« 勧誘電話対策:逆ギレ&リダイアル攻撃を受けたときの正しい電話線の抜き方 | トップページ | 【逆ギレ&リダイアル】リード »

勧誘電話対策:"保留"のすすめ

 職場にかかってくる勧誘電話はやっかいである。強く断ったり、"ガチャ切り"すると、逆ギレ&リダイアル攻撃され、職場の外線が麻痺する恐れがある。かといって、しつこい勧誘員と長時間会話をするのは不愉快であり、また、会話の節々から個人情報を盗まれる恐れもある。また、勧誘員と長時間会話をすることは、結果的に外線が麻痺しているのと同じことである。
 しつこい勧誘員をあしらうには、"保留"が有効である。
 新入社員研修で習っている方も多いと思うが、たいての業務用電話には"保留ボタン"が付属しており、通話中にこのボタンを押すと、通話の相手には保留中のメロディが流れ、こちらの会話は一切聞こえなくなる。
 勧誘員とのやりとりで回答に困った場合は、

 「確認しますので少々お待ちください。」

と答え、保留ボタンを押す。そして、この間に自分の気持ちを落ち着かせたり、より良い対応を考える。周囲に"電話番のヌシ"のような方がいたら、その方に対応を相談するのもいいだろう。
 ここで、「保留ボタンを押さなくてもいいのでは?」という方もいると思うが、こちらの会話は意外と相手に聞こえるものである。こちらの会話を逆手にとって逆ギレされる可能性もある。

 勧誘員「お前今"死ね"って言っただろう。」
    (↑また使いまわしですいません。久しぶりにツボに入ってしまったもんで・・・。)

こんなことにならないように、ぜひ保留ボタンを使って、思う存分対策を協議するようにしたい。

 では、保留ボタンの使い方の例を書いてみる。

 ・・・

  私 「○○は退職しました。」

 勧誘員「本当なんですか?ちょっと確認してもらえませんかぁ?」
    (↑文章からは伝わりませんが、息遣いが逆ギレ寸前です。)

  私 「確認しますので少々お待ちください。」

     →とりあえず、保留ボタンを押して1分ほど放置します。

  私 「お待たせしました。確認したんですが、やっぱり○○は退職しています。」

 勧誘員「では連絡先を教えてください。急ぎなもんですから。」
    (↑かなり危険な状態です。)

  私 「少々お待ちください。」
    (↑即保留ボタンに逃れるのがコツです。)

ここで、間違っても下記のような対応をしてはいけない。100%逆ギレする。

  私 「折り返し連絡するので電話番号を教えてください。」

 勧誘員「なんでそんなもの教えなきゃなならないのですか?てめーの名前を言え。」

勧誘員がしつこく食い下がってきた場合は、会話の自然な流れの中で逆ギレを回避するのは絶望的である。なぜなら、勧誘員は、逆ギレするタイミングを狙っているのである。こうなったら、勧誘員との会話は非常に危険である。こうなってしまったら、少なくとも3分は保留で放置し、保留中に先方から電話を切ってくれることを祈るしかない。リダイアル攻撃を食らったら、3分では済まないし、非常に不快でである。
 3分たってもまだ諦めないようなら、しょうがないので逆ギレ覚悟で

  私 「折り返し連絡するので電話番号を教えてください。」

と対応するしかない。これ以上の外線電話の占有は問題である。ただし、放置されている間に先方も"クールダウン"するのか、逆ギレの確率は格段に下がるようである。
 逆ギレ&リダイアルを100%防ぐ手段は今のところない。我々が目指すところは、

・逆ギレ&リダイアルされる確率をいかに減らすか。
・勧誘電話の対応に費やされる時間をいかに短くするか。

の2点であり、両者のバランスが重要である。あまりに対応に時間をとられて外線が麻痺するのならば、さっさとリダイアル攻撃させてしまう方が手っ取り早いケースもある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャギ様より一言
「俺の名を言ってみろ。」


 2006/08/01 記

|

« 勧誘電話対策:逆ギレ&リダイアル攻撃を受けたときの正しい電話線の抜き方 | トップページ | 【逆ギレ&リダイアル】リード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めてコメント書かせていただいております。

このブログはとても重宝しております。
職場への勧誘電話が異常なまですごく、ここの情報を元に「勧誘電話リスト」を作って みなで撃退対策しております。

それでも相手も手ごわいですが(^^;

最近、こちらに情報が載っていない「リード」というところからかかってくるようになりました。
どうやら 海外先物取引のようです。(リード物産)
(と言っても取り次いでないので 内容は不明なんですが)
でも ググッた結果、電話番号から新宿区にあるということなので 上記の会社ではないかと思っています。

他にもここからかかってきたというかた、いらっしゃいますか?

投稿: 一応電話番 | 2006/08/04 11:17

昨年10月くらいにかかってきました。
節税という話で、興味が無いのでお断りしますといったら逆切れされました。
不動産だったのか他の業種なのかはわかりませんが、人のことを散々ののしって電話を切られました。

投稿: KEN | 2006/08/04 13:06

数年前にかかってきました。
脅迫系ですので、出てはいけません。
私がナンバーディスプレイを入れる
きっかけになった会社です。

投稿: | 2006/08/05 02:18

本当にここはいやだね。脅迫がすごい。マンション関連かと思っていたのですが、先物取引系で過去にも色々問題が起こっている会社だったのですね。びっくりです。

投稿: 電話番 | 2006/08/05 11:52

え?脅迫系だったとは。。。
取り次がなくて良かった(^^;

おそらく再来週あたりまたかかってきそうですが
(指名者が夏休みでいません!と言ったので(^^;)
きっぱり 取次ぎ拒否します。

情報ありがとうございます。

投稿: 一応電話番 | 2006/08/07 09:01

初めてこのブロクを知りました。

私の会社にも迷惑電話がきまして・・・。

親しげに“所長いる?”と言ってきます。

“外出しております”と言ってみました。
会社名も名前も名乗らないので。そうすると、

“携帯番号教えてくれる?”と言ってきたのです。

個人の携帯なので教えることはできません。折り返しかけ直すので連絡先を教えてください。と言ったら、

“教えられないような悪いことしてんのか!こっちは忙しいんだからかけ直しを待ってるような時間は無いんだ!お前のとこみたいに暇じゃねぇんだ!”といわれる始末。

こんな電話が7月から4回ぐらいきてます。

建設業の会社なので、“ご用件は?”と尋ねると、“工事の話に決まってんだろ!馬鹿か!”とまで言われるし。
明らかに迷惑電話ですよね。

このブロクを参考に今後対処していこうと思います。

投稿: 事務 | 2006/08/08 12:49

初めまして。
デ●●ッパービ●ーブスというところからしつこく電話がっかってきます。
「今、忙しいから後にして」と適当にあしらったのがまずかったようです。
本当に居ないことも多いのですが、この前アタリをひいてしまい「お断りします」と断ったのですが、電話を切らせようとしません。
「要件は何ですか?」の問いには「会って話します」の一点張りで話にならずガチャ切りしました。
その後、リダイアルの嵐の後、数日電話がなくなったので安心していたところ(もしかして盆休み?)、突然の電話「今日はお休みです」に対して「家に電話します」とのこと…
何か情報ありませんか?

投稿: XX | 2006/08/10 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 勧誘電話対策:"保留"のすすめ:

« 勧誘電話対策:逆ギレ&リダイアル攻撃を受けたときの正しい電話線の抜き方 | トップページ | 【逆ギレ&リダイアル】リード »