« 日記:菱和ライフクリエイトの社長が逮捕されました | トップページ | 日記:"ウインドコーポレーション"が税理士法違反容疑で家宅捜索されました。 »

コメント:勧誘員とは会わない方がいいと思います

 "つかれましたさん"の書き込みについてコメントさせていただきたいと思います。

 → "つかれましたさん"の書き込みはこちらから

 勧誘員と直接会うことは,その商品に興味がない限り,絶対に避けた方がよいと思います。理由は下記です。

1) 興味がなくても"直接会ったという事実"から"契約の可能性大"と見なされ,勧誘電話の頻度がいっそう高くなり,また,勧誘が執拗になる。

2) 勧誘員はトークのプロ。説得されないように注意していても,本当に説得されてしまうかもしれません。

3) 直接会って契約してしまっても,クーリングオフが効かないケースもあるようです。勧誘員の本当の狙いは,この点のようです。

 "つかれましたさん"の

・"相手は電話番号を知っているし、話しぶりから何をするか解らない"
・"相手の情報を得るためにあうことにしました。"

という気持ちはよく分かります。私も最初のころは気味が悪かったです。しかし,我々がこれらの考えから,勧誘員に直接会おうと考えることまで彼らは計算しています。動機はどうであれ,会ってしまえば,勧誘員に有利に事が進みます。

 いちばん大切なことは,何を言われても"無視"すること,接触する機会を減らすこと。これがいちばんです。勧誘員の常套句で"今からあなたの家に行きます。"というのがありますが,本当に来ることは稀です。いちいち訪問するよりも,別のターゲットを勧誘したほうが彼らも営業成績が上がります。もし,本当に来てしまっても"篭城"して警察に通報すれば問題ないでしょう。夜道で出会ったら逃げればいい。

 さて,以上のことから"つかれましたさん"は"じゅうはん"の勧誘員に相当の"高印象"を与えてしまったようです。脅すつもりはありませんが,これから相当しつこい勧誘を受ける覚悟をした方がいいと思います。これだけだとちょっと無責任なので,今後の対策案を下記に書きます。

・勧誘電話対策に関する情報を集める。このブログの右側のリンクも参考にしてみてください。

・とりあえず,自宅の電話は,常時留守電にする。
・"じゅうはん"からの電話をとった場合は,相手と会話しないで,なるべく早く電話を切る。しつこい場合は"ガチャ切り"する。リダイアルしてきたら,10分ほど電話線を抜く。・家に訪問者があってドアを開ける場合には,必ず,チェーンロックをかける。
・自宅に勧誘員が来たら"篭城"する。居座るようだったら,すぐに警察を呼ぶ。
・絶対に一人で悩まない。何かあったら,だれかに相談する。
・本当にシャレにならなくなったら,公的機関(警察やら消費者相談センターのようなところ)に相談してみる。
・"2ちゃんねる"やこのブログに書き込んでみる。私だけでなく,とおりがかりの誰かがコメントをくれるかも知れない。

 → "2ちゃんねる"ならば,"勧誘電話がかかってきました 4本目""【マンション】エイワ総合スレッド2【勧誘】"がいいでしょう。比較的親切に回答してもらえるようです。私はいじめられそうなので書き込んだことはありませんが・・・。

 勧誘員と直接会ってしまう方が結構多いようです。このような現状をふまえて,この記事は"つかれましたさん"へだけでなく,勧誘電話に困っている多くの方々のためにもまとめました(むしろ,こちらが主目的になってしまいました)。このため,"年寄りの説教"のようになってしまっている点をご容赦ください(確信犯です)。

 2006/05/10 記
 2006/08/20 誤記一部修正

|

« 日記:菱和ライフクリエイトの社長が逮捕されました | トップページ | 日記:"ウインドコーポレーション"が税理士法違反容疑で家宅捜索されました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コメント:勧誘員とは会わない方がいいと思います:

« 日記:菱和ライフクリエイトの社長が逮捕されました | トップページ | 日記:"ウインドコーポレーション"が税理士法違反容疑で家宅捜索されました。 »