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重要記事:電話の向こう側の言い分、電話のこちら側の言い分

 ブログを書いている限り、クレームが発生するのはいたしかたない。ここでは、これまでにこのブログに寄せられたクレームについて書いてみる。といっても、クレームは過去1年間に2件だけである(2件もあると言うべきか・・・)。クレームはすべて、ニフティさん経由でやってきた。
 というわけで、以下、ニフティさんからのクレームに関するメールを紹介する。

【クレームその1】
------------------------------------------------------------
電話番@管理人 様
 ↑注) 本物は私の本名が入っています。

 平素はアット・ニフティをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 突然恐縮ではございますが、○○様が弊社blogサービス「ココログ」を利用
して開設されている以下のページについてご連絡いたします。

【URL】: http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/

※該当ページ:http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/xxxxxxxxxxxxxx
  ↑注) 仁義に反するので伏せました。

 このたび、上記ページで紹介されている□□社の関係者の方より、「”迷惑な勧誘電話”とされる根拠が全く示されておらず、企業イメージに関わる重要な問題である」といった連絡が弊社に寄せられました。

 ○○様が開設されているココログの内容に関しまして、現時点で弊社会員規約やココログ利用規約で禁止している行為に該当するとは判断しておりません。
 ただ、ココログは開設者の方の自己責任でご利用いただいており、今回弊社宛に寄せられたご連絡については当事者間(ココログを開設されている方と閲覧された方との間)で解決していただくべき問題と考えております。従いまして、今回弊社よりご連絡させていただきました。

 大変恐れ入りますが、事情をお汲みいただき、記事について見直し等をご検
討いただければ幸いです。

 なお、弊社サービスのご利用にあたっては、今一度、@nifty会員規約、ココログの利用規約をご確認いただき、遵守していただきますよう宜しくお願いいたします。これらに違反した場合は、会員資格を停止する場合もございますので、十分ご注意くださいますようお願い申し上げます。

【@nifty会員規約】
http://www.nifty.com/policy/terms.htm

【利用規約】
http://homepage.nifty.com/service/agreement.htm

                           ニフティ株式会社
======================================================================
【お問い合わせ窓口】
http://www.nifty.com/support/madoguchi/

------------------------------------------------------------
[管理人の言い分]
 ブログのタイトルが”迷惑な勧誘電話”であった頃の書き込みである。このころは、”迷惑な勧誘電話”の定義を明記していなかったので、このようなクレームは、ごもっともかもしれない。ちなみに、その後追記した”迷惑な勧誘電話”の定義は下記。

 迷惑な電話とは

 私が思う限り、職場への勧誘電話は、大抵の人にとっては迷惑であり、発信元の会社には決して良い印象を受けない。"企業イメージに関わる重要な問題である"のならば、勧誘電話をかけるべきではない。せっかく、立派なHPを持っているのに、これでは台無しである。
 ちなみに、この会社は"逆ギレ系"である。


【クレームその2】
------------------------------------------------------------
電話番@管理人 様
 ↑注) 本物は私の本名が入っています。

 平素はアット・ニフティをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 突然恐縮ではございますが、○○様が弊社blogサービス「ココログ」を利用
して開設されている以下のページについてご連絡いたします。

【URL】http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/

 該当箇所:http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/xxxxxxxxxxxxxx
  ↑注) 仁義に反するので伏せました。


 このたび、上記該当箇所の記事について、記事内に掲載されている関係者の
方より、「当該記事が、会社および会社に勤務する個人に対する誹謗中傷であ
り、営業妨害に該当する」とのご連絡がり、弊社側で削除していただけないか
とのご要望をいただきました。

 該当記事の内容について、弊社でも確認させていただきましたが、その事実
関係や掲載内容が誹謗中傷となるかについては判断ができませんため、この点
について弊社側で何らかの対処を要請することはいたしません。

・・・

以下、省略。

全文はこちらを参照

------------------------------------------------------------
[管理人の言い分]
 誹謗中傷などしたつもりはない。事実を書いただけである。企業イメージを気にするのならば、"逆ギレ勧誘電話"をかけるべきでない。長い目で売り上げを伸ばしたいのならば、即、業務改善することを推奨する。こちらの会社もせっかく立派なHPを持っているのにもったいない。

 2006/08/21 記

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コメント

「言い訳」に大変同意。大いに同意。です。
そもそもが「本末転倒」ですよね。ブログに書かれちゃ云々。。と言う前に、
「迷惑電話」が存在するからこのブログが存在するってのに。(^^;
いつまでたっても減らない迷惑電話。(うちの会社のブラックリストは
ゆうに40を越えてます。)
この情報時代に、この(迷惑電話)営業方法で、しつこく
やっているというのが、すでに理解に苦しみます。
将来的には家購入を考えていますが、こちらのブログおよび
うちの社にかけてきた会社では絶対に買いませんもの。

投稿: 秘書 | 2006/08/23 13:13

ブログへのクレームも迷惑電話の逆ギレ手法と似てますね。
自らの非はおいといて、論理をすり替えて相手を責める。
「こっちは迷惑をこうむった。お前が悪い!!」
と揺さぶり、お人よしに罪悪感を起こさせて思い通りにコントロールしようしているような印象を受けます。

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どこもホームページはすごく立派です。「経営理念」とかすごいことが書いてあって・・・。
そのせいか最近すごい経営理念を書いてる会社を見るとアヤしいと思うようになってしまいました・・・副作用でしょうか。

2006/08/29 "匿名社員さん"からの依頼により、記事を修正しました。(管理人)

投稿: 匿名社員 | 2006/08/29 18:16

私はご勧誘の電話に大変お世話になっているので、実名でご紹介しております。
「お世話になっている人々」

投稿: magcup | 2006/10/18 00:28

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