« 【記事目次】勧誘電話対策 | トップページ | 【掲示板】管理人へのご意見、ご要望、スレ立て依頼など »

【記事目次】逆ギレ系勧誘電話の被害

1.逆ギレ系勧誘電話とは?
 まずは、ここから。

------------------------------------------------------------
スーパーニュース動画「被害者告発 急増!マンション悪質勧誘 "逆切れ"と"恫喝"の実態」
http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/2007/06/post_4f9b.html

 リンク先の動画では,逆ギレ勧誘電話の音声を聞くことができます。こんな電話があなたの家や職場にもかかってくるかもしれません。

(2007/06/05 記)
------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------
逆ギレ系勧誘電話の目的(喜多方市の場合)
http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/2005/11/post_abb6.html

 逆ギレ系勧誘電話の目的と卑劣な手口が簡潔にまとめてあります。ぜひ、ご一読を。
 (2005/11/25 記)
------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------
伝説の勧誘電話:エイワ
http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/2006/07/post_ae1c.html

 2ちゃんねるに掲載されていた書き込みのコピーです。逆ギレ系勧誘員とのやりとりが詳細に記録されています。もし、こんな電話がかかってきたら・・・。何度読んでも腹が立ってきます。
 (2006/07/18 記)
------------------------------------------------------------


2.読者の方々から寄せられた被害
 とにかく読んでください。

------------------------------------------------------------
総集編:逆ギレ系勧誘電話の恐怖
http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/2006/07/post_55b2.html

 この記事を読んで、あなたはどう思いますか?
 (2006/07/08 記)
------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------
総集編:職場にかかってくる逆ギレ系勧誘電話
http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/2006/07/post_75c9.html

 リダイアル攻撃によって職場の機能が麻痺した事例が数多く報告されています。
 (2006/07/08 記)
------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------
総集編:救いようのない逆ギレ系勧誘電話
http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/2006/07/post_1620.html

 逆ギレ勧誘電話をかける会社の備品にはボイスチェンジャもあるようです。
 (2006/07/09 記)
------------------------------------------------------------


 2006/08/20 記
 2007/07/14 記事追加

|

« 【記事目次】勧誘電話対策 | トップページ | 【掲示板】管理人へのご意見、ご要望、スレ立て依頼など »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先週 麻原死刑

の話題が大きく取り上げられて
否応なく10年前を思い出しました。

カルトの強引さ、狡猾さ
テロの卑劣さ
なんだかここの状況と似てる・・ような

”ありがたい壺”が”1Rマンション”になっただけというか・・・

警察や国,マスコミの
過去のテロやカルトに対処したやり方の
報道などを思い出す限り、
(知り合いも実体験もないので)

市民の安寧はそう簡単にやってくるようには思えませんね。

ここ数日10年前のオウムの報道が蒸し返されて
思い出す事が多いのですけど

国や警察は監視法や9条いじりみたいな
わけのわかんない事はしても

こうした事に対処しようとする手法は
風化はしても進化はしてない。
敵は日々彼らなりに切磋琢磨であの手この手。
いやな感じです。


オウムのときも草の根の活動や
市民運動
うわさまでが

抑止力も頼もしさもスピードも正確さも
警察のそれより上回っていました。

これは間違い無い。
当時亀戸の近くに住んでいた私自身
肌で感じられましたから。

(警察はサリンをまかれて誤認逮捕までしでかして
増長させてしまい、
地下鉄にサリンまかれちゃいましたね。

最初の誤認逮捕がなけば、
地下鉄のテロは未然に防げたかもしれません。

世界中が大きく取り上げて
なんだか自分の国が恥ずかしく思えた事が
苦く思い出されます。)

今地域のつながりやモラル、コミュニティ相互補助、うわさ力は
もっともっと弱まり
隣りの部屋で人が殺されても通報一つなく

警察の能力もモラルも不祥事も
現実逃避したいほど程度が低く

だからうっかり警察にかかわりたくないあまり
通報すらためらわせる

とまあ絶妙の負のサイクル

強引な電話の押し売りから身を守るのも、
ここの管理人さんのされてることが頼みの綱、唯一の頼り
と言う感じです。


私たちはオウムの悪夢も思い返したりしながら
警察や国への傾向と対策まで考えないといけないんですね。

日本 た・・・頼りない。


悪い奴がはびこりますよ。
私たちはどうすればいいでしょうね。


少なくともここの掲示板
ものすごく長寿になるかもしれませんよ。

坂本弁護士家族だって5年間、
土の中に埋められたままだったのですから。

投稿: 今一度 途方にくれてしまった | 2006/09/19 17:08

今から、2、3年くらい前に、以下の営業から、半監禁状態で、勧誘を受けた。

(名刺の情報)
明○グループ
株式会社 明○住○
東京都知事免許(x)第xxxxx号

 ・・・

※管理人より連絡(2007/09/08)
 会社を特定できる情報を一部伏字,削除しました。
 削除された情報が必要な方や復活をご希望の方は,理由を明記の上,管理人まで連絡してください。

投稿: 匿名希望 | 2007/09/08 12:45

ニッパツの山○という男から、キチガイのような逆切れ電話がありました。ニッパツってなんですか?

※管理人より連絡(2008/06/14)
 個人名は伏字に修正しました。
 (ニフティ株式会社発、管理人宛警告書2006/06/29による)

投稿: Jack | 2008/06/13 14:06

先週末から、セイワ カ○マタという電話がかかってきて困っています。
「興味がありませんのでお断りします。」と答えると、勧誘ではなくアポを取っているとのこと。
「それでもお断りします」というと「それじゃお伺いするしかないね」との捨て台詞。
相談のため他部署に転送している途中で電話が切れ、直後にリダイヤル攻撃があった。要件を聞きだそうと長引かせたのが間違いの基でした。
週明けから毎日電話がかかってきており、今のところほとんどが不在のため私は良いのですが、職場の人が居留守を疑われております。
このように、毎日電話がかかって来た場合居留守を使うことはどうなんでしょうか?
押しかけられてはもっと困るし、精神的にも滅入ってしまうでしょう。
勇気を出して断れれば良いのでしょうが出来ない人も多いのではないでしょうか?(私も)
相談になってしまいましたがよろしくお願いします。

※管理人より連絡(2010/12/12)
 個人名は伏字に修正しました。
 (ニフティ株式会社発、管理人宛警告書2006/06/29による)

投稿: 匿名希望 | 2010/12/08 16:20

2010年12月8日投稿の匿名希望さんへ。おそらく「セイワ」は不動産・マンション経営の会社です。東京都の渋谷区に本社があります。勧誘電話110番NEOに載ってます。(カ○マタ様の名前も載ってました。)
こちらの新横浜勧誘電話博物館にも逆ギレ&リダイヤルSRで載っていました。
逆ギレ&リダイヤル系の投資用マンション販売のため、ご心配はごもっともです。
こちらがどれだけ完璧な対応をしても押しかけてくる可能性はあります。
職場への立ち入りが出来ないように、受付や守衛・門衛、総務系の部署に話を通し、
「会う約束をしていないのに、会う約束をしたと嘘をついて(空アポをとって)押しかけてくる可能性があります。もし来たら必ず連絡が欲しい旨と、「お取次ぎ致しかねます。ただちにお引取り願います。」と門前払いをして欲しい。」
と依頼しておいたほうが良いと思います。
もし匿名希望さんの職場に、受付や守衛・門衛がなくて、人の出入りが自由、職員がスーツで勤務していて、押しかけた人間が自由に出入りできて中をうろちょろできる状態なら、押しかけに対して非常に不利な状況です。
押しかけを察知できる状況を作って、押しかけられたら、押しかけた人間が立ち入りできない場所に逃げられるように準備が必要です。職場への押しかけ対策は難しいのですが、さしあたってのコメントを書き込ませて頂きます。

投稿: ひららん | 2010/12/15 09:09

電話に出んわ。職場の勧誘電話対策。電話線のモジュラーにセロハンテープ(4枚重ね)を貼って、電話が繋がらないようにする方法。
しつこい勧誘電話に狙われた時、電話番や職場が、個人宛ての電話は個人で断るのが当たり前、トラブルは自分で処理しろという認識しかない場合は、狙われた人がとても苦労させられます。
これは職場が勧誘電話お断りに非協力的な場合に使う技の一つです。
モジュラーが電話機にちゃんと刺さった状態で断線しているため、電話番や周りの人に電話線を切っていることがわかりにくい方法です。
用意するものは、
セロハンテープ(幅12mmの普通のもの)
ハサミ
(不器用な人はピンセット)
です。
 まず、セロハンテープ4枚を重ねます。テープを適当な長さにちぎって、机の端っこにテープの端を4枚貼り付けてから、ピンセットで一枚ずつ重ねると簡単にできます。
4枚重ねて貼れたら、これを5mmの長さに切ります。縦はテープの幅(12mm)のままです。
これを電話機のモジュラーに貼り付けます。
電話線(櫛状の金属線が4~5本位見える1mmほど窪んだ部分)に貼り付けます。
前側面のくぼんだ部分は、横5mm位縦2mm位です。
前側面に貼ったら、テープを直角に曲げ、上面(横5mm縦4mm位)に貼り付けます。
金属製の線が見えるところにセロハンテープを埋めるように貼って下さい。
モジュラーを観察して頂ければどこに貼ればいいかすぐに分かります。
このとき上面テープが余ります。3mm位残してカットしておくと、剥がしたいときにすぐ剥がせます。
もし残った部分を全て切り落とせば、モジュラーを抜いて見られても、細工がとてもわかりにくく仕上がります。
貼りついたら、電話機にモジュラーを差し込みます。
作業完了後、携帯又は近くにある他の内線電話で電話をかけてみて下さい。かけられた電話の呼び出し音が鳴らないままかを確認して下さい。
かけている方の電話機からは呼び出し音が流れます。
電話番と違う部屋に居る場合やダイヤルインで自分に直接電話がかかってくる場合に使いやすい方法です。
家の固定電話で実験した結果、4枚貼りで電話線を「切る」ことができました。2枚貼りだと柔らかくてとても貼りやすいのですが、かけたほうの受話器に電波の状態が悪くて通話が出来ないときに聞こえる音がしました。2枚では完全に遮断できないようです。

投稿: ひららん | 2010/12/28 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82327/11525711

この記事へのトラックバック一覧です: 【記事目次】逆ギレ系勧誘電話の被害:

« 【記事目次】勧誘電話対策 | トップページ | 【掲示板】管理人へのご意見、ご要望、スレ立て依頼など »