« リビング | トップページ | 【逆ギレ&リダイアル】ウエノグループ »

謎の電話:保留中のメロディ

 最近、自宅の留守電に"保留中のメロディ"(会社の電話などで「少々お待ちください」というときに流れる電子音である)が延々数分にわたって入っていることがある。1度や2度ではない。これはけでも十分怪しいが、さらにおかしな点を下記に列挙してみる。

1) 「もしもし・・・」などの会話もなくいきなりメロディがはじまる。
2) メロディの途中に"ポツッ""ポツッ"という音が入り、メロディがとぎれる。どうやらオリジナルのメロディをつなぎ合わせた手作りのテープを流しているようである。

もし故意だとしたら目的は何だろうか?新手の勧誘電話か?悪徳商法か?

 2006/01/23 記

|

« リビング | トップページ | 【逆ギレ&リダイアル】ウエノグループ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチにも入ってたことがある。12月だったかな。2回くらい。

たぶん勧誘です。居留守を疑って仕掛けてるんでしょう。ホントに居合わせたら、うっかり受話器をとったり、意図的に切ったりしそうです。そしたらヤツらの思うツボ。居ると判ったらガンガンリダイヤルされます。

ウチはホントに留守だから気にしてませんが、居合わせたときは無視が無難ですね。

投稿: thiro | 2006/01/28 10:52

私も電話番です。
以前、BIMという逆ギレ勧誘電話に参っていた者です。
今度は「キャスト」という社名で、やはりマンション経営の内容です。
またもや前回の被害者(BIM)A氏宛に掛かってきたのですが
A氏が切るやいなやリダイヤルの嵐。
かと思えば、突然名前を替えて掛かってきました。
(両名、恐怖で名前が飛んでしまいました*Д*;)←失態!!
“只今Aは来客中です”と断るも、“こちらは急用なんです!代わってくださいっ!!”と
怒りぎみで一点張り。
“どういった内容でしょうか?”と繰り返し聞くも、
“急ぎなんだから変わってって言ってるでしょう!!”と逆ギレ口調。
A氏に取り次いだ後、すぐさま このページに来て
※逆ギレ勧誘電話対策:今すぐできること※
を、プリントし A氏に渡しました。
それを読むと、確かにA氏は 完全に断りたいが為に
断りの“会話”をしています。相手の話しを聞かされています。
狙われやすい受答えをしているといえます。
やはり“無視・聞かない・答えない”で相手が飽きるのを待つしかないですね。
しかし取次ぎ役の私は(電話番)罵声を浴びせられる役に徹しなくてはとの、
悲しい覚悟です。。。。

投稿: 匿名σ | 2006/02/09 15:09

オペレータが勧誘電話を少しでも沢山掛けるための古典的な手法です。この手の勧誘が古くからあるアメリカでは結構有名みたいです。

仕組みはこうです。オペレータがある勧誘先(A)と通話している間に、呼び出し時間の節約のため並行して次の勧誘先(B)へ電話をかけるのです。そして(A)と通話が終わり次第(B)に切り替える訳です。もし(A)との通話が終わる前に(B)が電話に出てしまった場合、オペレータはまだ回線を切り替えていないためにいきなり保留音を聞かされる訳です。

組織的なところでは沢山の電話回線で片っ端からオートダイアラーで掛けまくり、つながった回線が控えているオペレータにどんどん回されたりする仕組みみたいで、オペレータとダイアラーのバランスが悪いと謎の電話(かけられた側にとってですが)が多発するみたいです。

投稿: とおりすがり | 2006/04/16 08:20

「リーディングトレード(ジャパン)」

ここから電話がかかって来た。
かけて来たのは「ウ○○ミ」だか「ウ○○ミ」だかいう男。
こちらが当初切り損ねたのをいいことに怒涛のような常套句。
こちらが何か言うと「はィ!?(語尾上がり)」とか不愉快な聞き返しをするので速攻ガチャ切りした。後ろで上司らしいのの気配もあったし。
今のところその他の被害なし。

こんな奴等まとめて死ね、と本気で思った。

※管理人より連絡(2006/07/01)
 個人名は伏字に修正しました。
 (ニフティ株式会社発、管理人宛警告書2006/06/29による)

投稿: 通行人 | 2006/04/16 15:20

リーディング・トレード・ジャパンから電話がかかってきた。
マンション経営の話だったので
「そのような話には興味がありません。お断りします。」と言って
相手が一方的に話を続けている中断り切った。

そしたらすぐリダイヤルしてきた。
「先ほど断ったでしょう」と言うと、またマンションの話をしてきた。
「お断りします」といって切った。

そしたらまたリダイヤルしてかかってきたので会社の女の子に
いないと言ってくれと頼んだら
「10秒位前まで電話で話してたんですよ」と食い下がってきた。

2日後別の男からまた電話が。
「先日おたくの会社の別の人から電話がかかってきて断りました。」といったら
「何のお話してましたでしょうか?」と言ったので
「マンション経営の話だったので興味が無いので断りました」
といったら「どのような経営内容の話でした?」としつこい
頭にきたので「あなたの会社名と電話番号、名前を名乗ってください」といったら
「リーディングトレードジャパン、電話番号はXXX、私はア○ダです」
「何で私の事なんか聞くんですか?(語尾が高音に)」
「いつでも来て下さいよーー!(切れた口調)」
と言ったので「お断りします」と言って切った。

その後、また最初の男から電話が来た
「私の事おぼえています?(語尾高音)」
「何回断ればいいんですか、いいかげん電話はやめてください」
というと、またマンション経営の話をしてきたので切った。

これだけ断っているのに何度も勧誘、完全な特商法違反だ。
頭にきた。どうにかして訴えてやる。
まあその前にこんな会社は潰れるだろう。

※管理人より連絡(2006/07/01)
 個人名は伏字に修正しました。
 (ニフティ株式会社発、管理人宛警告書2006/06/29による)

投稿: れん | 2006/06/09 21:58

はじめまして、ここを拝見してほっとしたのでお礼を言わせてください。

ネットで懸賞やショッピングをするので、自分の個人情報がダダ漏れなのは承知の上でしたが、やはり怪しい電話が多いので、近頃電話に出ません。ただ保留音が流れ続ける電話が何回かあったので、気になって検索したらここへたどり着きました。

同じ電話を受けたかたがほかにもいるという時点で、「ああこれも迷惑電話か」と分かってよかったです。
自分を守るのは最後は自分ですが、やはりこうした情報網はありがたいと思います。ありがとうございました。

投稿: cony | 2006/07/07 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82327/8290317

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の電話:保留中のメロディ:

« リビング | トップページ | 【逆ギレ&リダイアル】ウエノグループ »