« 【逆ギレ&リダイアル】GYL | トップページ | 【逆ギレ&リダイアル】エスハル »

【逆ギレ&リダイアル】ジョウバン

会社名:
 ジョウバン

取り扱い商品:
 不明

主な担当者:
 ナカ○ワ様

電話の頻度:
 2006/09/01~2007/01/26:2回

特記事項:
 記事を書こうと思っていた矢先に,被害情報が書き込まれる始末。あちこちで迷惑をかけまくっているようだ。
 「ジュウハン」との関連性も一部でささやかれているようであるが,真相は明らかでない。
 私の場合は,"逆ギレ"をぎりぎりのところで回避したが,私の感触では,この会社の勧誘員は,高い確率で逆ギレすると思われる。逆ギレまでのシナリオも巧妙である。もっとも,巧妙になってきたのは,他社も同じであるが。
 いい機会なので,最近,よく使われている,逆ギレの手口をひとつ紹介する。

-------------------------------------------------------------

 勧誘員「□□社の△△ですが,○○さんお願いします。」
  ↑□□社は,ブラックリストにのっている逆ギレする会社です。

 私「○○ですか・・・?少々お待ちください。」
  ↑穏便に済ませるにこしたことはないので,まずは丁重に扱います。

     ・・・保留中・・・(作戦を考え中)

 私「お待たせしました。○○は退職したようですが。」
  ↑「勧誘電話はお断りします」という意味です。空気読んでくれー。

 勧誘員「ゴラァ,午前中は,会議中だったはずだ。居留守使ってんじゃねぇ。」
  ↑ここが,今回の地雷です。

 私「すいません。少々お待ちください。」

 本人に確認したところ,午前中に別の方が「会議中」と言って居留守を使ったようです。居留守を使うときは,できるだけ,「退職」か「転勤」にしましょう。でないと,こうなります。
 こうなってしまったら,勧誘員と話をするのは時間の無駄です。リダイアル覚悟できっぱり断りましょう。おっと,その前に「リダイアル対策をお忘れなく。
 リダイアル対策はこちら↓
 「勧誘電話対策:逆ギレ&リダイアル攻撃を受けたときの正しい電話線の抜き方

 私からフロアのみなさんへ「リダイアルきますよ。しばらく外線取らないでください。」
 フロアのみなさん「・・・」(失笑)

では,覚悟を決めて・・・。

 私「御社からの勧誘電話には迷惑しています。失礼ですが,これで電話を切らせていただきます。」(切り)

・・・ 以下,おなじみのリダイアル攻撃のため省略。

勧誘電話の発信元:
 不明。

調査日:
 2007/01/27
 2007/07/13:記事修正


これまでの書込み:

「【掲示板】管理人へのご意見、ご要望、スレ立て依頼など」より
------------------------------------------------------------
ジョウバンという会社からの電話が無礼で執拗でこまっています。板をたててほしいです。

投稿 イヌ | 2007/01/25 14:47
------------------------------------------------------------

|

« 【逆ギレ&リダイアル】GYL | トップページ | 【逆ギレ&リダイアル】エスハル »

情報」カテゴリの記事

コメント

板ありがとうございます。
いまさっきもかかってきました。

不動産は断っているときつい口調で伝えると
「生命保険なんですけど」とかえってきました。

口調が調子にのっているので
ほんとにムカつきます。

2007/1/17から今日で5回目
毎回断っているのに、本当に迷惑です。

投稿: イヌ | 2007/01/30 11:37

ジョウバン(じょうばん?常磐?)ついにかかってきた。
電話の話し方で直ぐに勧誘と分かる。
あれで普通のしゃべり方をしていると思っているのだろうか?
世間知らずの馬鹿者だね。

投稿: トラ | 2007/01/30 18:18

こんちわ。
検索でここにきました。迷惑電話こまりますね。
さっきも「テイバンのナ○ヤマ」ってひとから電話がありました。断ってきるとリダイヤルでかかってきて今度は電話応対に対して話をかえるんですよね。
老後のライフプラン説明したいからアポを無理やり入れてくるんですよ。断ってますがね。皆さんもお気をつけください。最後には蹴るとか、殴るとかいってきますよ

※管理人より連絡(2007/02/17)
 個人名は伏字に修正しました。
 (ニフティ株式会社発、管理人宛警告書2006/06/29による)

投稿: カバ | 2007/02/16 15:23

ジョウバンのマ○ダから電話がありました。
この人物は以前はカンザイと名乗ってましたね。
カンザイとジョウバン。ほぼあの会社で確定でしょう。

投稿: adm | 2007/02/18 02:37

ジョウバンという会社だか何だか知りませんが、本当に困ったヤツです。
断っているのだから諦めなさい。
しまいには、逆切れして、怒鳴りつけるし。

○○ウさんは、しつこいよ。
もっと違うものでも追いかけたらどうですか?○○ウさん。


投稿: 電話が嫌い | 2007/02/22 18:55

最近、ジョウバンの○○ウさんから電話が無くなりました。
諦めましたか?
他を当って、また復活するつもり?

もうしゃべり方と声で解りますから、復活しても無駄でしょう。

投稿: 電話が嫌い | 2007/02/26 18:31

ジョーだかジョウだかの○○ウからウチに電話がかかってきた。
(最初は自分の名前すら言わない不届き者!)

用件を尋ねただけでガチャ切りした失礼千番な奴だったけど、
どうやらここの会社の勧誘電話だったようですね。

投稿: 下っ端 | 2007/03/17 07:22

最近ジョウバンのイ○○さんから電話が無いですね。
以前は一方的にかけてきて迷惑していたのに。

だから電話番号を尋ねたんですよ!
こちらから連絡が取れないじゃないですか!

今度こそ電話番号聞きいて居所突き止めちゃいますからね!

非通知でも電話会社とか警察とか探偵巻き込めば
調査して番号わかるものでしょうか?
被害にあった方々どうしてますか。
そのまま放置ですか?

投稿: 電話が嫌い | 2007/03/20 18:35

ジョウバンのナ○ハラさんよりお電話がありました。
「いりません結構です」と言って電話を切ったらもう1回電話があり
「今電話切りましたよね?」と言われたので。
「いりません。電話リストから削除してください。電話かけてこないでください。」とお願いしました。

次は消費者センターですね。

投稿: とおりすがり | 2007/04/06 13:09

またジョー(ジョウ?)から勧誘電話がかかってきたので、
用件を聞いてみたら今度は逆に
「何でそんなことを聞くんだ?」と質問し返してきた。

なので非常にもっともな内容の返答をしてやったら、
こちらの話の途中でまたガチャ切りしやがった。

投稿: 下っ端 | 2007/05/15 22:33

ジョウバンは相変わらず電話のかけ方・社会マナーを知らないようですね?

最近ウチにはかかってきませんが、
以前はしょっちゅうだったので、いまでもイ○ウさんの声は電話に出ただけでも解るので、即ガチャ切りしますよ。

もうちょっとマナーが良くなればこちらも対応の検討の余地がありますが、社会マナーが出来ない人たちとは、皆さん取引したくないですよね。

※管理人より連絡(2007/05/19)
 個人名は伏字に修正しました。
 (ニフティ株式会社発、管理人宛警告書2006/06/29による)

投稿: 電話待ち | 2007/05/18 17:29

ジョウバンのヤ○ギシより失礼な電話がありました。
出張中の人宛ての電話で、「まさか○○さん、出張中ってオチはないですよね」って。
仕事の電話で初めて話す人間に「オチ」はないだろ。
つないでもらえるわけないだろっての。

投稿: nanashi | 2007/07/19 13:53

こちらのコメントを拝見して、安心しました。
私のところにも、ジョウバンのオ〇ツカと名乗る営業から電話がかかって来ました。一度、自宅にかかってきて、断ったら、逆切れされて、困りました。消費者相談センターか、警察署の生活安全部に通報しようと考え、ジョウバンの連絡先を問質したが、まったく答えなく、そのあげく、これから行くとのこと。待てど暮らせど来ることは有りませんでした。
後日、今度は会社に電話がかかってきて、連絡先が知りたければ、これから、名詞をもって行くから、何時がいいか言えと言われ、売り言葉に買い言葉で、時間指定したが、結局は、来なかった。
自宅と会社の両方に電話があったことで、少し不安を感じましたが、ジョウバンは、逆切れ商法の有名な会社とのコメントからするすると、どさぐさ紛れの契約が目的とのことでしたので、家人への危害を加えられることは無いように感じ、安心しました。
今後は、こちらアドバイスを参考に対応し、長引く様で有れば、最寄の警察の生活安全部に相談出来るように、冷静に通話記録を取って行きたいと思います。

投稿: カツオオ | 2007/08/23 09:45

検索してたらここにヒットしました。僕もここんとこ会社に迷惑電話がかかってきてて、それはここの他の人からの情報もありますが「テイバンのナカ○マ」って人物です。(ライププラン・不動産投資)めんどくさいのでこれまで適当にあしらってたんですが、ついに断って電話切ったら電話のマナーや社会人としてのマナーになんくせをつけてきます。仕方ないので消費生活センターに対処法の伝授を依頼しましたところ、
次の対応をしてくださいとの事。

1.「どちらさまですか?」ときちんとした態度で相手の名前と社名を尋ねる。(これまで何度もかかってきていたとしても、そうしてくださいとの事)
2.その次に「会社の所在地と電話番号を教えてください」ときちんとした態度で尋ねる。
【重要】この業者に限らず、なんくせをつけて絶対言わないそうです。
3.「所在を明確にしない人とは話はできません。もう二度と電話をしないでください」と"毅然"とした態度で"丁寧に"回答する。
【重要】相手が激高して恫喝等してきますが、相手のペースに一切乗らないことが重要だそうです。
 
4.最簿に"丁寧に"「失礼いたします。」と言い、ゆっくり電話を切る。

んで、これを実践し電話を切ると、
間髪いれずに切れまくって電話かかってきてんで、
また2.3.4を実践し電話を切ると、さらに間髪いれずにまた電話、またまた2.3.4を実践したところ「住所知っているから家に乗り込んでやる」と言い始め、(もはや脅迫)それでも2.3.4を実践し電話を切ったところ、もう掛かってきませんでした。 
その後すぐに消費生活センターにやり取りを報告し相談。「それで大丈夫」との回答。「家には絶対来ないそうなので安心してください」とのことでした。
家に行くと警察呼ばれて逮捕されるようなことにもなりかねないことは自分たちが一番よく知っているそうです。(押し売り行為は宅建業法違反との事でした)
皆さんの役に立てばと思い書きました。皆さん気をつけましょうね。

投稿: 困ったもんだ | 2007/12/19 20:11

テイバンのハセ○ワ。
かなりしつこいです。
一度、上司に取り次いでしまい、
その後、本人がハッキリと断っているにもかかわらずリダイヤル攻撃。
「バカヤロウ」まで言われたのにリダイヤル。

その数日後、またハセ○ワから。

「うちの業務に関係あることでしょうか。」
「そうですよ、だからかけてるんですよ。」
「ご用件をお伺いしますが。」
「あなたとしゃべっても仕方ないんで。本人いるんでしょ!?」
「ご用件をお伺いするように言われております。」
「私、あなたのこと知らないしね。」

電話番号を聞いて、折り返すと伝える。
電話番号を教えないところは切らせてもらう。

うちの課は、こういう対応にしています。
それにしても、こういう仕事、むなしくないのかな。

※管理人より連絡(2008/10/22)
 個人名は伏字に修正しました。
 (ニフティ株式会社発、管理人宛警告書2006/06/29による)


投稿: | 2008/10/21 11:19

コチラもさっき仕事中にテイバンのハシ○トと言う男から電話がかかってきました(怒)
社内にいない人間に代わって欲しいと言われたので「ニ○カワと言う人間は社内におりません」と言った途端、いきなりガチャンっと乱暴に電話を切られるから「どー言う非常識な奴や!?コッチは忙しいのに!!」と思いつつ会社HPで調べようとしたけど全くヒットしなかったので、どんだけブラック企業かと思ってコチラのHPを訪ねたら本当に迷惑電話かけまくりの所だったんですね。
幸い逆切れされると言うのもリダイヤルも無いので皆さんのコメント見て気をつけます!!

投稿: ナナー | 2009/02/13 12:40

「テイバン」からの電話。
「席を外しています」にかぶせての即切り。
その手口、3回目ですよ。
まあ、しつこくされるよりはましかな。
後味は悪いですが。

投稿: ハチ | 2009/03/05 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【逆ギレ&リダイアル】ジョウバン:

« 【逆ギレ&リダイアル】GYL | トップページ | 【逆ギレ&リダイアル】エスハル »