« 逆ギレ勧誘電話対策:今すぐできること | トップページ | 謎の電話:○○健康保険組合 »

2005年最後のお仕事

 このブログを開設してはや半年。今、私の机の上には、これまでに会社で受信した勧誘電話を記録したノートがある。ためしに過去半年間にかかってきた勧誘電話の件数を数えてみたら約550件。半年間の営業日が約120日とすると1日あたり約5件の割合であり、1時間半に1件の割合である。勧誘電話はブログ開設当初の7月ごろが最も多く、1日平均10件以上。多いときには20件近くかかってきていた。このころは業務の電話もあわせて、ほとんど1日中電話の対応をしていた。
 最近は、4月に採用した勧誘員がだんだん会社を辞めて減ってしまったのか、私の対応の改善が功を奏したのか分からないが1日数件で済んでいる。逆ギレ電話もここ2ヶ月ほどは記憶に無い。過去に逆ギレされた人物からの電話を数回ほど冷や汗もので対応したことはあったが。

 私の会社は、今日が仕事納めである。そんな終業間際の17:30のことである。今年の業務終了を知らせる社内放送が流れる中、1本の外線電話が着信した。

 勧誘員「もしもーし。○○と言いますがぁ、□□さんお願いしまぁす。」

会社名を名乗らない典型的な勧誘電話である。しかも、言葉使いの荒っぽさから、逆ギレする可能性が高い危険な勧誘電話である。

 私「すいません。□□は、退職してここにはおりません。ご用件はなんでしょうか?ほかのもので対応しますが。」

すかさず、勧誘電話用の対応をする。

 勧誘員「そうですか。でしたらまた改めます。」
 私「もうしわけありません。」

勧誘電話ならば、用件があるわけがないので、相手は引き下がらざるをえない。今年の電話番のお仕事は無事終了した。
 ちなみに、勧誘員のターゲットの"□□さん"は私のことである。私の2005年は最後の最後まで勧誘電話に呪われていたようである。

 2005年12月29日 記

|

« 逆ギレ勧誘電話対策:今すぐできること | トップページ | 謎の電話:○○健康保険組合 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

電話番する前に仕事しろ!

投稿: 結社 | 2006/01/06 10:33

getした。

投稿: 007 | 2006/01/07 16:29

このサイトをもっと早く見つけていればよかった。昨年「リード」という年金の勧誘ですごいいやな目にあいました。本当にヤクザです。

投稿: 匿名 | 2006/01/10 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2005年最後のお仕事:

» 本日の迷惑電話 [迷惑電話ログ]
会社名:大塚ゼネラル 担当名:ハヤシ 社名を名乗らず、問い詰めであわてて名乗る。取次ぎの最中に切られる。 検索したところ、とある不動産会社の住所ビル名として複数ヒット。 社名としては一社もヒットせず。 [続きを読む]

受信: 2006/01/12 16:18

« 逆ギレ勧誘電話対策:今すぐできること | トップページ | 謎の電話:○○健康保険組合 »