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逆ギレ勧誘電話対策:今すぐできること

 最近、逆ギレ系の勧誘電話に関する被害情報が多く寄せられている。逆ギレ系勧誘電話や脅迫めいた勧誘電話に関する対策記事は、これまでに数回書いたことがあるが、これを機にまとめてみた。

1.逆ギレ系勧誘電話の目的
 様々な説があるが、気の弱い人を精神的に追い詰めて無理やり契約させるのが目的であると思われる。これにたいして大多数の方々は"あんな失礼な会社と契約なんて絶対にありえない。そんな人がいる分けがない。"という感想を持つであろう。しかし、そうとは言い切れないのである。実際に自分で統計をとったわけではないが、一説によると、約0.1%の確率で契約がとれてしまうらしい。勧誘員が1日に約300本の電話を掛けるとすると、3日に1件契約が取れてしまう計算になる。これならば、経営が成り立ちそうである。試しにこれまでに調査した会社のHPを見てみたが、各社ともすさまじい成長率であり、ずいぶんと稼いでいるようである。

2.逆ギレ系勧誘電話対策の大方針
 逆ギレ電話の被害としては、下記の3点が挙げられる。

1) 罵詈雑言を浴びせられたり、度重なるリダイアルによって不快な思いをしたり、恐怖を感じたりする。
2) リダイアルの嵐で電話回線が麻痺する。
3) 買いたくもない商品を無理やり買わされてしまう。

 多くの被害は上記1)で済んでいるようである(これだけでも十分に迷惑であるが・・・)。逆ギレ電話は、対応さえ誤らなければ、大抵は1回きりで終わりである。ほとんどの場合は
、お約束の"リダイアル攻撃"に発展するが、通常は10分ほど電話線を抜いておけば、先方も諦める。2)の回線麻痺まで発展するケースは稀である。勧誘員は、あなたのことをあきらめて次のターゲットに電話を掛けるのだ。
 しかし、電話対応を誤ると"脈アリ"と見られて執拗に狙われるようになる。同じ会社から何度も繰り返し電話がかかってくるようであれば、狙われている可能性が高い。狙われやすい電話の応対は下記であろう。

1) 勧誘員の言い分に丸め込まれてしまう。
 例えば、下記のような対応をするとターゲットにされやすい。

   ・・・ 前略 ・・・
   
 ①あなた「いりません。これで電話を切ります。」(電話を切る)

   ・・・ 数秒後リダイアル ・・・

 ②勧誘員「いきなり電話を切るなんて失礼じゃないですか?社会人失格ですね。」
 ③あなた「・・・」(理不尽だが、なぜか納得してしまう)
 ④勧誘員「なんで説明を聞かないうちに"いらない"と決め付けるのですか?」
 ⑤あなた「・・・すいません。・・・」(なぜか謝ってしまう)
 ⑥勧誘員「ちゃんと人の話を聞いてください。・・・」

  ・・・ 以下1時間にわたり、延々と理不尽な説教が続く。なぜか電話を切れない。 ・・・

2) 勧誘員に反撃する、または、けんかする。
 一見、"脈なし"のようだが、勧誘員のマニュアルには、このようなケースは"脈あり"と記述されている。"愛憎"という言葉があるように、"無関心"は"愛情"に発展しないが、"憎しみ"は"愛情"に発展するというのが根拠か?少女漫画にも、最初に仲が悪かった二人がひょんなきっかけから、実は"お互いにかけがえのない存在であった"ことに気がつき・・・、というストーリーは掃いて捨てるほどある。


 以上をまとめると、勧誘電話対策の大方針は下記となる。

1) 勧誘電話は無視する。勧誘員の言葉を聞かない。勧誘員と会話をしない。
2) 勧誘電話と接触しない。

3.逆ギレ勧誘電話対策
3.1 普段の対策
1) 留守番電話
 自宅の場合、常に留守番電話に設定しておけば、勧誘電話と接触する機会をほとんどなくすことができる。勧誘員は、証拠を残すことを恐れているためであり、留守録のテープの声を聞いたとたんに電話を切る。ただし、一般に"常に留守電にしている"ことをアナウンスしておかないと、連絡がとれなくなる恐れがあるので注意が必要である。いまどきは携帯電話があるので固定電話を常時留守電にしておいても問題ないと思うが・・・。
 私の家の固定電話も常時留守電である。たまに、電話がかかってきても、留守録テープの音声が流れたとたんに切れる電話は多い。勧誘電話に間違いない。

2) ナンバーディスプレー、非通知着信拒否などなど
 便利ではあるが、お金がかかるのが難点である。また、非通知でない勧誘電話(最近あるらしい)に対しては効果がない。勧誘電話とかかわりあいたくないならば、今のところ"常時留守電"しかないようである。

3.2 勧誘電話をとってしまった場合
 "勧誘員を逆ギレさせないように"、かつ、"短時間で電話を切る"のが理想であるが、両者は相反する。相手の出方をうかがいながら(逆ギレ系か?、普通の勧誘か?)の臨機応変な対応が必要である。自宅の電話の場合は、逆ギレされても電話線を抜く(受話器を上げてもOK)のも自由であり、留守録設定ができるので、短時間で切ることを優先して問題ないと考える。特に自宅に一人でいる場合には、勧誘員との話が長くなる方が危険である。
 ポイントを下記に示す。

1) 勧誘電話はすぐに切る。
 勧誘電話と分かった時点ではっきりと「いりません」「お断りします」等の「断り」の意思を伝えて電話を切る。こちらが電話を切るのを遮ろうとしても、かまわずに切る。これは、決して"失礼"にあたらない。失礼なのは、こちらの都合もお構いなしに電話をかけてきた先方である。

2) 勧誘員と会話をしてはいけない。
・会話の時間が長いほど、"脈アリ"と見られている。
・世間話の節々から、あなたの個人情報を嗅ぎ取られている。
・相手はトークのプロである。相手を説得しようとしても、言葉尻を巧みに取られて逆に言いくるめられる恐れがある。
・喧嘩はもってのほかである。あとで逆ギレ&リダイアル攻撃を食らうのがオチである。このあと無言電話も増えることになる。

3) 勧誘員が逆ギレした場合は、即電話を切る。
 先に書いたように逆切れ系の勧誘電話の狙いは、暴言をあびせかけることで気の弱い人を追い詰めて、契約を結ばせてしまうことである。逆ギレ目的の相手をいくらなだめても無駄であるので、即電話を切るのがよい。逃げるが勝ちである。
 たいがい「話が終わる前に電話を切るなんて、あなた失礼じゃないですか。社会人として常識がないんじゃないですか。」の類の言葉をあびせかて電話を切りにくくする。しかし、見ず知らずの相手に電話をかけてきて、セールスを断るやいなや、逆切れする方が非常識であるのは明らかで、そんな人から非常識呼ばわりされる理由はどこにもない。こちらから電話を切っても問題なし。失礼なのは勧誘員であり、あなたは何も悪くない。

4) リダイアルされた場合は、電話線を抜く(受話器を上げてもOK)
 こちらから即切りした場合には、リダイアルして逆ギレすることが時々ある。また、相手が逆ギレ中にこちらから切った場合には、大抵リダイアルしてくる。この場合、絶対に電話に出てはいけない。電話に出たところでメリットは何も無い。"電話線を抜くのはやりすぎでないか?"とおっしゃる方もいるだろうが、電話の呼び出し音が延々鳴り続けるのは精神衛生上よくないし、これでは、先方の術中に半分はまっている。これらの理由から、電話線を抜くことを強くお勧めする。ただし、復旧するのを忘れないように。

3.3 勧誘電話で生活が脅かされる場合
1) ひとりで悩まないこと
 まずは、友達などに相談してみるのがよい。自分の身に恐怖を感じるようなら、警察や消費者センタに相談するのも手である。有効なアドバイスが得られるかどうかはともかく、"だれかに話を聞いてもらうこと"が大切である。

2) 勧誘電話の記録をとる。
 被害が深刻になり、警察の協力を求める場合には証拠物件が必要である。勧誘電話そのもののを録音するのが一番だが、着信記録をノートにメモするだけでも十分な証拠になる。この場合、下記をメモするのがよい。

・先方の会社名
・先方の担当者名
・電話がかかってきた年月日時
・電話が終了した年月日時
・電話の内容

 勧誘電話に対する警察の対応は十分とは言えない。しかし、電話が50回を超えると、警察も動くという話を聞いたことがある。
 ちなみに、このブログの記事の多くは勧誘電話の着信記録メモを元に作成している。


 喜多方市や仙台市のHPにも勧誘電話に関する相談の記事がある。このブログの右側の"迷惑電話関連サイト"にリンクが貼ってあるのでこちらも参考にされたい。

 2005/12/24 記

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「情報」カテゴリの記事

コメント

初めてリダイヤル攻撃を受けました。
リダイヤルって、こっちが切ったらすかさず相手が欠けてくるもの、と思ってたんですが、
こっちが受ける→保留にする→10秒も保留しないうちに相手は切ってリダイヤル→また呼び出し音が鳴る→別の人が受ける
の繰り返しで、怒涛のようにリダイヤルされる場合もあるんですね。非常に悪質でした。

ちなみに、”コーサン”というところからの電話でした。
電話線を切ったら、5分であきらめました。

投稿: | 2006/02/23 19:15

プランニング、エイワ、etc..,からの攻撃を受けた経験のある者です。

喜多方のURLがリンク切れになっています。
新しいアドレスは以下のようです。
http://www.city.kitakata.fukushima.jp/2634/943/948/002400.html

投稿: 即切り | 2006/07/08 21:14

大変参考になりました 我が家ではナンバーディスプレイに心当たりのない番号が表示されたら そいつをググルんです 出ました 先物取引! 早速着信拒否設定!!
最近の電話機は賢いですねえ

投稿: sasuke | 2006/11/14 21:36

暇だったので、何時間か相手したことがあります。一度むかついたので切ったら、”あなた社会人ですか”と。。。リダイアル。もう何度か同じ説明をさせて、のらりくらりと休日のを過ごしたことがあります。
こっちはヘッドセットなんで家事やPC
さわりながら、ながら会話。
営業もがんばりますネ。
通話時間でターゲットを絞るツールは知って
いました。長くするときは無意味に長くするべき?

投稿: UE | 2006/12/12 02:44

私も経験いたしました。
相手の会社名はマルショウでした。

大変参考になりありがとうございました。

投稿: dokku | 2007/02/15 19:32

勧誘電話がきました。
コ○○シさんと言ってました。
会社名は言いませんでした
丁寧にお断りしたつもりでしたが、「なんだ、その
とげとげしい態度は!」ってキレられました。
いろいろとしゃべってましたが、早口で
何言ってるのか聞き取れませんでした・・・
「えっ??」とか「はいっ??」など言うと
それが気に入らないって・・・
早くこの記事を読んで参考にし
さっさと切ってしまえばよかった・・・
ムダなエネルギーを使ってしまった。

これからもこのHPを参考にします!

投稿: やってしまった! | 2007/07/04 08:30

掲示板の対策は、非常に参考になりました。
最近の年金不安に便乗し、老後の不安を煽った上での不動産系金融商品の勧誘は目に余るものがあります。
こちらの掲示板にも書かれている「日本プロパテ-」?「日本プロパティ」からの勧誘が来たことあります。つい先日も職場に掛かってきましたが、半年位前にも掛かってきてます。覚えていないとでも思っているのでしょうか?呆れてしまい、言葉を失ってしまいました…。
真っ当な会社の営業であるならば、相手を罵倒・恫喝したり、「馬鹿か?」などと嘲笑など絶対にしません。
当方は上場企業に勤務しておりますが、こんな態度を相手方に取ったとなれば、懲戒処分物です。
中には、休日に実家に連絡してきて、断られたにも関わらず、2~3日後に職場に掛けてくる業者まであります。
当然、そんな電話の取次ぎなど受けません。
実際に、自分に掛けてきた業者名を羅列しておきますので、皆さんもお気を付け下さい。
日本プロパテー?日本プロパティ?
トラスト
上記2社は、断ってから約半年後に再勧誘してきました。
NTD
協和(共和?)不動産 電話ですので字が分かりませんm(__)m

投稿: YK | 2007/11/23 15:30

ニッテイから電話がありました。
相手は女でした。(イ○ハラ
これで2回目です。
1回目の対応:忙しいのでお断りします。(ここで確実に断るべきだった。
2回目(確実に断った・・・

そしたら、会社宛に手紙が来た・・・プロフィール付きでw
内容;お仕事中に電話しましてご迷惑お掛けしました(わかってんなら、するなw
賃貸計画の予定は無いかもしれませんが、是非会ってお話がしたいと思っています。(じゃ~何の話がしたいん?w)後日ご連絡いたしますのでその際はよろしくお願いいたします。・・・お体には気をつけて・・・以下テンプレ文。以上こんな感じでの手紙でした。2枚目はなぜか、プロフィールが書かれてましたw
意味が分かりませんwが、面白かったのでかきこしました。多分、数日中に電話くると思うんでまたそのときにでもかきこ使用と思います。

投稿: ぽかり | 2008/06/17 23:19

4月2x日の夕方に、リーディングトレーディングジャパン(マンション経営の会社らしい)のカミ○ワ○サルと言う者から逆ギレ系の勧誘電話を受けました。実は、2ヶ月ほど前に職場に勧誘電話が来ていたので、「個人情報を使わないで欲しい、今仕事中で対応できないし、貴方の話を聞く気もない。」と言って、断っていたのですが、自宅にまで電話がくるとは驚きでした。個人情報管理は厳正な職業なのですが、正直言って、個人情報がどれだけ流出しているか不安になりました。30分ほどリダイヤル攻撃を受けましたが、留守番電話にしたら2回コールで諦めたようです。早くこのサイトを見ておけばよかったとおもいました。ありがとうございます。

※管理人より連絡(2009/05/06)
 個人名は伏字に修正しました。
 (ニフティ株式会社発、管理人宛警告書2006/06/29による)

投稿: ○藤 | 2009/04/30 06:18

今日(2009/6/4)、逆切れ勧誘されました。
【1回目】
会社に「マション経営を行わないか・・・」から始まり、「今日会いたいので、最寄の駅を教えてほしい」と聞かれ、「車なので知らない」と答えると、「帰る途中にファミレスなどの目印はないか」と返され、「裏道を通るのでない」と答え、あまりにも強引に話を進めるので「電話を切ります」と言って切りました。
【2回目】
受付から再び電話が入ったので「断ってと依頼」、その2~3分後、受付から「本人が出ないと話にならないので、警察に電話すると言って出てくれ」とのこと。
仕方なくでると、「やっと繋がったから始まり」、「電話をきるなんて社会常識のない人」と言われ、頭にきつつも、冷静に「ではインターネットで御社について調べてから興味があったら電話するので会社名を教えて」と言うと「さっき、名乗った、会社名が知りたいのなら誠意を見せろ」との事。唖然として「警察に電話するので、会社名と電話番号、名前を名乗れ」というと「誰に言われた」と来た、「受付だ」と答えると「お前は受付のことなら聞くのか、では、受付を呼んで来い、警察を呼んで来い、ここで話をつけてやる・・・・」なんだこいつと思い、「もう電話を切ります」と言って電話を切りました。

後で、後ろの同僚から、逆切れ勧誘があること、このホームページがあることを教えられ、危なかったなと自覚しています。
3回目の電話はなかったですが、数ヶ月後に来るのかと思うと気が重いですね。

P.S
電話を切った後で、ドキドキしている自分に驚きました。会社でよかったけど、このページも知らずに、家に直接かかってきたらやばかったと思います。

投稿: マクロス | 2009/06/04 23:53

こんにちは。
管理人様の努力に感謝いたします。

とにかく、相手の作戦に乗ってはいけませんね。私の周辺でも、
「失礼な勧誘だ! なんとかヘコませてやろう」
という態度で電話に出ると長引くし(半年)自宅にも電話されて大変でした。

ドライに
「いりません。切りますよ。」
を繰り返すのが一番ですね。
ここで
「家に来たければ来てみろ」
とか、
「君もこりないねぇ」
などと余計なことを言うのがつきまとわれる発端ですね。

投稿: weidao | 2009/06/22 12:53

留守番電話の自作応答メッセージで自分の携帯・固定電話の番号変更・改番を偽装する方法。
怖いお兄さんの恐喝勧誘に狙われないための偽装工作。
携帯電話(留守番電話サービスを利用の場合)や固定電話は、留守番電話の応答メッセージを自作して流すことが出来ます。固定電話は電話器の機能を使って、携帯電話は留守番電話サービスセンターに電話すれば自作の応答メッセージを流すことが出来ます。これを利用して、個人の電話にかかってきた恐喝勧誘の怖いお兄さんに、この自作の応答メッセージをわざと聞かせ、改番(番号変更)したと思わせ、以後の恐喝を避けられないかと考えました。私の場合はこれに加えて、警察や刑務所等の公共機関が後日この解約された電話番号を取得したという偽装もします。具体的な文例とやり方は以下のような感じです。
まず、家族や友人、職場などに話を通して、留守番電話の応答メッセージを恐喝勧誘よけ用に特殊なものにしたとメールなどで周知します。自分以外の、出来ればNTTの音声案内やアナウンサーのような声や口調が出来る女性2名にお願いして応答メッセージを録音し、流せるように設定します。一回目は以下のような感じで。呼出時間もコール回数か秒数で設定できます。本物っぽくしたいなら可能な限り短くしてください。
「こちらは、NTT○○○です。お客様が、おかけになった電話番号は、現在、使われておりません。番号を、よくお確かめの上、もう一度、おかけ直しください。」×3回
流す日数は怖いお兄さんのしつこさにあわせて決めてください。二回目の偽装は以下のような感じになります。
「こちらは○○県警察本部です。あなたが今おかけになった電話番号は○月○日に○○県警察本部が取得いたしました。○月○日より公務に使用する予定です。誠に恐れ入りますが、一般の方は今後こちらへのお電話をご遠慮いただきますようお願い申し上げます。」×3回
こちらを流す日数も怖いお兄さんのしつこさの程度で決めてください。そして電話がかかってこなくなかったら、留守番メッセージを普通のものに戻し、今までどおり使って下さい。
固定電話の電話番号変更はちょっとだけ有料です。携帯電話の改番は迷惑電話が原因だと説明すれば無料で出来ます。番号を変えること自体は簡単ですが、変えた後に家族や友人・職場等に周知するのは大変ですし、番号を変えることによって発生する手続きもけっこう面倒です。番号変更・改番をお考えの方は、先にこの方法を試してみてください。
 たまたま本屋でSAS(イギリス軍の特殊部隊)に「敵に狙われないために偽装や偽装工作を徹底的に行う」という基本原則があるというのを立読みで知って、この方法を思いつきました。
人を脅して契約させようとする怖いお兄さん達から、(電話でのしつこい)恐喝勧誘のチャンスをどう奪うか、という方向で愚直に考えてみました。

投稿: ひららん | 2010/04/22 09:31

うちの会社にもここ数年、こちらのサイトで名前があがっている会社から電話がかかってきます。頻度としては2カ月に1回くらいです。毎回同じ人で、(女性です。声から想像すると20代後半~30代前半くらいかな)何だかいつもすごい高飛車な態度なのですが、このサイトでその理由が納得出来ました。

しかし、こういう仕事に携わっている人達ってどんな心理状態なんだろう。自分が嫌にならないのかな。会社全体がこんな雰囲気だろうから感覚がマヒしている?給料がとんでもなくいい?
しかし、家族とか友人に見せられない姿ですよね。電話がかかってくると嫌な気持ちになるけど、彼女のこれまでの家庭環境とか人間関係とか想像してみると、哀れな気もするな…。本当、こんな仕事よく出来ると思う。

投稿: てる | 2010/08/10 20:32

なぜ警察は動かないのでしょうか?
オレオレ詐欺同様悪質なのですが。
駐禁取り締まるよりこっちをやってほしいです。

投稿: くれ | 2010/08/16 23:03

 12月25日の今日16:20分頃社名は早口で不明ですが○中と言う者から電話があり、あなたは社会人として電話の受け答えが良くないとの言いがかりをしてきましたその後すぐ電話を切りました、続けさま掛けてきて電話に出るまで仕方なく電話にでましたら、あなたの住所はここでいいのかどうなんだと言い今日20:30分ころ行くから電話と同じ態度で対応するんだろうどうなんだと脅しと思える返事が返ってきました、録音している警察に届けるといったらどうぞ好きにしてくれと強気な返答がありました私は電話を切り、即警察へ行き事情の説明と録音した会話を聞いてもらいました、保険の様なものですがでも安心しましたしその時間には家の近くを見回りに寄ってくれると約束してくれましたのでまた安心、実際来ませんでしたが。
事があってからは遅いと思います、もし心配で不安な人は1度警察へ一報した方がいいのではないでしょうかもし件数は多くなれば警察が動いてくれるかもしれません。迷惑を掛けている会社に意思表示をするのも良いのではないでしょうか。

※管理人より連絡(2010/12/28)
 個人名は伏字に修正しました。
 (ニフティ株式会社発、管理人宛警告書2006/06/29による)

投稿: | 2010/12/25 21:05

サイト参考になりました。こんな前からあったんですね。
今日夜にかかってきましたよ〜!気持ち悪いし怖いし気分悪いですね!夫がいてよかったです。
「興味がないですし夜10時過ぎで家族も寝ていますので失礼します」と電話を切ったら即リダイアルされて「寝てるとか客の都合だろうがクソアマ!」と逆ギレされました。酷いですねー!でもあれで契約させられてしまう人がいるというのに驚きです。そんな商法が…勉強になりました。
ソフトバンクを名乗る相手はさらに切れてたので「かけてこないでください。警察に言いますよ」といって切るとまたリダイアル「クソババ!電話きんじゃねーよ!」とか言ってましたね。なのでまた切りました。さらになる。切るなるを繰り返して留守電にしたらさすがにメッセージなしでした。警察に駆け込まれると困りますもんね。一応電話自体も録音してありますが嫌な感じです。非通知でしたので警察に一応電話した後電話線抜きました。一万程度で非通知完全ブロックの電話が買えるので買うことにしました。警察の方もそれがいいとおっしゃっていました。それにしてもあれが戦略だったんですねー。確かにヤクザみたいで怖いからと契約する人もいるのかな。このサイトとても参考になりました。運営頑張ってください。私の経験も何かの参考になれば。
他の方がおっしゃるようにTVで特集して欲しいですね。

投稿: のの | 2015/10/12 00:06

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