« 逆ギレ勧誘電話がニュースになっちゃいました | トップページ | メイコウ »

謎の電話:全日空(ANA,ANAチケットセンター等)

会社名:
 全日空,ANA,ANAチケットセンター

取扱商品:
 ?

主な担当者:
 ?

電話の頻度:
 2006/10/01~2006/10/26:4回

特記事項:
 本物の全日空(ANA)からの電話でないことは、以下の内容から明らかである。
 先方の用件は、

 ANA「そちらの部署に所属している若い男性の方で予約した方がいるが、名前を忘れてしまった。」

とのことである。即答できないので、

 私「調べてから折り返し電話しますので、電話番号を教えてください。」

と答える。すると、

 ANA「では、けっこうです。」

と、ANAの窓口にしては、やる気が見られない。部署の"若い男性"に聞いてまわってみるが、航空券を予約した人などいない。いかがわしさがたっぷりである。
 この電話は、全部で4回もかかってきたが、2回目以降は、

 私「予約した人はいないんですが・・・。」

と答えるしかない。4回目には、めんどくさくなってきたので、

 私「再三"いない"とお答えしているんですけど。何がしたいんですか?」

と少し"深追い"してみたら、ガチャ切りされた。
その後、この電話はかかってこなくなった。

 この電話の目的は、個人情報の取得が目的だと思われるが、本当にこんな会話で情報を聞き出すことができるのだろうか?
 他の"電話番"の方々の情報によると、このようなやり取りから個人情報を盗み出そうとしているようである。

 ANA「そちらの若い男性の方の名前を教えてください。」

 電話番「○○さん、□□さん、・・・」

 ANA「どうもありがとうございました。」(任務完了)

個人情報を漏らさないための正しい対応は、最初に書いた私の対応である。
いちおう、もう一度書いておく。

 ANA「そちらの若い男性の方の名前を教えてください。」

 電話番「調べてから折り返し電話しますので、電話番号を教えてください。」

 ANA「では、けっこうです。」(逃亡)


 この件については、ANA(本物)のHPでも注意を呼びかけている。
HPの記事は下記を参照↓

 http://www.ana.co.jp/topics/notice051021/index.html

以下、ANAのHPからの抜粋。
--------------------------------------------------
【ご注意】ANAチケットセンター等と名乗る悪質電話について

 最近、「ANAチケットセンター」などANAの組織を名乗って企業に電話を掛け、「予約をいただいていたが名前の控えを無くしたので社員名を順に挙げて欲しい」などと所属する社員の名前を聞き出そうとする事例が発生しております。弊社では、このような内容でお名前をお尋ねする電話をお掛けすることはございませんので、お客様におかれましては十分ご注意くださいますようお願い申し上げます。
2006年10月20日
全日本空輸株式会社
--------------------------------------------------

調査日:
 2006/10/26

|

« 逆ギレ勧誘電話がニュースになっちゃいました | トップページ | メイコウ »

「情報」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせて頂きます。たゆと申します。
10/13に私の会社にも「全日空」を名乗る訛りの強い女性から、管理人さんが受けた電話と同じような内容の電話がありました。「飛行機を予約した人がいるが、こちらの電話番号だけで名前は聞いていないので、20代前半の若い男性に変わって欲しい」とのこと。たまたま私の会社に20代前半の男性社員がいなかったので、「対象の社員はいない」「どこからどこへ行く便か分かればこちらで調べる」と答えました。するとしつこく「20代前半の男性に変わって頂ければ分かります」「20代前半の男性社員の名前を教えて欲しい」終いには「入社1、2年のフレッシュマン対象なんですけど」と言ったので怪しいと思いました。が、とにかく「対象に当たる社員はいません」と言い続けると一方的に電話が切れました。勧誘だと思いましたが、もし本当だったら困るなぁと思い、一応みんなに確認しましたが、後味の悪い思いをしていました。今日、ここのサイトでこの記事を見つけて、やっぱり勧誘だったんだ、と胸のつかえが取れた気がします。ありがとうございました。

投稿: たゆ | 2006/11/08 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82327/12454367

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の電話:全日空(ANA,ANAチケットセンター等):

« 逆ギレ勧誘電話がニュースになっちゃいました | トップページ | メイコウ »