« コメント:深追い無用 ~試行錯誤の果てに得た結論~ | トップページ | 連絡:ブログの修正が終わりました。 »

重要記事:ニフティさんからのイエローカード

 ニフティさんからこんなメールが送られてきた。
 どうやら、「ブログの内容がプライバシーの侵害にあたるので記事を修正するように。」とのことである。

 以下は送られたメールの全文(一部伏字)をコピーする。全文を公開する必要はないが、一部を切り取ると、自分に都合よく改ざんしたように取られかねないので、あえて全文を掲載した。

以下、メールのコピー。
////////////////////////////////////////////////////////

電話番@管理人 様
 ↑注) 本物は私の本名が入っています。

 平素はアット・ニフティをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 突然恐縮ではございますが、○○様が弊社blogサービス「ココログ」を利用
して開設されている以下のページについてご連絡いたします。

【URL】http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/

 該当箇所:http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/xxxxxxxxxxxxxx
  ↑注) 仁義に反するので伏せました。


 このたび、上記該当箇所の記事について、記事内に掲載されている関係者の
方より、「当該記事が、会社および会社に勤務する個人に対する誹謗中傷であ
り、営業妨害に該当する」とのご連絡がり、弊社側で削除していただけないか
とのご要望をいただきました。

 該当記事の内容について、弊社でも確認させていただきましたが、その事実
関係や掲載内容が誹謗中傷となるかについては判断ができませんため、この点
について弊社側で何らかの対処を要請することはいたしません。


 ※管理人注記 ---------------------------------------------
 ↓ここからが重要です。

 ただ、お客様のココログの内容を拝見したところ、当該記事の会社に属する
他人の名字など個人情報に関わる内容が掲載されており、プライバシーを侵害
する恐れがございます。他人のプライバシーを侵害する行為は、ホームページ
利用規約第 8条にて禁止しておりますので、他の閲覧者が「侵害行為」と思わ
れるような内容の記載についてはご遠慮ください。

 つきましては、07月06日(木)正午までに、他の方の個人情報などプライバ
シーに関わる表示についての見直していただきますよう、ご対応をお願いいた
します。

 期限までに対応を行っていただけない場合には、同規約に基づき、弊社にて
お客様のホームページを他の方から閲覧いただけない状態にさせていただきま
すので、ご承知置きください。

 ※管理人注記----------------------------------------------
  ↑ここまでが重要箇所。あとは、めんどうなので読み飛ばしてください。


 また、当該記事内容についても、削除要請を当窓口まで頂いております。こ
の点についても、記事の見直しなどをご検討いただければ幸いです。

 上記内容につきましては、お客様のID宛にメールにて連絡させていただいて
おりますが、念の為、ご登録住所宛に郵送でもご連絡させていただいておりま
す。内容が重複いたしますこと、ご了承くださいますようお願いいたします。

 最後になりますが、弊社サービスのご利用にあたっては、以下のアドレスに
より今一度@nifty会員規約、ホームページサービスの利用規約をご確認いただ
き、遵守していただきますよう宜しくお願いいたします。これらに違反した場
合は、会員資格を停止する場合もございますので、十分ご注意ください。

【@nifty会員規約】
http://www.nifty.com/policy/terms.htm

【ココログ利用規約】
http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/post_ee0a.html


////////////////////////////////////////////////////////////
以上。


[電話番@管理人の対応]
1.過去の記事と書き込みの修正
 ニフティさんの指導事項は「当該記事の会社に属する他人の名字など個人情報に関わる内容が掲載されており、プライバシーを侵害する恐れがございます。」という点です。このため、ブログ内の個人名に関する記述を書き込みを含めてすべて伏字にします(期日までに順次修正します)。溜飲が下がらない方は多くいらっしゃるかもしれませんが、ご理解ください。それから、せっかく書き込んでくれた方、ごめんなさい。

2.今後の書き込みについて
 今後はコメントを書くときに個人名は書かないでください。書き込んだ場合は、伏字にします。


※ご意見などありましたら、お願いします。

 2006/07/01 記

|

« コメント:深追い無用 ~試行錯誤の果てに得た結論~ | トップページ | 連絡:ブログの修正が終わりました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

管理人様、ご苦労さまです。
色々と障害もあるでしょうが、一番重要なことは、
このブログを維持することかと思います。

私の職場でも、ここに記載の2社からの電話があり、
悩んでいたときに、ここに記載されている業者により
同様なことがあることを知り、相手がわかることによる
安心感を得ると共と適切?な対応をとれたと思います。

電話の相手の確かな情報を捕捉できないのが通常であり、
電話主の氏名と会社の関係が証明されない以上、
個人名を伏せるのは止むを得ないと思います。

繰り返しますが、このブログを維持できるよう、大変でしょうが
がんばってください。

投稿: アジャパー | 2006/07/01 10:38

管理人様
アジャパーさんが言われることと重複しますが、何とかこのブログを維持していただきたいと思います。これからもさまざまな障壁にぶつかることがあると思われますが、ここで屈すると悪質業者の思う壺です。
私の昨年、このブログに掲載された逆切れ系の悪質業者に付きまとわれましたが、最近この業者から電話を受けなくなりました。おそらくこのブログでの盛んな情報交換が影響したと思います。このブログは、被害者に安心感を与えるだけでなく、悪質業者に対する抑止効果もあります。
最後に勇気を振り絞ってこのブログを立ち上げられた管理者様に敬意を表すとともに、繰り返しになりますが、このブログを何とか継続していただけるよう、お願い申し上げたいと思います。

投稿: 被害者1 | 2006/07/01 11:02

私も、先にコメントを寄せていらっしゃる常連のみなさまと同じく、若干の方針変更はあっても存続こそ重要と考えております。
管理人さまもご存知かと思いますが、似たようなケースでプライバシー侵害対応をなさったサイトさんがあります。


そちらでもコメント申し上げたことですが、
-------------------------------------------------------------
≪社名≫≪商品名≫≪個人名≫公表より これからは【手段】晒しで戦う。
-------------------------------------------------------------


上記≪≫内は、場合によってはコロコロ変わりますしね。
それよりも【手段】の方は、バージョンアップや亜流が発生することもありますが、似通っています。
逆に、新バージョン発生という事も考えられます。


管理人さまのこのブログに対する姿勢で、今回の件はもしかしたら不本意な事かもしれません。
記事訂正にかける労力も、大変なものでしょう。
でも、でも、それでも是非続けてくださる事を切望致します。


ただ・・・ご無理はなさらず、どうぞご自愛くださいませ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
駄文の上、ご無礼な表現になってしまっているかもしれませんが、なにとぞご容赦くださいませ。

投稿: joker@VirtualTown | 2006/07/01 13:31

管理人様

お疲れ様です。
明らかに、「敵」の策略ですね。

苗字なんて、どうせ担当者はコロコロ変わるだろうし、
偽名使ってるだろうし、会社名さえわかれば
私共は効果的に対処できます。
伏せたところで何の影響もないでしょう。
全部を伏字にしなくともヤ○ダという感じにすれば
よいかもしれませんね。

これからもこのブログを応援しておりますので
頑張ってください!


投稿: Neo | 2006/07/01 14:17

管理人様、本当にご苦労様です。
私もこのサイトにいろいろ助けられた一人です。
今回のことで言いたいことはたくさんあるのですが、すでに皆さんが書いてくれているようですので省略します。
ただ、ひとつだけ。先方からニフティへの連絡内容...「会社および会社に勤務する個人に対する誹謗中傷であり、営業妨害に該当する」とありますが、
犯罪行為を防ぐため、悪質商法の被害者を出さないために必要な働きかけや情報提供を「営業妨害」とは言わないと思います。
(ニフティさん、このページを見ていたら、それだけはご理解下さい。)
記事の修正など、いろいろ大変だとは思いますが、応援しています。
これからも頑張って下さい。

投稿: 被害者A | 2006/07/01 17:04

管理人様
ご苦労ご察し致します。
私も皆さんと同様被害者でありこのサイトに大変お世話になった者の一人です。
無駄かと思いますが、被害者の一人として今回是非言っておきたかったので投稿させて頂きました。不適切なら申し訳ありませんが削除して下さい。

連絡された会社の社長様へ
・勤務中に個人に電話して業務に関係のない話をすること自体営業妨害ではありませんか?
・こちらが興味が無い意思を示しているのにしつこく何度もリダイアルし挙句の果てに逆切れするのは恐喝行為になっていませんか?
・あたなは営業社員がそのような行為を行っているのを知っていますか、また電話を受けたものが深く傷ついているのも知ってますか?

【いつかは誰でも平等に天誅は下る】


投稿: 天誅 | 2006/07/02 02:09

管理人様
記事、コメントの修正、お疲れ様です、そして、ありがとうございます。
私も、このサイトに大変お世話になっております。
このサイトのおかげで、悪質業者からの迷惑電話の対応がとてもやりやすくなり、また勇気づけられてまいりました。
サイトの維持、大変とは思いますが、これからも是非続けてください。
勝手を言いまして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

投稿: hiyochan | 2006/07/07 12:01

管理人様
修正大変お疲れ様でした。情報交換の場として残す方向で維持してくださったことに大変感謝しています。私も助けられた一人です。
これからもぜひ続けてください!!

投稿: MIX | 2006/07/15 22:51

国土交通省から消費者の皆さんへのお知らせ・注意喚起(マンションの悪質勧誘・訪問、アンケート調査等)

http://www.mlit.go.jp/about/oshirase_index.html

これって、そちらのブログのお役にたつのでは?
ぜひ、広く紹介してください。

投稿: | 2011/10/02 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82327/10741856

この記事へのトラックバック一覧です: 重要記事:ニフティさんからのイエローカード:

« コメント:深追い無用 ~試行錯誤の果てに得た結論~ | トップページ | 連絡:ブログの修正が終わりました。 »