました。
 (ニフティ株式会社発、管理人宛警告書2006/06/29による)

投稿: | 2010/04/20 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82327/14709303

この記事へのトラックバック一覧です: 震度5弱の憂鬱:

» セグレタ [花王の高級シャンプー!]
花王の話題のシャンプー【セグレタ】についてご紹介しているブログです。ご迷惑な場合は、お手数をおかけ致しますが、削除してもらってかまいませんので、どうぞ宜しくお願い致します。尚、こちらの方にもジャンジャントラックバックOKです! [続きを読む]

受信: 2007/04/17 03:29

» 住宅情報ナビ! [住宅情報ナビ!]
住宅情報、最新マンション情報 [続きを読む]

受信: 2007/04/17 10:07

« 【逆ギレ&リダイアル】エスハル | トップページ | ジーゲート・ジーグループ被害者の会 »