« クレア | トップページ | 謎の電話:全日空(ANA,ANAチケットセンター等) »

逆ギレ勧誘電話がニュースになっちゃいました

 "さてさてさん"からいただいた情報によると、逆ギレ勧誘電話がニュースになってしまったようです。
こちらのリンク先から動画を見ることができます↓
(2006/09/28 23:00現在、テキストは残っていますが、動画は削除されたようです。残念・・・。)

 http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00097546.html

 "さてさてさん"。情報提供ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------

2006/11/18

 とうとう、リンク先のFNNのページからテキストも削除されてしまったようです。
 "2ちゃんねる"にテキストのコピーがありましたので、コピーしておきます。


以下、「【マンション】不動産系 迷惑電話対策室5【勧誘】」からコピー
-----------------------------------------------------------

819 :備えあれば憂い名無し :2006/10/29(日) 00:10:22 ID:CADhH+sz0
(引用元) http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00097546.html

恐喝やリダイヤルなどを繰り返す悪質なマンション販売の電話勧誘が全国で急増

--------------------------------------------------------------------------------
恐喝やリダイヤルなどを繰り返す悪質なマンション販売の電話勧誘が最近、全国で急増しているという。
被害者のAさんは「3回も4回も5回も、『必要ない』ということを説明してもですね、向こうが納得しないんですね」と話した。
Aさんが最初に電話を受けたのは8月で、それ以降も何度も電話を受け、その異常さから通話を録音しようと思ったという。
そして、最初の電話から1週間後、Aさん宅に再び電話がかかってきた。
Aさんはこれまで同様、マンション購入の意思がないと告げて電話を切った。
しかし、Aさんが電話を切っても、またすぐに業者から電話がかかってきた。
そして業者は、Aさんの住所を口にし、自宅を訪問すると告げた。
さらに、業者の態度はエスカレートし、「ひぼう中傷とかビラ配られたりとかね、データ流させていただきますよ」、「悪いですけど、
あなた以外の周りの人間にも迷惑がかかりますからね」、「そこまで腹くくってやってるんだろうな」などと明らかなどう喝を行った。
さらに業者は、Aさんに対し、「あなたは、はっきりいって非常識ですよ」、「謝ってもらいますよ」などと意味不明の逆ギレも行った。
Aさんは「相手の方がずっと失礼なことを言ってるんですけど、(逆に)侮辱した、訴えると言い始めるんです」と話した。
電話は、切っても切っても繰り返され、およそ30分で12回もリダイヤルされた。
こうした電話の狙いは、客と直接会う約束を取り付け、半ば強制的にマンション契約を結ぶことだという。
実は、こうした電話での強引なマンション購入の勧誘は急増しており、10年前から約24倍になっているという。
宮城・仙台市や福島・喜多方市など、市町村のウェブサイトにも注意文が掲載されるなど、すでに被害は全国に及んでいて、
組織的に行われている可能性もある。

(続く)

820 :備えあれば憂い名無し :2006/10/29(日) 00:12:07 ID:CADhH+sz0
Aさんの通話の様子をよく聞いてみると、ほかにも通話相手をどう喝していると思われる声が聞こえ、同じ部屋で複数の
人間が電話をしているものとみられる。
こういった強引な勧誘について、消費者問題にくわしい村 千鶴子弁護士は「あまりにもひどくて、物も言えないってかんじですね。
これは、私生活に対する侵害ですから、完全に不法行為という世界になって、慰謝料などの損害賠償の請求対象になると思います」と話した。
さらに突然、業者からの訪問を受けたという渋井哲也さんは「いきなりドアに足を挟んで、『○○』という会社名を名乗って、
『一緒に人生のライフプランを考えましょう』と入ってきました」、「玄関で、開いた状態で2時間くらい続きましたね。同じことが。
隣の人が『何だろう?』って見たりしてました」などと話した。
東京都消費者相談センターには、すでに「マンションを購入する契約をしてしまった」という相談が複数寄せられているという。
村 千鶴子弁護士は、このような電話の対処法について、「(話を)聞くかどうかは、完全に消費者側の自由なんですね。
『どこの会社から来たどなたですか?』、『その会社は何してるんですか?』、『きょうは、何をしに来た?』と、向こうが言わないなら
聞くってことですよ」と話した。

|

« クレア | トップページ | 謎の電話:全日空(ANA,ANAチケットセンター等) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ここの管理人は伊藤園に勤務の方なんですか?
最近、自動販売機設置の営業がひつこくて迷惑しているんですけど、投資関係の電話営業も迷惑ですけど、NTT関係とか自販機関係もうんざりしているんで何とかならないですかね・・・営業も大事なのはわかるけどひつこいのはね・・・必要であればこちらから連絡するよって思いますよ。

投稿: 深川 | 2006/10/16 10:42

ココログ提供のスキンでしょ?
伊藤園とは無関係だと思うけど?

投稿: よく見れば? | 2006/10/26 09:10

12月19日、フジテレビ 「スーパーニュース」で急増するマンション悪質勧誘の実態が取り上げられました。(2回目ですね)
ニュースタイトル『“逆切れ”に“恫喝” マンション悪質勧誘 15時間恐怖体験』
以下、主な放送内容です。

1、被害者の録音テープが語る悪質勧誘の実態
 被害者Aさんは、マンション業者からのしつこい勧誘を受け、直接会って話を聞くこととなってしまった。
待ちあわせ場所は某ファミレス。やってきた先方営業マンは2名。
話を聞き、買う意志がないので断ると、業者の男たちはAさんを激しく罵倒、恫喝。
その場を立ち去ろうとしても、けっして帰そうとはしない。
結局、2日間で延べ15時間拘束された。
被害者はその様子をテープに録音していた。

2、元業者営業マンが語る悪質勧誘の手口
 元勧誘員による内部告発。その手口の実態を語る。
そして、やはり存在した「勧誘マニュアル」!
業者内で使われていた現物を提示。その内容が紹介された。

3、その他、業者直撃取材など。
 番組スタッフは、悪質勧誘を行なっているとされる某業者を直撃取材。
先方業者は、幹部社員と顧問弁護士が対応にあたった。
しかし、勧誘行為について尋ねると、思った通りの回答だった。
「組織としては、そのような実態があるとは把握していない。」
「もし営業マンがそのような勧誘をしているとわかったら処分をするだろう。」

大体そんなような内容だったと思います。
例よって、FNNニュースで動画を配信するかな?と思ったのですが、
されてないみたいなので、記憶している範囲で書いておきますね。

投稿: ニュース報道第2弾 | 2006/12/20 12:10

国民生活センターでも10月9日付で公表されてますね。
わかりやすくアドバイスも載ってます。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20081009_1.html


この記事も最近でしたし、やはり増えているのでしょうか。
個人的には減ってるような印象も受けてましたが。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/195599/

投稿: さてさて | 2008/11/21 10:46

↑これワンルームだけの話じゃないですよ。

投稿: | 2008/11/21 11:54

確かにその通りですね。しかし勧誘電話についてのリンクですからこのブログの主旨にはあってると思います。

どの業界であれ、悪質な勧誘電話はなくしていきたいものですね。

投稿: さてさて | 2008/11/21 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82327/12067287

この記事へのトラックバック一覧です: 逆ギレ勧誘電話がニュースになっちゃいました:

« クレア | トップページ | 謎の電話:全日空(ANA,ANAチケットセンター等) »