« 【記事目次】逆ギレ系勧誘電話の被害 | トップページ | 重要記事:電話の向こう側の言い分、電話のこちら側の言い分 »

【掲示板】管理人へのご意見、ご要望、スレ立て依頼など

 この掲示板には、管理人へのご意見、ご要望、スレ立て依頼などを書き込んでください。

 ※個々の記事に関するご意見は、各記事ごとに書き込んでください。

[書き込み例1]
 法律関係の記事をもっと充実させてください。

[書き込み例2]
 自宅にかかってくる勧誘電話対策の記事は、どこにありますか?

[書き込み例3]
 ○○社からしつこい勧誘電話がかかってきます。○○社についてなにか情報ありませんか?スレを立ててください。

 2006/08/21 記


削除した書きこみ:
 下記の書きこみを削除しました。
 削除された情報が必要な方や復活をご希望の方は,理由を明記の上,管理人まで連絡してください。

[2007/07/11削除分]
・投稿 匿名 | 2006/09/04 10:30
 HPへの直リンクを削除しました。

・投稿 営業の末席 | 2006/09/29 17:39
 HPへの直リンクを削除しました。


[2012/08/10削除・修正分]

・投稿: 営業の末席 | 2006/09/29 17:39
・投稿: | 2007/06/16 09:32

 株式会社バンズ・インベスト・マネジメント様(本社:東京都新宿区)から送信防止措置請求がありましたので一部修正しました。
株式会社バンズ・インベスト・マネジメント様の主張の概要は下記です。

・コメントに対する返答であり,当社の社名を表記していることから,当社が悪質な勧誘電話を行っていることの事実を摘示するものである。
 したがって,当社の社会的評価を低下させるものである。

|

« 【記事目次】逆ギレ系勧誘電話の被害 | トップページ | 重要記事:電話の向こう側の言い分、電話のこちら側の言い分 »

コメント

幾度となくここへ来るうち
ふと気が付きました。

シマンテックやマカフィーの
ウィルス情報ページになんとなく似て来てませんか?


ウィルス電話。

回線をリダイヤルで占有したり
いやあな気分になる言葉を無差別に浴びせたり。
業務を麻痺させたり。

名前を変えたり
なりすましたり
ステルスやワーム、トロイなどと
フラクタクルが見えるような。

悪人の思考回路って古今東西似てくるんですね。

やってる事も何かに似てると思っていたけど
まさにこれPCウィルスですよね。

PCウィルスは撒いた人間に厳罰が科されるし
当然前科ものになるわけだけど

これは撒いた人間と実行する人間が別
と言うところが厄介でより悪質ですね。
まだ捕まったという話も聞かないし。

ところでここのブログはうまく整理する方法は無いでしょうか
同じ会社の情報が分散してしまっているとこも
見受けられて
せっかくの情報も薄くなってるように思います。


ぐぐるために名前,窓口は思いっきり多いけれど
窓口にはジャンプ先だけがついていて
詳細はジャンプ先。

二プロで入って必ず日本プロパティに行く。
日本プロパティはスレが一つの流れにまとまっている。
とかそういう

管理人さんが眠れないか。


投稿: 知恵足らず | 2006/08/29 15:59

株式会社サルトという会社から電話がかかってきました。女性で、どこかで名前を入手した様子。いないと云ったらすぐ切りました。投資関連のようです。みなさん、機を付けましょう。

http

※管理人より連絡(2007/07/11)
 HPへの直リンクを削除しました。
 削除された情報が必要な方や復活をご希望の方は,理由を明記の上,管理人まで連絡してください。

投稿: 匿名 | 2006/09/04 10:30

 上野グループのフ○ガワ、フ○ガワ、ウ○ガワのいずれかの名前で逆ギレ系の電話がありました。勤務時間中でしたが、すぐに最寄の警察署に相談に行きました。刑事課の方が丁寧に対応してくれました。
 何らかの形で被害届を出そうと思っています。本当に許せんヤツラです。

※管理人より連絡(2006/09/06)
 個人名は伏字に修正しました。
 (ニフティ株式会社発、管理人宛警告書2006/06/29による)

 "ウエノグループ"の記事は下記にあります。
 http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/2006/02/post_16a4.html

投稿: わんわんりえ | 2006/09/06 03:41

二プロのコメントに書いてあった「クレア」というところから最近電話がかかってくるようになりました。

非通知、名乗らない女性でしたので まったく情報がありません。

管理人様、
情報がありましたら、スレ立て御願い致しますm(__)m

【2006/09/19: 管理人より連絡】
 "クレア"の記事を作りました。
http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/2006/09/post_5646.html

投稿: 一応電話番 | 2006/09/19 16:08

ワンズ というところから電話が来ました。
口調から、どうも逆切れ系の典型のようでしたので、
ご注意ください。

投稿: hiyochan | 2006/09/28 10:52

>一応電話番さん
「ワンズ」じゃなくて「バンズ」ではないでしょうか?
このところ弊社特定人物宛に「グランシャス」さんがご熱心にお電話下さるのですが、もう辞めちゃった人なんですよねー昨日言ったよねー一回じゃ消さないのかしらー
で、「グランシャス」をググると社名としてと、マンション名としてと出てきます。
グランシャス株式会社
http
「個人情報保護」の既述には、外から何らかの方法で入手した個人方法のことは一切触れていないところを見ると、展示会等で独自入手の個人情報以外は「こっちの好き放題やらせていただきます」って宣言ですね、きっと(苦笑。
そしてマンション名でたどり着くのは「バンズ」つまり「○○○・○○○○○・○○○○○○(BIM)」!


※管理人より連絡(2007/07/11)
 HPへの直リンクを削除しました。
 削除された情報が必要な方や復活をご希望の方は,理由を明記の上,管理人まで連絡してください。


※管理人より連絡(2012/08/10)
 コメントの一部を伏せ字にしました。
削除された情報が必要な方や復活をご希望の方は,理由を明記の上,管理人まで連絡してください。

投稿: 営業の末席 | 2006/09/29 17:39

営業の末席 様

ああっ!なるほど、バンズだったかもしれませんね。
そうかBIMか。
しばらくかかってこないと思ったら。

投稿: hiyochan | 2006/10/25 14:07

近頃の勧誘は始めやけに丁寧です。

名前も耳に新しいところが急増しました。

ある程度会社名が記憶されている人には
警戒感が薄れる感じで
油断します。

この変貌はちょっと寒気を伴います。
ゾクっとくる。


とにかく電話を取り次がない。
本人を電話口に出さない。
会話は録音する。

という鉄則は効いているようですね。

私達はどうやってここの一線を守り抜くか
業者はどうやって証拠を残さず突破するか
の知恵比べになりつつあるのかな?

元から絶てないのがひどくもどかしいけれど、
相手は保険会社、金貸銀行金融、不動産、
マスコミ、やくざ政治家、法曹・・

耐震偽装と同じく
あらゆるところに生えたカビのような大連合とみた。
(当然これら業界全ての人ではなく、ほんのほんの一握りでしょうね。人口構成的には。)

テレアポさんは身元がちゃんとしてなければ
してないほど都合がいいのかもしれない。

お部屋やマンション物件の良し悪しなんて関係なし。
不動産の資産変動リスクも
自分が所有するわけでないから全く関係なしリスクなし。

管理責任も全く無し。
逆に管理会社を斡旋すれば収入源のできあがり。
で経費も無し。

高利の借金で物件所有させて、
儲からない持ち出し分の充当に
物件担保に更に金を貸して

貸し倒れさせて
お金も資産も根こそぎ巻き上げて
それでも飽き足らず次のステージへ

取り立ての災禍から身内を守ろうとするものに
命(生命保険)を担保に更に貸して
人の命を自分の現金に変換する。
生命保険会社が間に入らなければ出来ないことです。


少子化でゴーストタウンが出来始め、
不動産にはハイリスクがついて回り

金貸は金貸法改正で旨みが減った分
もてるもの全てをかけて
甘い汁を絞りきろうとする。

保険、不動産、そして命
どれも桁違いに大きな資産です。
抱えてるリスクを現金に変えて
海外にでも逃げようというのでしょうか

とにかくやってることは強盗と何ら変わらない。

毎日のように起こる電車の人身事故
・・・・憂鬱以外の何者でも有りません。
クワバラクワバラ

金貸法改正は
ダニに高温の乾燥と日光を当てたときみたいな映像が
私のイメージ。
もじゃもじゃもじゃもじゃ

多分この犯罪は迷惑電話などという次元のものでは
ないにちがいありません。

巨大犯罪です。
札びら切ってマスコミ使ってイメージ戦略
この流れ全てアイフルの手ですよね。

そのまんま。
会社は営業停止になっても手法は生きてる。

アイフルのとばっちりは何の罪もない
翻弄されまくったロングコートチワワだった
という切ない落ち。

国家にしか決め手はないけれど
国がのらりくらりと対策を立てた頃には
蜘蛛の子散らしたように

犯罪の巣はもぬけの殻

大悪人は霧の中
そのタイミングもきっと彼らには良くわかっています。
アイフルはグズだったのさ。
なんてお仲間達は思っているでしょう。

テレアポさん個人に腹を立てても
むしろそれこそ相手の思う壺。
それでは私達トカゲの尻尾に惑わされる猫並です。

そろそろここも報告だけでなく、
(地道で一番大切な作業には違いないのですが。)
一歩進んで知恵を絞る場に

そんな時期かもしれません。


私達が思う以上に
国はたくさんのことを知っているはずです。
何もしてないとは言わないけれど
そろそろ直球で啓蒙して欲しいものですよね。

不景気を借金で乗り切らせた
バブルの無駄遣い。国家運営の失態
仕事のない若年層。下がる賃金。
全てが奴らの見方です。

本来は国が責任を取らなければならないのに
国が逃げ腰なのでいくらでも付け入る隙を作る。

バブルはまだこんな風にツケが効いてる。
もういい加減ちゃんとしてくれないと困ります。

バブルを知らない若者が最大の犠牲者なんて
日本にはもう大人はいないのでしょうか。

一番腹立たしいのは
税金で救済された銀行が
大恩人のはずの国民相手に
こんな事に荷担しているとしか思えない事。

反省等という次元では有りません。
まさにお金が人を亡者に変えてるんでしょうね。
どんな目をした人でしょう。
想像するとぞっとします。

日本もアメリカのように無期懲役刑の重罪人を
大会社から出す時代になったかもしれません。

とにかく、このままでは
私達の知恵も知れているというものです。
テレアポさんといい勝負。

少なくとも被害者を出さない為の啓蒙と知恵の板を
立てるときではないでしょうか。

投稿: 勧誘電話異変 | 2006/11/28 15:29

少なくとも被害者を出さない為の啓蒙と知恵の板を
立てるときではないでしょうか。>

被害者ですか。好き放題書きなぐってますけど、上場企業の管理職、公務員、資産家、税理士、弁護士、医師、などがだまされているのでしょうか?

上場している会社もいくつかありますし、金融機関にしても上場していますよね。
加えていうなら、金利も3%前後で、事業用の不動産を所有している金融機関にお勤めの方も極めて多いそうですし、ワンルームマンションメーカーが東大卒業、もしくは、~大の教授、助教授とお付き合いしている事を考えれば、とても嘘を突き通せる範囲を超えている、つまり、それほど卑下する商品でもないでしょうに。

まるで、マンションの営業をする人が、国の運営の失態だといいたいようですね。リートに組み込まれてるワンルームマンションも多いですよね。


高利の借金で物件所有させて、>
儲からない持ち出し分の充当に>
物件担保に更に金を貸して>

貸し倒れさせて>
お金も資産も根こそぎ巻き上げて>
それでも飽き足らず次のステージへ>

高利の借金はどれくらいの利息でしょうか?
儲からない持ち出し分とは?月々の持ち出しのことでしょうか?ローンを組んで、家賃でまかなえない分の差額でしょうか?
物件担保にさらに金をかす????
最初から物件単独担保で借りるので、それ以上は借りれません。
貸し倒れ?
物件単独担保なので、手放す、もしくは、自己資金を入れば、安い家賃で貸しても採算があうので、それでも現金だけで預金するより効率よく蓄財できますよね。
お金も資産も根こそぎ巻き上げる??
お金も、資産(証券?、自宅?)??を巻き上げる?
次のステージ?

お金さえかければ堅実にできますよ。
家賃保障使えば、多くの会社が管理会社(大手から弱小会社まで)が空室でも家賃を保証してくれますから。

投稿: 反論 | 2006/11/29 02:08

ワンルーム業者の社員です。
お客様のご勤務先の一例を簡単に挙げましょう。

大手自動車メーカー様
大手電気メーカー様
大手証券、生命保険会社様
県立、市立、私立学校のご職員様
その他役所、自衛隊、警察、刑務所のご職員様
病院関連のご職員様
等々…

もちろん顧客データになりますので具体的な会社名、氏名などは出せませんが
将来の私的年金や、生命保険、もしくは
純粋な投資目的でお付き合いいただいてます。
経験上、お付き合いいただいた方からのクレームはこれまでもちろん一件たりともありませんし、皆様メリットをしっかりと感じられて私も末永いお付き合いと思って仕事に励んでおります。

さて、電話営業についてですが、もちろんお付き合いいただいた皆様、最初は顔が見えない上での電話アポイントなので、多少なりとも警戒されています。
ただ、声を荒げたり、脅迫まがいの電話営業は一度たりともしたことはありません。
もちろん会社名、担当の氏名、電話番号、目的は聞かれるまでもなく明確にしております。
脅迫まがいの電話営業というのは
いわゆる実績のない新人営業マンが、毎日、何百件もの「けっこうです」という回答にストレスを感じ、度を過ぎた発言をしているか、単純に悪徳業者の営業です。

そういった営業の手法が突出して、ニュースや、書き込みに掲載されるため電話営業の「悪徳なイメージ」が受ける側に先入観として植え付けられてしまっているのは事実です。
しかし、テレアポはしっかりとしたマーケティング手法として成り立っておりますし(日本では遅れているようですが)、コストをかけず、敏速にマーケティングを活性化させる最も有効な手法です。
現に、2000万円~4000万円のワンルームが一業者で一月に50部屋は分譲できます。個人の売り上げだけでも年間5億円余りになります。

ただ、どこの業界にも悪徳業者は存在します。
商品価値があるかないかは、きちんと話を聞かなければわかりません。
電話の上での判断になりますので、困難だということも分かりますが相手が常識的な範囲で普通に話している以上は聞いてみては如何でしょうか。もちろん立て込んでらっしゃるときは、電話のお時間を提案していただければよいことです。
私の考え方ではありますが、
お電話で商品を薦めることはまずありません。その時間も、信用もお電話で得る事は到底困難なことなので。もちろん個々のニーズに合わない場合、お客様が購入条件を満たしていない場合はお付き合い頂けないわけですから。内容は全てお会いしてからお話しております。

また、きちんと電話の上で見極めてお会いして、話をして、それでもニーズに合わないものであれば、その後の他の電話営業は断りやすいはず。内容もある程度把握できているでしょうから。

電話営業による個人向けマンション経営、不動産投資、、、
このビジネスは確実に成り立っています。
私のお客様も皆さん、上場企業もしくはそれに順ずる企業、公務員の方々でいらっしゃいます。やはり一定条件を満たしている方でないと、きちんとした金融機関からは住宅ローン融資をうけることはできないので。
また、そんな方々を相手に長いお付き合いをさせていただくに当たって詐欺まがいのことは、到底できません。

きちんとした不動産会社、金融機関を選べば、リスクなく、不動産経営によるメリットを得ることができます。

投稿: こんにちわ | 2006/11/30 02:04

ここで話題になっているのは
はじめから普通ではない電話です。
商売の中身は保険や先物、不動産
と様々あるようですが

問題は電話勧誘
電話そのもの。


ですから、こちらから電話はかけないよ。

というところこそ
勧誘電話の最大の被害者かもしれません。

悪徳はどこにでもいる。
たしかに。

けれど見て見ぬ振りをして
巧妙な罠はお客様が見抜いて
どうぞ正しい私のところまでたどり着いてください。

というのもなにか違う気もします。
普通、そんな危ない輩のうろうろする業界は
関わりになりたくない。
そう思うのがあたりまえです。

ここで、不動産投資は悪くない
と言ったところではじまりません。

けど悪い輩もいるんでしょう?
しかも野放しです。
私達は素人で日頃手を出すまいと思っている。

アメリカ産牛肉と一緒。
まじめな農場がほとんどなんです。
と言われても
どうやってスーパーのパックの肉が
どこの農場から来たかを調べるのでしょうか?

毎日忙しいのです。
調べなくても隣りに国産がある
国産を買うでしょう。

このまま悪徳さんをのさばらせて
不動産、投資アレルギーを蔓延させたら

一番の被害者は
誠実に商売をされているところ
ではないでしょうか?

ところがこの誠実な方たちが
どこまで危機感を持っているやら
さっぱり伝わってこないのです。
少なくとも対策を講じてるようには見えない。

だから業界全体がグルに見える。

立派にお仕事されてるところは
私達と同じ被害者のはずです。
ですからこんなところで反論なんかしない。

本来なら、誠実な業者であれば

悪徳には本当に迷惑をしています。
おかげでまじめな私たちまで
不動産というだけで近頃評判良くないね
なんて言われて商売に響いて困ります。

皆さんと知恵を出し合って一緒に悪徳は撲滅させましょう。
私達は専門家です。罠は見抜けます。
彼らの狙いも分かります。

といったような書き込みがあっていいはずなのです。
それをずっと
待っても待っても何もないのです。

この静けさ薄気味悪さ。
これは一体?


悪徳があれだけしつこいのは
それほどの旨みがあるからです。
私達は家族や未来までみぐるみはがされないよう、
素人なりに自分の身を守る方法を知らねばなりません。

幽霊のような敵を知らねばならない。
悪徳さんの手段や目的、戦略シナリオなどを
知ろうと思う。

別に不動産投資すべからく悪
というのではありません。
そんな事は誰でも知っています。
バブルを覚えている人もたくさんいます。
地上げ屋を覚えている人も。

またぞろそこいらに
なにやらよからぬうじが湧いて
悪臭がしてるよ。

不快でたまらない。
そういうことなのではないでしょうか。

だからここで私達を責め、不動産投資を擁護する文面も
また私には胡散臭くてかなわないのです。

まじめなご商売をされている方には
同情もいたします。
また手を取り合えるのではないかと
思います。

それはちがってますか?

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/estate/1147526404

http://www.i-less.net/

どうぞこういったところもご一読を。
不動産の皮を被ったよからぬものがいます。

誰でも被害者になりうることだと思います。
電話の段階で出来るだけの防御はする。
これはとても価値のあることです。


投稿: 被害者同士と思いませんか? | 2006/11/30 17:09

東京宅建協会を紹介されていますが、東京都内の業者でしたら、東京都都市整備局の下記のサイトの方が業者検索にはよろしいです。

http://www.takken.metro.tokyo.jp/TIGV0200?MENUID=TIGJ0100
http://www.takken.metro.tokyo.jp/

投稿: 不動さん | 2006/12/02 00:56

不動産が上がり基調、金利は今が底
だから買い時
という決り文句、

なんだか微妙です。
上がるところと下がるところ
明暗分かれていませんか?

お部屋探しをしていても
家賃があれ?
と思うほど下がっていたり
新築販売価格がびっくりするほど低かったり

戸惑いを感じることがしばしば。

下がり基調のところは
持っていても資産にならず負債になるばかり
早く売り抜けないと
自分達が損を被ることになる。

この損を一刻も早く誰かに押し付けなくちゃ
それも出来るだけ高く
詐欺すれすれのところはどこだ

みたいなメンタリティーでこんな電話攻勢が
生まれたんじゃないでしょうか?

私がもしマンションのオーナーだったら
この状況は心配で夜眠れないかも。

つまり価格が下がってしまっているエリアの
深刻度は深い

仮性の一時的なものではない
そう思うほうが良さそうです。
価格反転の要素が限りなくすくない物件を
押し付けられてる。

買ったら何が起こるのか
怖いですね。
駅前の物件情報を見ながら
つい考えてしまいました。

モデルルームに入るのが怖い今日この頃。
ちゃんとがんばっている会社も絶対あるのに。

いろいろ外野はうるさいけど
やっぱ賃貸にしとこう。
と気持ちは固まりつつあります。

新築から中古へ
下がる価値と売却手数料や金利と
数年分の家賃の累計と
どっちもどっち
賃貸のリスクは限りなく少ないので

損だ使い捨てだと言っても
借金にはならないし。

値段が下がったら
嬉しいだけで気に病むこともないし。

投稿: 怖くて買えない | 2006/12/25 17:27

最近驚いたこと
①昨年末より不動産テレマまで外国人労働力進出?少々たどたどしい日本語で毎度おなじみの内容を得々と。都合が悪くなるとニホンゴヨクワカリマセン作戦らしいです。
普段はこの手の電話は全て折り返しによる対応ですが、発音が変で社名が聞き取れないので取りこぼしをしてしまいました(猛省)。すんませんXXXさん。
②年が明けたら、電話の本数こそ減りませんが、「折り返しで」というと電話番号を言うようになったのは、何か天の声でもあって作戦変更してるんでしょうか?
電話番号からググれば正体判ります。なので、往生際悪く略したりせず、会社名はちゃんと言いましょうね。
ちなみに伝言もちゃんとしてますよ。各社のURL添付で。折り返すかどうかは本人の意思ですので。
③会社が移転するのですが、やっと番号表示端末になりそうです。まぁどうせかける方が非表示でしょうけど。IC録音&一元ログ管理もするので、これで通信記録がまとめ易くなって、もしもの場合都庁に訴え易くなります(喜)。

弊社の場合、相当偉い人まで各自の席が独立していないオフィス形式の為、デスクで仕事以外の話をしていると大変目立ちます。たとえそれが逆切れ電話だったとしても・・・。
電話一本でマンションを買う気になるのかどうかはともかく、見ず知らずの人の査定を急落させる効果はあるみたいです。あと、その場にいる人全員の、その会社への心象を最悪にするという効果も。
費用対効果って本当にあるんでしょうか?

どなたでもその手の電話取った方は、最初の発声で判りませんか?絶対に普通じゃない独特のうさんくさい感じ・・・。後ろもうるさいし。
社名から名乗らない人、「XXXさんいますか?」なんて敬語も使えない人、「どぉーもー」で始める人の電話、直接取り次ぐわけないじゃないですか。
毎日同じことの繰り返しで社会感覚が麻痺しているんでしょうね。最近は哀れみすら感じます。

投稿: 会社が引越し | 2007/01/12 17:11

ジョウバンという会社からの電話が無礼で執拗でこまっています。板をたててほしいです。

※管理人より(2007/01/27)
 私も困っていたので立てました。

投稿: イヌ | 2007/01/25 14:47

親愛なる管理人様

近頃マスコミや警視庁の広報などでも取り上げられて、
世間でもやっと広く知られるところとなった感の
悪質セールス
悪質電話ですが

こちらでも関連スレッド、関連サイトとして
喜多方市、仙台市等は当初から
2Chもいくつか
リンクしています。

寄せられた情報の中にもたくさんのリンク先があって
埋もれてもう二度と探せないけど
随分ためになりました。

お蔭様でいろいろ勉強させて頂きました。
そういったマスコミ、関係省庁、もろもろのサイト
世間の動きや近頃続いた行政処分や違法判決など
もうクロ確定な企業の掲載
埋もれたリンク先

などなど
トップページにバーンと
さらして頂けないでしょうか?

これらの情報は
なんら匿名にする必要はありませんよね。

先物は随分処分が続きましたし
(反省している様子は全くなくて、
相変わらずガンガンかかってきますけど
それがまたおちょくられてるようで頭に来ます。)

東洋経済2/10号でも
http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2007/0210/index.html
処分のあったような、この手の悪質企業が煽動して
個人取引の質が落ち、
日本売りが進んだり

(企業も株主も怒ってます。
国の安売りでもあるのですから
国だって怒っているはずです。
・・・にしてはライブドアたたきとか
ピントハズレな事しかしてないけど。)

年金や退職金を巻き上げられたりする
”事件”も後を絶たない。
悪徳業者を見極めろ!だとか
詐欺事件簿

みたいな記事も載っていました。
不動産についても同じ号別の記事で
取り上げられていました。

本当奴らは誰のためにもならない
困ったちゃんです。

そういった後ろ盾を
整理してトップページでバンと毅然とお見せする。

それこそこちらのサイトには
綺羅星のように情報が集まっていて
それができる条件が整ったと思うのです。

本当に良くこれだけ集まったと思います。
勧誘電話110番なんてサイトも作れてしまう。
(よく使っています。ありがとう!!)

ここは本当に大切な場所だと思います。
毎日電話を受ける者がここでどれ程勇気付けられたか。
もしかしたら
管理人さんは日本経済全体にも
良い影響をもたらしたのかもしれません。

少なくとも行動の緩慢な行政よりも
ずっとずっと成果を上げたと思います。

私達にとっても
私達が日頃している仕事は、
こんなに会社に貢献している。
と言うささやかなアピールにも励ましにもなるし。
(それくらいはしても罰当りませんよね。)

どうぞご一考下さい。


投稿: | 2007/02/19 15:27

ケーツー・アンド・パートナーズ株式会社という会社の電話で迷惑いたしました。

都庁の不動産業課に連絡をしたところ、

不動産の勧誘の電話の対策として

免許の有無、番号を聞き、
名簿からの削除を申し出、
電話をこれ以上してきた場合は、不動産業課に
連絡たします、と告げてくださいとのこでしたが。

免許の番号を聞き出すことが、一番難しいのかも・・と
思った私なのでした。

投稿: こまったちゃん | 2007/02/22 11:29

セールスとは違うのですが、架空の会社名や団体名を名乗って、「セミナーの案内をお送りしたい」「アンケートをお願いしたい」「企業信用調査を行いたい」などと称し、役職者の氏名と年齢を聞きだそうとする不審な電話が頻繁にかかってきます。

最初は騙されてましたが、今は慣れたので適当に遊んでます。ヘッドハンティング会社がターゲットになる人物を物色しているようです。

日本語で電話をかけてくるグループと、英語で電話をかけてくるグループがあって、どちらも、どの会社が後ろ盾か見当がついてきました。

こういうのは、「電話番の憂鬱」の対象になるんでしょうか。

投稿: 他社の電話番 | 2007/02/23 03:08

グローバルというところから、前いた部長宛てにかかってきました。いない、と言うと今の部長は誰だ?と言ってました。それもいないと言うとガチャ切りされました。グローバルの情報ありますか?どうも口調から逆切れ系のようです。

投稿: Jack | 2007/03/23 09:05

経験則ですが、電話番で断らずに本人がきっぱり断れば次の勧誘が来にくいのではないかと思います。
私も電話番をしますが、うかつに断ると大変なことになるので、取引に関係のない電話であることを保留中に伝えておいて、本人に断ってもらいます。
ちなみに、自分にかかってきた場合には「会社取引と関係の無い、個人宛の勧誘が来た場合は、全てお断りすることにしております。」と断ることにしています。つまり、勧誘電話をかけてきた時点で、その勧誘のチャンスが消えることを意味します。その勧誘に興味がある物でも全てお断りするという信念でお断りをします。
この断り方で、2回目の勧誘はこれまで来ておりません。このブログの主旨とは若干異なるような気もしますが、皆様の参考になればと思い、書き込みました。

投稿: 名簿取引を禁止しよう!! | 2007/04/04 22:41

ジョウバンのマ○ダから当社に何度も電話があり、検索したところ、こちらにたどりつきました。参考になる情報が多く助かります、有難うございます。他にも、ユニテックス、センチュリー、シックスという会社からも電話があり、疑っております。スレを立てていただけないでしょうか?

投稿: irai | 2007/04/06 14:55

なんだか荒れてきちゃいましたね。
迷惑電話被害者には情報交換のための
貴重なブログです。
管理人さんも負担が大きいと思いますが、
不適切な書き込みの削除・整理等、
頑張って頂きたいと思います。

ここを必要としている人達は決して荒らさない
でしょう。
荒れるということは、このブログの存在を苦々しく
思っている人がいるからです。
(エスティアさんのトコに差別語書いてた人も、
マンション経営成功を自称してた人も同類だと思います)

それだけ彼(ら)も追い詰められているし、
それほどここは有効なブログなのだと思います。

投稿: kira | 2007/04/18 20:16

本当にそうだと思います。
ちゃんと管理さえできていれば、掲示板に個人情報がノルこともありませんし、ここを必要とする人達に快適な場所になるはずです。
いくら憎い相手だからと言って、個人情報を堂々とのせてしまうのは、如何なる事かと思います。
それで事実被害を受けた人もいるんです。
管理人さんにももっと責任を持ってもらいたい。
逆に犯罪者になってはみもふたもないですから。

投稿: エル | 2007/04/19 03:49

------------------------------
「投稿 名簿取引を禁止しよう!! | 2007/04/04 22:41」

さんの書込み、同感です。
ウチは取次がない方針ですが、同じ信念で対応しています。

相手が話し終わる間もなく、「本日外出中です」と即答してます。

勧誘の人はこちらの態度や雰囲気に、とても敏感なのではないかと最近感じます。

「コイツはムリだ」、「対応策を知っている」と感じたら、別の相手を探すことに切り替えるような気がします。

最近は勧誘電話自体が激減です。あっても二回目はありません。

勤務中は会社との契約が最優先です。
また興味ないものには対応しません。

投稿: 匿名社員 | 2007/04/19 13:15

アセットのスゴ○からしつこい電話があります。
一方的にしゃべりまくるので、興味なしで切ってますが、しばらくするとまたかけてきます。あいさつと称してそちらへいくなどと言ってます。(池袋の会社らしいが、何か情報はありませんか)
電話番号を聞いたら、09*-6569-2744だそうです。

投稿: 一般事務員 | 2007/04/21 19:11

こんにちは、はじめまして。

先日、都内某所の裏通りを散策していたら、それっぽい事務所を見つけました。もちろん表札は一切ナシですが、たまたま私が通りがかった際、窓のブラインドが開き、そこからイラッとする光景が見えたのです。
 ■壁一面、大きくて真っ赤な殴り書き
   「電話かけて×3、電話かけまくれ!名簿を離すな!」
 ■ずらり並んだ電話と、くわえタバコのヤサグレ達
   彼らの足は、もちろん机の上

なにか手を打ったほうが良いでしょうか?と言うよりも、なにか法的に対処できないものでしょうか?
その事務所、私に電話攻撃している相手ではないかもしれませんが、なにかしら一矢報いたいです…

投稿: 通報すべき? | 2007/05/02 19:07

「グラン」
というところから掛かってきました。

これで二度目です。一度目は異動前の部署違いで、二度目はすでに退職している人だったので、古い名簿などで電話を掛けているようにも思います。
保険と言っていました。

ご存知の方いらっしゃいますか?

投稿: みどり | 2007/05/18 11:41

みどりさん、おそらくグランアゲル(HPあり)という会社だと思われます。まあ、どこも一緒で古い名簿等を使っているので実際いない人あてに電話がかかってくることが多いですね。こういう電話勧誘も法的に取り締まりが強化されれば、内閣の支持率なんか意外と上がったりしてね?

投稿: ◎電話番 | 2007/05/18 12:38

ブライズかも知れませんよ。言い方があいまいだし、
最近、うちにもかかってきたし。
比較的対応は丁寧だったけど(新人さんかな?)
会社はやはり関係ブログを賑わしているようです。

投稿: 電話番は憂鬱 | 2007/05/20 10:22

先ほどアゲルプロスティのスズ○と名乗る人からかかってきました。
いかにも怪しかったので応対しながら検索した所、社名が明示されていない不動産サイトにヒット。
念の為にソースを表示したら出るわ出るわ。思いつくありとあらゆるキーワードをトップページに仕込んでヒットするように細工してありました。
その中でいくつか使い分けていると思われる社名は「プロスショップ」「グランアゲル」「プロス」「アゲルプロスティ」「プロス管理」でした。
取次ぎを依頼された人は幸い離席していたので取次ぎできず。
戻った時に社名を言った所、指で×を作って「ダメダメー、前に電話とってえらい目にあった」とのこと。
皆様ご注意を。

ちなみに、電話を切る時に「もう一度お名前お伺いしてよろしいですか?」と聞いた名前(ス○キ)と、最初に名乗った名前が違う気がするんだけどなぁ。聞き間違えか?

投稿: ボーナスシーズンは憂鬱 | 2007/06/05 11:15

「WGP」というところから掛かってきました。
Gグループの関係でしょうか??

投稿: みどり | 2007/06/07 17:43

いつも、参考にさせていただいており、感謝しています。
最近、「ヨウワ」という会社から、マンション経営のしつこい
電話がかかってきて、悩んでいます。いわゆる、逆切れ系です。 是非、情報を集めて頂きたく、板を立てて頂けないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

投稿: 迷惑電話被害者 | 2007/06/11 18:05

既に名前が挙がっていますが、「ワンズ」で別に板を立ててはいただけないでしょうか。
弊社の特定の人物あての勧誘電話がしつこくて困っているのですが、この社名で検索してヒットする会社の企業サイトには「当社とは無関係です」とあり・・・・
煩い方の「ワンズ」について、もっと詳しい情報や他の方の被害状況等が知りたいです。
管理人様がお忙しい事は重々承知しておりますし、お手数をおかけするのは心苦しいのですが、何卒ご一考ください。宜しくお願い致します。

投稿: 生ける留守電 | 2007/06/14 22:14

生ける留守電さん

ワンズはここですよ。

http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/2005/10/post_20b1.html

バンズだのBIMだのPIMだのインベストだのってイロイロな社名を使うらしいです。

投稿: とおりすがり | 2007/06/15 12:17

生ける留守電さん

不動産投資でしつこく迷惑電話をしてくる『ワンズ』、
○○○○○○○○○○○○○○って会社ですよ。

※管理人より連絡(2012/08/10)
 コメントの一部を伏せ字にしました。
削除された情報が必要な方や復活をご希望の方は,理由を明記の上,管理人まで連絡してください。

投稿: | 2007/06/16 09:32

最近の日付のコメントに書き込みまして、私の話題はやや勧誘電話とずれていますので、今回で切り上げないといけませんが、逆切れリダイアルから少し情報を言わせてください。実は私はいわゆる(?)離婚詐欺の被害者で、それは挑発や脅迫によって暴力等の事件を起こさせ、それをネタに離婚裁判を起こし、慰謝料を取るということで、手続き上「合法」というたちの悪いものです。私の場合はその手口はわかっていたので、結局手引きしたあ○たの女弁護士を捜査するよう司法当局に要請し、今年の2月9日ころ逮捕されたようです。逮捕前つまり当局からの刑事告発が出た後あわてて私から示談金名目の金を取ろうとしたのか(自らの詐欺罪を問われないようにとの工作?)職場に脅迫電話や脅迫状をよこした。電話には出ないよう私が職場の者に言って対応したところが逆切れリダイアルということです。離婚詐欺そのもののの手口はだいたい次のようで、突然妻(夫?)が実家に帰り、電話しても誰も出ない。当然番号表示機能で確認の上。直接話をするために家に向かうと、家の中から警察に通報、逮捕させた上で離婚裁判で揚げ足取りやりまくり慰謝料がっぽりという具合です。あ○た辺りでは昔から流行っているようで。私は妻の父が私が仕事中さんざん妻に電話を寄こし、私を誹謗中傷、治っていた妻の鬱を再発・悪化させた上で原因を私だということにして慰謝料取ろうとしたものですが、その辺も今は裁判のまな板に乗っているはず。父親は自らの傷害罪で逮捕のようです。妻の方は、私と職場に対する恐喝未遂の実行犯として残念ながら捕まったらしい。女弁護士は私の円満調停申立という王手飛車取りの作戦の意味が分からず、調停の場で初めて私に対して離婚を主張、慰謝料を取る材料がないために金のやり取りいっさいなしで離婚成立。女弁護士は手付け金の上に、離婚が成立したということで成功報酬を受けたはずですが、連中の事前の打ち合わせでは私から慰謝料を取るということで請け負っているはずで、それによって女弁護士の詐欺罪が成立していたはずなのです。だから王手飛車取りなのですが、金が取れなければ父親は必ず何らかの暴力事件を起こすと私は思いましたが、全くそのとおりだったもよう。警察はまず父親を傷害罪で逮捕し、弁護士との契約を確認した上で弁護士を逮捕したようです(当局からの報告がないので推測ですが)。
前置きばかり長くなりました。何を言いたいかというと、最後の恐喝未遂でやったことは逆切れリダイアルと振り込め詐欺そのもの(脅迫状に妻名義の口座名と口座番号を明記!)で、これだけを見ても、これらの犯罪行為を弁護士が指導していることは明らかということです。やくざが振り込め詐欺の「顧問料」名目で実行犯から金を取っていたことで逮捕されたという報道もありましたが、いずれ(すでに?)振り込め詐欺の「顧問弁護士」もぞくぞく逮捕されるでしょう。私が巻き込まれた事件もその走り。因みに2004年4月から弁護士の利用料金が自由化なり内容ごとの一律料金が廃止され、弁護士費用の価格競争が始まっています。皆さんお気づきのとおり、そのころからオレオレ詐欺が問題化していますね。国は司法試験を易しくして弁護士を増やしている一方、法律事務所に入れないという弁護士の就職難も発生、つまり、食えない弁護士が増えているのです。刑事裁判の処理件数は裁判所の延べ稼働時間に制約されますが、民事であっても調停や裁判となれば同じく裁判所の稼働時間に制約されるので、弁護士間での少ないパイの奪い合いになっています。裁判対応にあぶれた「能力のない」弁護士の行き着く先は、裁判所を使用しない、当事者間の示談の代理人や、極端な場合、振り込め詐欺の指導ということになるというのは、決しておかしな話ではありません。
私のようなぼんくらから刑務所行きにされる間抜けな弁護士がいるくらい、弁護士の質が落ちていますので、これからは能力のない弁護士を排除する(資格を剥奪する)いわゆる「バカ弁狩り」の嵐が吹き荒れるでしょう。こんなあほらしい書き込みをきちんとチェックしている「バカ弁」さん、自らの危機管理をしっかりとしてください。最後になりますが、元高校球児を標的にするときは作戦をしっかり立てましょう。野球は相手の戦力を把握した上で、相手の作戦を読み、その裏をかく戦術で、それがより多く的中した方が勝つという、「バカ弁」には到底付いていけない、知力と体力の限界に挑む「ゲーム」であるのだから。残念でならないのは妻の身の上です。一族郎党犯罪者では行くところがないはず。せめて安心して生きていけるよう、夫のところに帰れるよう、裁判長の寛大な判断を期待します。・・・大変失礼しました

投稿: どかべん | 2007/06/20 23:31

すみません。どかべんから一言だけ。私の書き込み(記事のコメントのほう、別名ですが表示アドレスは同じ)をチェックした人が別のブログで私を挑発しているようです。実家にも名を名乗らない不審電話が度々きているようで、それも平日の昼間とか。私は病気か?それとも事件起こして休職中?まだまだ負けませんよ、先祖は直江山城守が冠者。前世は伊達政宗。でも、何起こるかわからないから、しばらくおとなしくします。しかし、どうもよその端末から、IPアドレスたどれるんですかね。私のインターネット閲覧状況見られてるようで・・・気を付けた方がいいんでしょうね。それでも、こういうブログの存在は頼もしいです。管理人さん、これからもがんばってください。

投稿: どかべん | 2007/06/24 22:47

「日本レクシー」というところからかかってきました。
出張で不在だったので良かったのですが、不動産(投資)関係のようです。

掛けてきた人は男性で、口調ははっきりしない粗悪な感じです。

投稿: みどり | 2007/07/30 11:06

NTTと名乗るところからかかってきました。
東日本でも西日本でもコミュニケーションでもないということで(勤め先にかかってくる理由も無い、そういう仕事もしていない)、住所と電話番号を教えてもらわなければ話は聞けないと言ったところ、ガチャ切りされました。
取り扱いが何だったか、確認できなかったのは残念です。

めずらしく私宛に掛かってきたので↑のような対応ができちょっとすっきりしました。
普段は居留守三昧です。

投稿: 電話番 | 2007/07/31 16:52

出羽国某所の連続児童殺人事件の公判がようやく9月12日から始まります。これらは集中審理で気合いを入れて今年度中に終わらせるようで、地裁の日程がきつくなるため上記どかべんさんの事件の裁判はその前に終わります。これも電話による犯罪なので、その対策をここで整理しておいても良いかと思います。
それ専門の弁護士が依頼人に接触するところから事件は始まります。妻(または夫)が実家に帰り、一方的に脅迫電話を掛ける一方、夫(または妻)からの電話には番号表示機能を利用し、一切出ません。相手がいらいらして、電話で暴言を吐くか、家に押し掛けるのを待っているのです。妻(または夫)側では一方的に掛けた電話のやり取りを録音し離婚裁判を有利に進める材料にします。家に押し掛けられれば警察を呼んで逮捕させます。
ここでの対策は、掛けて来た電話は録音されているという前提で(勧誘電話も録音していますよ)言葉使いに気を付けること。飽くまで悪意を意味する単語(氏ね、この野郎!など)を使わない。一休さんなみのとんちが必要な表現なら大丈夫。連中は録音を細切れで特定の単語のみ証拠として流すだけだからです。文脈がわかると証拠になりません。連中の方がすごい暴言を何度も言っているので。被害者の方で録音しておけば万全です。文脈を披露できます。
あとはすぐに家裁に夫婦円満調停を申立ます。上記のことに気を付けていれば、調停委員は飽くまで円満の方向で進める建前上、慰謝料の話にはなりません。ただし、相手方が離婚を主張したら取り敢えず飲まなければなりません。ここがポイント。
すなわち、弁護士と依頼人との契約の中身は必ず離婚裁判により慰謝料を勝ち取るということになっているから。裁判で勝たないと弁護士料金が自前なので必ず裁判。調停で終わっては契約違反なのです。夫婦円満調停は彼らのマニュアルにありません。これこそやはり、王手飛車取りの必殺技。金銭的損害が0であることで良しとする覚悟ができればOK。相手方が離婚を主張すれば弁護士の詐欺罪が自動的に成立します。契約書等の具体的な証拠は要りません。必ず成立します。慰謝料を取れないのに弁護士使って離婚を主張する間抜けはいないからです。ただ離婚するだけなら協議で十分。経費は0円で済むはず。つまり円満調停を申し立てられた場合は絶対に離婚を主張できないのです。
王手飛車取りと言える所以はこう、相手方が離婚を主張して金銭のやり取りのないまま離婚が成立した後、最寄りの「検察庁」へ事件捜査依頼をするのです。これは必ずすること。弁護士の犯罪は、いわゆる知能犯なので警察は対応できません。なぜ犯罪なのか大変失礼ながら警察官は理解できない。上記のように、「被害者」が妻(または夫)の家に押し掛けた際、すぐに警察が来るということは、弁護士と警察が通じている可能性もあるからです。弁護士の犯罪なので、弁護士会へ申し立ててもダメ。同じ司法試験通過者であり、弁護士とは一線を画す「検事」のみが頼みの綱です。
以上が対策の骨子です。出羽国某所では多くの事実上の「被害者」が泣き寝入りを余儀なくされており、今回の裁判は実は非常に社会的な意味が大きい。マスコミでは唯一日○テレ○が被告人である弁護士と裁判を傍聴取材しているようで、判決が出れば独占スクープとなるでしょう。
法律の解釈と運用を専らとする仕事を2年間やりましたので不躾ながらコメントいたします。現在は管理人さんのように部署転属でこの手の事件にはあまりかかわっていません。

曇りなき心の月を先立てて
浮き世の闇を照らしてそ行く
(伊達政宗辞世の歌)

投稿: 塵芥集 | 2007/08/04 16:58

お久しぶりです。勧誘電話110番のサイトを開設しているいなです。
アクセス数が増えてきた為、勧誘電話110番のサイトを引っ越しました。もしよろしければリンクをして頂いているURLを変更していただければと思いコメントしました。

新しいURLは
http://tel.sosite.jp/
です。

電話番の憂鬱(新横浜勧誘電話博物館)から来る方が多いです。是非、よろしくお願いします。

いなのサイトの勧誘電話110番は、このサイトのたくさんの情報を参考にさせて頂いてきました。ありがとうございます。
長い間本当にお疲れ様でした。

投稿: いな | 2007/08/21 01:05

最近、逆ギレ系が2回ほどかかってきました。これまで、(昔ながらの)勧誘電話を断るのは造作ないことと思っていましたが、逆ギレには弱りました。
とはいえ、電話の段階では、はなはだ不愉快ですが、最後はガチャ切りで、電話線を抜けばいいです。
心配なのは、実際に自宅や職場に来る事がどういう頻度で、どういうケースだとあるのかという点です(悪マニには、訪問されてしまった方の例が出ていたりして、恐いです)。
この、非常に心配な、「実際の訪問」例が見つけやすいとありがたいです。
さらに、どういう人(受け答えをした人)が訪問されやすいかという分析などあると、なおありがたいです。

投稿: I田 | 2007/08/27 22:57

税金対策、とのことでお断りしました。
「PRA(ピーアールエー)」もしくは
「TRA(ティーアールエー)」というところでした。
担当:ミウ○

あまり聞いたことがないところです。

投稿: みどり | 2007/08/28 17:52

何度か「ビーウッド」というところから電話があったのですが、投資のようです。
みなさんも気をつけてください。

投稿: みどり | 2007/09/10 15:54

「JFD」というところから電話がありました。
何となく怪しい感じがしました。

すでに異動でいなかったのですが、
どこに異動したのかとか、連絡先など聞こうとしてきました。

「TFD」のような気もしますが、「J」を強調してきました。
どんなところなのかイマイチ分りませんが、
みなさんも気をつけてください。

投稿: みどり | 2007/10/23 10:30

ジョウナンのフ○モトと名乗る者から年金対策のマンション経営なる営業電話がありました。
会社に苦情を入れてやろうと思ったのですが、東京都都市整備局管轄下だけでも商号に「ジョウバン」が含まれる宅建業者は20もあり、フ○モトの所属企業がどれなのか特定できませんでした。
他にも被害者が居るみたいで結構悪質です。スレ立てをお願いします。

かなり端折ってありますが、ジョウバンのフ○モトとのやり取りは以下のようでした。(会話録音有)

・・・・・
電話の取次ぎを受けて少々のやり取りの後、マンションが関係する投資や年金対策は興味ないし必要もない、この話は無かったということで~と電話を切ろうとしたのですが、

フ:「これで電話を切って終わりだと思ってます?何度でも掛け直すだけですよ?」
私:「営業妨害で迷惑です。」
フ:「は?妨害?」
私:「現に今、この電話のために業務が中断してます」
フ:「社会人として人の話をちゃんと聞けないの?あんたは。」
私:「頼んでもいないのに貴方が勝手に電話を掛けてきたんですから、私に話を聞かなければならない義務はありません。」

(ドスを利かせた声で)
フ:「あ?今からそこにいってやろうか?」
私:「来てもお互いに時間の無駄ですよ。それではこれで切ります。ハイッさようなら。」(ガチャ)
と電話を切りました。
その直後、計4回(5回?)ほど、久々に無言電話を繰り返されました。

無言電話が何故フ○モトからだと分かるのか?というと、
1.受話器の向こうから聞こえてくる他の営業マンの話し声が一緒でした
2.最後に受けた電話で少々煽ってやったらフ○モトが声を出してきた(笑)
からです。

投稿: 腐乱ケン死体ン | 2007/12/05 23:03

私もこのフ○モトに困っています。
秘書なのですが、ボス宛にしつこく電話をしてきて、挙句の果てに怒声を浴びせる。。
撃退方法ってないんですかね。
本当に困ります。

投稿: piglet | 2007/12/12 14:49

 久しぶりに自宅でマンションオーナー勧誘の電話を受けました。
 キョーワのシシ○という若い男でした。非通知で電話番号と宅建業の免許証番号を教えろと言ってもはぐらかされたので会社の特定はできませんでしたが。
 会社の名簿が流れてるらしく不愉快だったので、相手がしゃべろうとするのにかまわず、マンションを買う意志はないと言うと観念したようで、個人情報は削除するようにダメ押しすると「ぶっつぶしときます」と言って切れました。それほど悪い感じではなかったですが。

投稿: 匿名 | 2007/12/15 18:04

また「JFD」から電話がありました。
用件は新宿エリアのマンション、だそうです。

TFDかしら。。

投稿: みどり | 2008/01/09 09:44

本日初めてこのサイトを知りました。

そして、事件から数年経過した今だから言える内容です。
聞いてくれますか。


当時、一人暮らしをしていた私(30代男性)。
事件は2件連続でありました。

*******1件目*******
電話にて不動産の紹介がありました。
非常に丁寧な話し方でしたが、
不動産など買う金もなければ、必要もない、と言う
私の言葉にもかかわらず、高価なものなので、買ってくれとは
言わないが、会って話だけも聞いて欲しい。何人と話したかで、
自分の営業成績にもなるので、形だけでもお願いしますとの事。

仕方なくOKすると、会う場所は私のアパートとの事。
住所は知っているのかと質問した所、住所も名前も判っている人にしか
電話はしていない、あなたの情報は、特定の情報源から入手しており、
電話帳と照合して確認しているので、安心下さいとの事。
個人情報保護法の施行前だったので、それほど有り得ない話でもない。

約束の日にその勧誘員がやってきました。
若い男性。
自宅へくるなり、玄関先での話しのはずが、立ち話も何なので、上がって座らせてくれとの
要求。ちょっと不愉快に感じつつも玄関に繋がったダイニングキッチンへ。(アパートは1DKでした。)

会話のはじめに先方が名詞をくれたが、交換で私の名詞が欲しいとの事。
職種柄、私は名詞を持ち歩くことがなく、全て会社にあったので、無いと回答。
あっても、渡す気はありませんでしたが。
すると、なぜかそこに食いついて来て、名詞というものは交換するものでしょう?と。
話し方は丁寧でしたが、内容がちょっと・・・・。
でも、無いものはないのだから仕方が無い。
今度はレポート用紙を取り出し、本題の不動産の話を開始。
と、思いきや、話し出す前にお茶を要求された。
そもそも机もない私の家で、机代わりにダンボール箱を使っているようなモノグサな状態で
お茶などあるはずもない。冷蔵庫には飲みかけの牛乳があるのみ。
牛乳しか無いというと、お茶くらいあるでしょう?と、また食い下がり。
冷蔵庫の中身を見せ、ガスコンロも無い事を見せ、納得させようとしたが、
締めてあったふすまの向こう側の部屋を見せろと要求。
さすがにこれは嫌だったので、かたくなに拒否。
しまいには、自分であけようとする勧誘員。
警察を呼ぶぞと言うと、申し訳ないと言い、商談開始。
今度は、先ほどのレポート用紙に赤の太マジックで大きな字で記号を書き出した。
そして私の名前も。
これも不愉快だったので、黒いペンを渡し、これで書いてくれと要求すると、
なぜか拒否。
いいかげんこちらも腹が立ったので、帰ってくれと要求。
帰らない。
この頃には勧誘員の口調も強くなり、汚い言葉を使うようになっていたので
再度警察を呼ぶと言うと、呼べば?との開き直り。
110番した。この勧誘員はパフォーマンスだと思ったらしく、電話のそばでヘラヘラしてる。
110番の相手が言うには、家にあげてしまったあなたが悪い。我慢しろとのこと。
帰って欲しいという要求に対して居残るのは犯罪にならないかと質問すると、
それは判らないが、必要なら警察官をあなたの家まで派遣する事はできますよ。との事。
お願いしますと言ったら、警察が行くと、たぶんその人は帰るだろうし、場合によっては
連行もできるが、1日程度で出れるはず。むしろ警察の介入であなたへの報復処置の方が危険ですよとのこと。
警察すらも私に脅しをかける始末。
しかし、どうしようもないので、では、直接警察官から電話口で、迷惑してるから帰って欲しいそうですと、勧誘員へ伝えて欲しいと
お願いしたら、それはOKしてくれた。
勧誘員が電話口にでると、本当に警察だったので驚いて、帰りますとのこと。
しかし、帰り際は、大声で嫌がらせの言葉を吐く、ゴミ箱はつまずいた様にみせてひっくり返すなどはしっかりやっていました。
私にくれたはずの名詞はしっかり持って帰りました。

この事件はこれで終わりです。その後この勧誘員らしき人物からの報復のようなものはありませんでした。

*******2件目*******

1件目の事件から半年以上すぎた頃、おきた事件。
やはり不動産勧誘でしたが、その間にも、様々な不動産勧誘はありましたし、留守電に不動産勧誘のメッセージが入っていたりと、
やたら色々な会社からの勧誘がありました。

その電話は私が自宅にいる日曜日の夜の電話でした。
「Yさんのお宅ですか」「はいそうです。」「わたくし、不動産の紹介を行っているものです。」
「不動産なら興味ないです」「わかります。しかし、私どもは不動産販売するものではなく、
運用のご紹介をしているだけですので、お話だけでも聞いていただけませんか」
「非営利団体という事ですか」「そうです」「会社名を教えてください」「㈱○○です」
「普通の会社がモノを売らずに儲かるはずが無いのでは?」「私も仕組みはわかりませんが、
これまでも売った事はありませんし、与えられた仕事が紹介なだけです。」
「あなたが売らなくても、誰かが売るんでしょう?私は買わないので話を聞く必要はないです。
電話切りますね。」「運用方法のご紹介だけなので、聞くだけでも聞いて頂けませんか」
「電話切りますね」「私どもの話を聞いて、聞いてよかったと涙を流して喜んでくれた方もいらっしゃいますよ」
「そんなヤツが居るはずがないでしょ。電話切るね。もうかけてこないでね。」
「わかりました。では最後に、土地や家を持っている方かどうかだけでも教えてください」
「持ってますよ。では切るね」
「土地ですか、家ですか」
「そんな事、あなたに関係ないでしょう。切るよ」
「お願いします。それだけでも教えてください。そしたら電話切ってもらって結構です」
「家ですよ。ではサイナラ」
「あれ、何で家を持ってるのに、アパート暮らしなんですか」
「遠いからだよ。じゃぁね」
「ご実家ですか」
 
と、うまいこと聞き出し、話を引っ張ります。
こちらも、だんだん相手のペースに乗ってしまい、
だらだらと話し込む事になってしまった。
相手のペースになってしまえば相手は調子に乗り出します。
だんだん本性を出してきました。
やっぱり土地を買わせるつもりだと言う事がわかったが、
相手のペースから抜け出せない。
どうやっても電話を切らせてくれないので、
無理に切ってみた所、再度かかってきた。
「あれ、切れちゃいましたね。」ととぼけて。

延々と数時間も話すハメに。
こっちも疲れてきて、勘弁です。電話終わらせてくれ。トイレにくらい行かせて欲しいと、懇願。
しかし、食い下がるどころか、自分はヤ○ザだと言い出す。
ならば余計に用が無いと言うと、「あなたに用がなくても俺がある」と言う。
会う気がないといくら言っても、ワゴン車であなたの家に行けば、あなたはためらいも無く土地買ってくれますよ。
という。あなたをワゴン車へ引きずり込んで、ウチの強面の数人に刃物もたせたら、あなたは喜んで実印押します。
と言う。翌日はコンクリつきで海に沈んでもらうけど、東京湾がいいか、相模湾がいいか考えといてね。と言う。
もうこの時点で私の身体から震えが止まらず、電話を切り、110番へ。
今回も110番の相手は、電話だけでは警察は動けない。あの人たちが家に来て、あなたか家に危害を加えたら、そのときに
警察を呼びなさい。警察は事件が起きてから出ないと何もできない。との事。
その人が家にくるときは、殺されるときだから遅い。脅されただけでもなんとかならないのか、と頼んでも
ダメとのこと。
その後私は電話線を抜き、布団に包まって寝た。
当然翌日は会社へ出勤できないどころから、その後半年間出勤できなかった。
当然、電話番号は変え、2ヶ月ほどで引っ越した。
鬱病となり、回復に数年かかった。

結論として、不動産の電話はすぐきる事、用件を言わない電話も出すぐ切る事。
自分の名前を真っ先に言わない人の電話もすぐ切る。
でも、次にまたあったら、そういう対応できる自信がないです。


投稿: Y | 2008/01/10 14:30

なかなか遭遇できない経験ですね。ご苦労様でした。

投稿: S | 2008/01/10 18:05

Yさん大変でしたね。お疲れさまでした。
僭越ながら、Yさんの出した結論に少しアドバイスを。

まず、番号表示のできる電話機に切り替えてください。
そして在宅でも不在でも常に留守番にしておくこと。
まず番号の表示されない電話には出ない。
(不通知を着信拒否できる機能があればなおいいですね。)
番号が表示されても、留守番電話に切り替わってもメッセージを吹き込まない電話には出ないし、折り返しかけたりもしない。
メッセージが入っていても、少しでも怪しいと思ったら無視する。

これでもう少し心の平安が得られると思います。
表示された電話番号はインターネットで検索をかけてみると勧誘会社のHPが引っかかることもありますから、ぜひ着信拒否に設定しましょう。

投稿: 電話番 | 2008/01/11 10:18

土地の売買って注意が必要なんですなぁ。

投稿: 悟空 | 2008/01/11 11:22

「トウエイ」というところから、電話がありました。

1度目は、本人不在のため確認ができず、
次の日、また電話がありました。
「個人様宛てのお電話なので結構です」とのこと。
2度目の電話の5分後、
3度目の電話が別の担当者でありました。

担当が変わったので確認をしたい。
と言ってきました。

投稿: みどり | 2008/02/13 15:15

陽光都市開発のナ○○ラさんという方から電話がありました。なんだかんだ言い訳して話を長引かそうとするので、途中で電話を切ったら、リダイヤルしてきて、「社会人としてどうのこうの」と人格攻撃されました。こんな逆ギレ営業は初めてだったので驚きました。後からこのサイトを見つけてなるほど、と納得しました。「社会人としてうんぬん」というのは決まり文句なのですね。今度からは知らない人からの電話は、世間話の相手などせず、ちゃんと自分から用件を聞いて、用件が勧誘なら即切ることにします。こういう会社もあるのですね。世間知らずでした。将来マンションを買うことになってもグリフィンだけは決して選ぶまいと心に誓いました。

投稿: はあ | 2008/02/16 15:42

「トウエイ」というところから、電話がありました。

前回の2度目の電話と同じ担当者でした。
今度は「引き継ぎの件で1、2分で済みますので取次いでください」
とのこと。
再度用件を聞くと「1、2分で済みますので」
と、勧誘っぽかったです。

本人が知らないと言っているというと
「税金対策」とのことでした。

ご注意ください。

投稿: みどり | 2008/02/18 17:41

迷惑電話勧誘の連絡先情報について、既に知られている名簿屋からの情報とは別に、金融機関からの情報漏洩もあるのではないかと思われます。

数年前、○日生命の定期養老保険を解約し、解約返戻金が口座に振り込まれた翌日に、ワンルームマンション投資の勧誘電話攻撃がありました。つい先日も同じ朝○生命の生命保険の解約手続きを済ませたところ、翌日にはワンルームマンションへの投資勧誘電話が・・・

初めのケースでは解約返戻金が振り込まれた銀行からという可能性もありましたが、今回は振込み前でしたので可能性は一つしか残っていません。

偶然にしては出来過ぎと思われますが、皆様もそういう経験はありませんか?

投稿: 通りすがり | 2008/02/29 15:32

2008,7にこんなTelから始まった。
もしかして他の方にも掛ってきたかも?
女「もしもし私xxと言いますが、お電話されましたでしょうか」 
私「何の事ですか?掛けてませんよ」
女「この番号の着信がありまして」
私「知りませんが}
女「家族の方とか掛けたとかないかしら」
私「居ないんでわからない」
女「主人の友人かと思いまして...」
私「知りませんねぇ」
女「主人30なんですが同じ位の方のような感じですが、30代位ですよね」
私「はあ~」
女「すいませんがそちらは○○市内ですよね?」
私「まあ」
女「本当に掛けてないんですね」
私「当たり前でしょう」
女「じゃ名前教えてください!」
私「いやですよ!}
女「本当は掛けてきたんじゃないですか! 私はXXと名乗っているんですよ」
私(思わず名乗ってしまった)
突然のガチャ切り....

翌日よりマンションだか投資云々の電話攻撃!
22時過ぎるとしつこい電話、ブチ切れ、リダイアル
攻撃。 
今考えると初めから情報収集の為の電話で適当に掛け
出た家に対し情報集め同じように電話攻撃しているのだと思います。 ちなみに社名も名も名乗らないし
特定商取引法の事を言ったら「知りませんなそんな法律、いつ頃できたの云々」 最悪な悪質業者だ。

まだこの様な偽り着信の確認電話が掛って他の方にも
来るかも知れない。掛って来たらNTTに確認しなさい! と言って切ってしまおう。
(私もそう言って切ればよかった)

投稿: 悪質電話勧誘防止法 | 2008/08/11 20:38

このサイトにある『カイテキ』って会社は、『オンズコンフィアンス』っていう新興マンションデベだよ。
あまりにリダイヤルがしつこいから1回会ってしまった。
夜の20時から朝の5時まで自宅に居座られました。
契約はしてないけどgood
You Tubeに配信されてる『逆切れ迷惑勧誘電話その1(字幕付)』と『逆切れ迷惑勧誘電話その2(字幕付)』はまさにこの『オンズコンフィアンス』の電話です。自分が電話を録音した声と全く同じだし、話の内容も全く一緒なんだな。
皆さんも聞いてみてください。
http://jp.youtube.com/watch?v=yCxYVx-xzTU
最悪な悪質業者なので皆さんも気を付けてください!

投稿: スコッティ | 2008/09/25 15:20

お久しぶりです。
勧誘電話110番を管理しているいなです。
おかげさまでアクセスも増えサイトの内容も充実してきました。
ただ、最近企業の方より苦情のお問い合わせがあります。苦情のあった内容は極力削除するようにしていますが、このようなことで困ったことはないですか?
もし、何かありましたら参考にしたいので教えて下さい。
よろしくお願い致します。

投稿: いな | 2008/10/15 05:09

この手のブログは内容間違いも多いし、話10倍な書き込みも多いし企業から苦情入るのは当然でしょ

投稿: 通りすがり | 2008/10/15 10:55


荒らすのやめなよ。 以上

投稿: 目立ちすぎ | 2008/10/15 19:54

いなさんへ。
このブログへの削除要求は,年平均2,3件ほどあります。この場合の対応は,

 「お知らせ:記事と書き込みの削除を依頼する場合について」
 http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/2007/07/post_5500.html

に書いてあるとおりです。
 いなさんのHPを拝見させていただきましたが,いなさんの対応も,たぶん私とほぼ同じではないかと思います。あまり参考になりませんで申しわけありません。

投稿: 「新横浜勧誘電話博物館」管理人 | 2008/10/16 01:05

ご回答ありがとうございます。

「お知らせ:記事と書き込みの削除を依頼する場合について」
を参考にしてもう少し、苦情対応のページと書き込みのページを充実させようと思います。

投稿: いな | 2008/10/16 12:19

NTJという会社が現れました。電話は表示圏外。
女性のヤマ○キ

下記のサイトが怪しいです。

(削除しました)

指名手配お願いします。

※管理人より連絡(2008/10/22)
 HPへのリンクを削除しました。

 「お知らせ:書き込みをするときの注意」を参照ください。
 http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/2007/07/post_60b3.html

 

投稿: まー君 | 2008/10/20 16:58

お久しぶりです。
勧誘電話110番を管理しているいなです。
おかげさまでアクセスも増えサイトの内容も充実してきました。

上の方でこんな事書いてた人間のサイトがなぜ不正な書き込み
サイトとして閉鎖に追い込まれるんだろうね。
ただの誹謗中傷サイトだからでしょ。

投稿: 勧誘電話110番!! | 2008/11/12 11:44

勧誘電話110番のいなです。
どなたかが既に書き込んでいますが、勧誘電話110番のサイトがレンタルサーバー運用元より閉鎖されてしまいました。
提訴するとの苦情がサイトのお問い合わせからではなく直接レンタルサーバの運用元に言ったのが原因です。
運用元の方に頼んでとりあえず閉鎖理由だけを載せれるようしてもらいましたが。
勧誘電話のデータはまだ残っているので少し整理し現状とは違ういい方法を考え利用したいと考えています。
いい方法が見つかったらサイトを再開しようと思っていますがいつになるかはまだ未定です。
こんな事を聞くのはなんですが何かいい方法ありますかね?どうしても勧誘電話の企業からするといやなサイトになり攻撃対象となってしまうので難しいですよね。。。

また何かいい方法が見つかったら連絡をさせてもらいます。いろいろとありがとうございました。

投稿: いな | 2008/11/13 03:09

勧誘電話110番の閉鎖は残念です。レンタルサーバーを換えて復活することを望みます。いなさん、頑張ってください。

投稿: 業界で有名なクレーマー | 2008/11/13 14:49

産経新聞の記事

増える悪質勧誘「脅迫」も 「マンション賃貸で利益」
11月14日10時45分配信 産経新聞

 ■市況悪化で在庫処分急ぐ業者

 マンションの悪質な勧誘販売が増えている。しつこいセールスや脅迫まがいの言動も目立つ。国民生活センターは「相談件数は史上最悪の3000件超の勢い」と危機感を強める。米国のサブプライムローン問題や世界同時株安の影響による日本の不動産市況の悪化を受け、在庫処分を急ぐ業者の思惑が背景にあるようだ。同センターは「納得のいかない契約は早めの相談で対処して」と呼びかけている。(柳原一哉)

 静岡県の30代男性は深夜に電話があり、「都内のマンションを購入すると老後の生活資金になる。会って話がしたい」と誘われた。男性が「時間がない」と断ると、相手は激しい口調に変わり、「家に火をつけるぞ」などと脅迫。電話線を外して対応しなかったところ、その後、勤務先にまで勧誘電話があったという。

 神奈川県の30代男性も勤務先に「ワンルームマンションを買わないか」と電話があった。強く断ると、直後に宅配ピザ店から「大量の注文があったが、作っていいか」と確認する電話があった。男性は「購入を断った報復」と感じている。

 悪質な事例としてはほかに、「共済年金について話がしたい」という電話が実際は投資用マンションの勧誘だったケースも。また、「購入したマンションを貸せば、家賃収入でローンを返済できる」と利益を確約したかのようなセールストークを受けたが、ローン返済額が家賃収入を上回る事態となった人もいる。

 国民生活センターや各地の消費生活センターには、「断り切れずに契約してしまったが、どうしたらいいか」と根負けした後に相談してくる人が少なくない。

 不動産コンサルタント会社、タカエージェント(京都市)の高下弘之社長は、その背景として、昨秋以来、米国のサブプライムローン問題の影響で日本の不動産市況も冷え込み始めていることを理由に挙げ、「マンションの需給は完全に崩れており、業者の一部には手持ちの物件を早く処分しようと、消費者を強く勧誘している」とみる。

 消費者からの相談を受け付ける行政書士の守屋保彦さんも「昨年から相談が増えてきた。在庫処分を急ぐ業者の思惑が背景にあるのでは」と話す。不動産市況は、今秋の米国発世界同時株安の影響を受け、一層の悪化が予測されている。勧誘販売も厳しさを増す恐れがある。

 対処法について、国民生活センターは「まずはき然と断ってほしい。『威迫』などの悪質な勧誘行為は宅建業法で禁じられており、被害者は都道府県に申し出て」と呼びかける。

 宅建業法にはクーリングオフの規定がある。「一定の期間内なら無条件で解約ができる。期間を過ぎても解約できる場合があり、早めに最寄りの消費生活センターに相談を」と助言する。クーリングオフを専門に扱う行政書士事務所もあり、依頼するのも手だろう。

 悪質な業者は名乗らないことも多い。このため、電話の発信番号表示サービスを利用して着信拒否を設定する▽番号非通知の電話に応じない▽通話を録音する-などの手段も勧めている。

投稿: KEN | 2008/11/14 19:40

自分も上の記事を見つけて、リンクを張りにきたら・・・さらに早い方がいましたね。

どの業界であれ、悪質な勧誘はよくないですね。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/195599/

マスコミが動き出した以上、録音は効果あります。

投稿: さてさて | 2008/11/14 20:40

業者側も全通話録音して、何かあったときの対処をしっかりしてる会社もあるからお互い様でしょ。

投稿: | 2008/11/15 10:07

最近うちの会社の代表電話への勧誘電話の数ものすごく増えました~、強引さもさらにパワーアップ。なので勧誘臭がした時点で、社員につながないようにしてますが、景気後退で不動産勧誘業者がやばいのを肌で感じます。やばいのはわかりますが、こんな局面ではだれしも我が身を守ってるので、押しても引いても勧誘なんぞはまず無理ですよ。インフルエンザにかかってる人にわざわざ寄って行く人いないのとおなじ事ですから。ご愁傷様、やばいやばい。

投稿: やばいね~ | 2008/11/15 17:32

管理人様へ

最近「プレニーズ」という不動産会社の勧誘が頻繁にあります。http://www.
多分被害に遭っている会社が多くあると思うので、この会社のスレも立てて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

※管理人より連絡(2009/01/07)
 HPアドレスを削除しました。
削除理由は下記を参照ください。

 お知らせ:書き込みをするときの注意
 http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/2007/07/post_60b3.html

投稿: | 2009/01/07 17:32

管理人様

「ガウディジャパン」という不動産会社のスレの作成を宜しくお願いします。

投稿: | 2009/01/22 10:53

プレニーズ、来ました。まあ、気弱な電話でした。

投稿: オヤジ | 2009/01/27 15:48

電話が嫌なら、そのむねちゃんと伝えろよ。楽しんでちゃかすな。

投稿: | 2009/01/28 01:01

~管理人様~
「ボルテックス」という会社のスレッド作成を宜しくお願いします。初めて聞く会社でしたが、「もしもし」の時点でピンときたのでググってみたらビンゴでした。

投稿: | 2009/02/25 12:27

ギブコム
要注意です。スレ必要です。
03-57*0-40*4
03-5*40-*004
0120-*74-090
0120-5*4-090
0*-5740-3*53
03-5740-*353
頻繁に職場に電話あります。
非公開の電話番号にも着信があります。
皆さん注意しましょう。
いろいろな番号で着信があります。
ギブコムと名乗ります。


投稿: ギブコム嫌い | 2009/05/25 21:24

お久しぶりです。
勧誘電話110番管理人のいなです。

まだ完全ではありませんが勧誘電話110番の方針を変え新しいURLで始めました。
お手数ですがリンク先のURLを下記に変更していただけますか。

http://tel.nm.land.to/

よろしくお願いします。

※管理人より連絡(2009/06/13)
 リンク先のURLを変更しておきました。

投稿: いな | 2009/06/13 14:35

最近、弊社代表者宛に「ボルテックス」という
会社からしつこく電話があります。
一度本人が出てはっきりと断ったにも関わらず、
何度もかかってきます。

投稿: 匿名A | 2009/07/21 16:34

陽光都市開発から電話がありました。
今回は電話には出ませんでしたが、数ヶ月前に2、3度ありました。
「興味がない」「お断りします」と切りましたが、
また電話がありました。
余談ですが、ここの決算は自己資本率が一桁前半とかなり悪く、経済誌でも経営破たん度上位でした。
営業もかなり焦った話し方が印象でした。

投稿: teru | 2009/07/29 21:54

旧エスグランド系のメイクス、ギブコムから頻繁に職場に電話有ります。みんな注意しましょう。

投稿: | 2009/08/22 21:51

最近ギマと名乗る電話が頻繁に有ります。社に戻るたび伝言メモを見てぞっとします。取引先の担当者では無いので無視していますが、気分悪いです。

投稿: ギマ | 2009/08/25 21:56

TFDコーポレーションから迷惑℡、お仕事中なのに長々と困ってます。

投稿: utuutu | 2009/08/28 15:55

ガイアクシスから電話あり。
以前にも電話が有ったため着信拒否しています。
以前何も知らずに電話に出たためひどい目に遭いました、マンション経営の話で、断ってもなんやかんやと言葉尻をとらえて電話を切らせてもらえませんでした。電話を切れば同意したと見なすと言って、まともに日本語が通じませんでした、電話を切ったら同意したと見なして自宅に行くと言われました、警察にも相談しましたが、結局は来ませんでした。また昨日電話があったので不安です。着信拒否していますので電話には出ませんが。

投稿: ガイアクシス | 2009/09/24 21:40

2010年6月21日 16:00過ぎに「ヨウコウ」の「トク○ガ」です。と電話が掛かってきました。
とにかく自分本位の電話。お断りしますと切ってもすぐリダイヤルされかかって来て 話しの内容は マンション投資に偏見があるようだから それを払拭するためにあって話しをしたい。
時間が無い。折り返し電話するからと言ってもアポイントはすぐ終わるからとその場で会う約束するまでしつこく、電話を切れば リダイヤルですぐ電話してくるし 保留にしてほっといたら 別電話で掛けてくる。業務中で 他の社員にも迷惑が掛かっているが 本人は関係なし。警察に電話しても拉致があかない。
相手の正式会社名、連絡先を言わないから。
訴えようがなく 会う約束をして しばき倒そうかとも思ったが、悪い事していないこちらが犯罪を犯す事は相手の思う壺とぐっとこらえてます。
正直 「ヨウコウ」 この後に都市開発の会社で間違いないのなら ....。
まあ、最後の電話 18:10くらいに30分して再度電話するように言ったら その後は電話がないので
収まっていますが。....絶対に仕返ししてやる。
以前の会社では、製品(かなり大手の電気メーカでした)がバッタ屋に流れてクレームが右翼、暴力団系(自称 寝屋川のヤクザ)からきて 対応に苦慮しました。相手の事が判らないとと正直怖いです。今回の件も 相手は自分の事(電話を掛けてくる)判っているが、こちらは何も判ってなく 何処に助けを求めて良いかも判らない状況では会う約束(この手合いは会ったが最後、契約まで粘る)させられ 被害にあっているのではないでしょうか。
何か良い仕返し方法があればアドバイスをお願いいたします。

※管理人より連絡(2010/06/25)
 個人名は伏字に修正しました。
 (ニフティ株式会社発、管理人宛警告書2006/06/29による)

投稿: 困ったちゃん | 2010/06/25 13:09

困ったちゃんさんへ 相手の正式名称は、
「○○開発都市」
でいいと思います。ググれば(ネット検索をかければ)一番目にHPがあります。そのTOPの右上に小さく書かれている文字
「総合お問い合わせ一覧」
をクリックすれば、本店の代表電話番号が出ます。
本社の総務部門の電話番号ですので、そこに電話をかけて、ご自分の苗字と職場の電話番号と住所を告げて、投資用マンションの電話勧誘を一切止めるように告げ、勧誘リストからの削除を要求する、または勧誘禁止リストに載せて本社支社に通達させるのが今のところお勧めです。
ひょっとしたら「トク○ガ」が偽名を使っているかもしれません。そちらの企業からの電話勧誘は一切お断り、今現在警察に相談しており、勧誘を止めない場合法的手段も辞さないとはっきり言っておいたほうがいいと思います。
ただ相手の出方が読めないので、念のため、一回目は自宅の住所や電話番号や名前(下の名前)は言わないで、職場の方への勧誘電話が止まるかどうか様子を見てください。
もし下の名前や自宅の住所や電話番号を聞かれてもそちらの「トク○ガ」が信用できないから教えないと突っぱねてください。
自宅の固定電話や携帯は電源を抜くか常時留守電で防御して縁を切って下さい。
他にも、職場にかかってきたら、保留後すぐ席を外し、勧誘電話をとる回数を減らしていくのもいいと思います。どのようなお仕事をなさっていてどのくらい自由がきくかわかりませんが、もしできれば自分の机以外の場所でデスクワークができるところを確保したり、デスクワーク以外の仕事があるのなら勧誘電話を保留にした直後に机から離れて席を外してしまってもいいと思います。
保留だと相手の受話器に音楽が流れ、聞いていないことがすぐわかってしまうので、受話器から耳を離して放置の方がリダイヤルしてくる間隔を開けさせるには効果的です。
おせっかいを申し上げました。お怒りはごもっともですが、正攻法の方が「ヨウコウのトク○ガ」さんには効きそうに思います。

※管理人より連絡(2010/07/02)
 会社名は伏字に修正しました。
 

投稿: ひららん | 2010/06/29 09:09

 困ったちゃんさんへ。

 私の意見は,ひららんさんと少々違います。
勧誘電話の発信元に勧誘電話を止めるように申し入れをするのは止めたほうがいいと思います。
多分,勧誘電話は止まらないと思いますし,不用意にこちらから接触すると,先方に個人情報を取られるリスクが大きくなるばかりです。

 すでに読んでいらっしゃるかもしれませんが,勧誘電話対策については下記を参照ください。

 【記事目次】勧誘電話対策
 http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/2006/08/post_1177.html

投稿: 「新横浜勧誘電話博物館」管理人 | 2010/07/02 22:30

お久しぶりです。
勧誘電話情報局(旧勧誘電話110番)の管理者です。
先日リンクを変えてもらったばかりなのですが、ついにレンタルサーバ側から閉鎖をさせられてしまいました。
登録したユーザのみ閲覧できるメモ機能を付けたため、そのログから誹謗中傷ととられるような、言葉が流れてしまったからではと考えています。
メモを書いた方しか見えないはずなのにと思うのですが、そんな言い訳は聞いてもらえなさそうです。
今回の閉鎖をもってしばらく勧誘電話のホームページの開設は中止しようと思っています。

ユーザーに対して連絡できる場所がないので、リンクの箇所にリンクをはずして「レンタルサーバ側の都合により閉鎖」などの文言を書いてしばらく残していただけると助かりますが無理であれば、削除していただいて結構です。

今までいろいろとありがとうございました

投稿: 勧誘電話情報局管理者 | 2012/11/05 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82327/11534675

この記事へのトラックバック一覧です: 【掲示板】管理人へのご意見、ご要望、スレ立て依頼など:

« 【記事目次】逆ギレ系勧誘電話の被害 | トップページ | 重要記事:電話の向こう側の言い分、電話のこちら側の言い分 »