« 【逆ギレ&リダイアル】グランド | トップページ | ウインド »

たまには日記:REAL.COM ONLINE(RN *RADIOPASS)の請求

 ここ数ヶ月、REAL.COM ONLINE(RN *RADIOPASS)の利用代金として毎月900円請求されるトラブルに見舞われた。先日、ようやく、解決したので、同様な被害に遭われているかたのために、これまでのいきさつを書いてみたいと思う。

 まず、毎月Real社から身に覚えのない請求がくる方は、ただちに、下記の手続きをとりましょう。

①Real社のHPの問い合わせフォームから製品の解約の旨を伝える。
②カード会社にreal社への支払い停止、および、過去にReal社に支払った代金の返金を申し入れる。過去3ヶ月分までならば、支払いに応じてもらえる。(同様なケースが多いせいか、意外とすんなり対応してもらえました)

 以下は、これまでのいきさつを時系列に記述したものである。

[2005/03/20]
 REAL PLAYER10無償版をダウンロードし、RADIOPASSの解約手続きをオンラインで実施。ダウンロードの処理中にカード番号を入れるように指示してきたので、それにしたがってカード番号を入力する。

[2005/04/25]
 カード会社の利用明細書に、利用年月日2005/04/04付けでREAL.COM ONLINE(RN *RADIOPASS)の利用代金として、900円が請求される。
不審に思ったが、すぐにとクレームをつけるのも大人げないと思い、様子を見ることにした。

[2005/05/25]
 再びREAL.COM ONLINE(RN *RADIOPASS)の利用代金として、900円が請求される。よく分からないので、様子を見る。

[2005/06/25]
 再び、REAL.COM ONLINE(RN *RADIOPASS)の利用代金として、900円が請求される。さすがにおかしいと思う。HPを調べてみたら、REAL.COM ONLINEの有償部分が解約されていない状態であることが分かったので、再度、解約の操作を行う。「これでOK。手続きが間違っていたのか・・・。」とこのときは、納得した。

[2005/07/25]
 またしても、REAL.COM ONLINE(RN *RADIOPASS)の利用代金として、900円が請求される。少々不審に思ったが、利用年月日2005/07/04付けであったので、解約の操作が遅れた分を請求してきたのだろうと思って、様子を見ることにした。

2005/08/25
 またまた、REAL.COM ONLINE(RN *RADIOPASS)の利用代金として、900円が請求される。さすがに、これはおかしいと思い、HPの問い合わせフォームから、直接有償部分の解約をお願いした。「ただちに解約します。」という旨の返事が来たので一安心。

[2005/09/29]
 まだ、REAL.COM ONLINE(RN *RADIOPASS)の利用代金として、900円が請求される。こんどは少々腹がたったので、HPの問い合わせフォームから下記のことを申し入れた。
 このときの申し入れ事項は下記である。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 RadioPassを2005/09/04付けで解約の手続きをとりました。しかしながら、いまだに、料金の請求がきております。
 下記について御社に申し入れます。

・御社の製品すべての即時解約。
・利用年月日2005/04/04, 2005/05/04, 2005/06/04, 2005/07/04, 2005/08/04に支払った料金合計4500円(900円×5ヶ月)の返還。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

これにたいするReal社の回答。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
平素はReal製品をご愛顧いただきありがとうございます。
お問い合わせの件について、下記にご案内させて頂きます。

下記メールアドレスにてお申し込みの RadioPassにつきましては、
2005/09/04(米国時間)づけにてご依頼を頂き解約致しております。

 **************
注文番号:*********

2005/09/04(米国時間)付けにて発生した料金が最終のご請求に
なります。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 つまり、Real社の回答は、下記である。
・「料金が発生してから、利用明細書が手元に届き、利用明細書を見てクレームをつけても、この期間の料金はしっかり徴収します。」
・「返金には応じられません」(無視)

[2005/09/30]
 "Real Player"に関して私と同様のトラブル例はないか調査してみる。すると出るわ出るわ。どうやら、課金されてしまっているのは、私だけでないらしい。手続きが紛らわしいという意見も多数。私がどんくさいわけではなかったようだ。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~taka16/cgi-bin/mbbs/bbs.cgi

 ただし、今回のトラブルの原因は、カード番号を入力してしまった点にあるようである。
http://www2.plala.or.jp/nsflute/real/10dl.html

「カード会社に相談すると、返金してもらうことができる」という情報を得る。泣き寝入りするのもしゃくなので相談してみることにした。

[2005/10/01]
 カード会社に下記を申し入れる。

①Real社に対する支払いの停止
②これまでにReal社に支払った料金の返金

 どちらも意外とすんなり対応していただけた。よほど、Real社のクレームが多いのだろうか?ただし、料金の返金は、過去3ヶ月分しか取り返せないとのことだった。悔しいが、返ってこないよりはマシである。

|

« 【逆ギレ&リダイアル】グランド | トップページ | ウインド »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎月、(平成16年6月から)900円づつ、DCカードから引き落とされています。
身に覚えのない金額のため、引き落としを止めて下さい。

投稿: 伊藤隆介 | 2005/10/27 11:36

はじめまして。
私も同じ請求が謎で、今日検索してみたら、こちらの日記がヒットしたので、おじゃましました。

私のPCはたまに妹が使ったり、子どもも使うことがあるので、
知らないうちに軽い気持ちで手続きされてしまったのかなあと思っていました。

おかげで何とか解約できそうです。やってみますね。

投稿: ふにふに | 2005/10/27 15:04

はじめまして。
わたしも"REAL.COM ONLINE"から請求がきました。
同じような目に遭っている人がいるかと検索してここにきました。
先月解約したのに今月も請求されているっぽいです。
リアルプレーヤーを試してみたかっただけなのに、うんざりです。
様々な申し込み項目にあらかじめチェックを入れておくなんてあざといですよね。
カード会社に連絡してみます。
どうもありがとうございました。

投稿: いち | 2005/10/31 15:40

はじめまして、ブログをみました、
わたしも"REAL.COM ONLINE"から請求がきています。
月700円ですが、Real社のHPの問い合わせフォームから
連絡しました、カード会社にも連絡してみます。
助かりました、ありがとうございました。


投稿: osamu | 2005/11/24 01:35

REAL.COM ONLINEの被害に遭って納得できない思いをされている方が多いことに驚いています。
私のVISAカードにも「心当たりのない請求」が毎月届きます。
REAL.COM ONLINE(RN *RADIOPASS 900円
REAL.COM ONLINE(RN *REALARCAD 788円です。
解約しようにも、解約ができません。私の「アドレス」では契約されていないとのメールでの返事をもらいましたが、業者の指示するように、私のカード番号を通知する気には到底なりません。手元に契約番号の類が一切届かない状態で「課金」だけされています。
VISA社もこうした「悪徳商法」に大穴が開いている様に思えて仕方がありません。せめて「パスワード」を使わせるなどの最低限の対策を採ってほしい。
しかし、解約の手立てのない一方的な「悪徳商法」が大手を振るっている現状は許せない。

投稿: M.Y. | 2006/02/01 12:19

私もREAL.COM (RADIOPASS/900円×7ヶ月)で同様の被害に遭い、
REAL.COMに解約依頼のメールを出した上(返答待ち)、
カード会社に連絡をとりました。セゾンカードです。
「お客自身で契約している訳ですから、ご自身でREAL.COMと解約していただく以外、こちらでは支払いの停止も、異議申し立てなどの手続きもできません」
と言われました。ひえ〜
カード会社によって対応が違うようで……驚愕です。セゾンおそるべし。
念のためカード番号変更の手続きだけしましたが、怒りは2倍に。
もうなす術なさそうなんで、せめてREALとセゾンの悪評流布に努めます。
でも、こちらのHPはとても参考になりました!

投稿: みんみん | 2006/03/21 23:57

私もRADIOPASS,REALARCADEGAMEPASS(900円、788円)を先月から請求され困っていました。REAL.COMには解約依頼を出しましたが返事なし。カード会社に連絡とるも簡単にけられ、REAL.COMに直接解約しないと支払い要求は取り消しできないといわれました。カード会社に番号変更を依頼するつもりです。

投稿: makochan | 2006/03/24 15:39

このHPで何人か、「カード会社に番号変更を依頼するつもりです。」と言われていますが、それでは無理なようです。
 日本のカードが何であれ、VISAカードは、どこまでも追いかけてきます。
理由その1:Real.com社では、一度登録した契約は、なんと、「永久自動更新」なのです。
理由その2:Real.comへの申込みは日本語のホームページで入力されたでしょうが、なんと、そこは異国の地です。
日本のカード会社ではなく、VISAしか効きません。
理由その3:更に問題は、カード会社とVISAとの契約j関係なのです。
放っておくと、何時までもカードの所有者(元所有者含む)で追いかけてくるようで、カードの有効期限なんか、関係ありません。もちろん、解約も何の効力もありません。
まず、Real.com様に「お願い解約させて!」と言わなければ、いつまででも、VISAがカード会社に請求する権利がある、契約になっているのだそうです。
カード会社のコールセンターに「その契約内容を明らかにせよ」と迫りましたが、守秘義務を盾に、「口頭で言うのがせいぜいです。」と、泣かれてしまいました。
支払う側に、理由をいえない支払なんて、ぼったくりバーや、やくざ以外の何者でもありません。
むしろ彼らは、わかりやすく、「脅して」くれますよね。

結論です。もし、Real.comに解約のお願いが通らなければ、このままずっと、「永久自動更新」され続けるのです。
ちなみに、皆様、Real.comは、結構ましな会社なので、今の所、私の解約通知をありがたいことに、受けていただきました。ただし、先の人が言ったような、3ヶ月も遡ってくれません。
解約通知したその日からです。

実際、もし、(Realのように)まじめな会社でない外国企業なら、本当にえらいことになりますよ。(本当に「Realのように」は当たっているのでしょうね!)

月々何に金を支払っているのか、通知が何も来ないのも怖い話しです。私は、去年8月から7ヶ月も払って気だついたのですが、インターネットの世界では、今、問い合わせる会員番号すら、メールや葉書等での引き落とし通知が無いのが当たり前だそうです。
Real.comに問い合わせましたら、「カード番号を言いなさい」と言われてしまいました。「それを言ったから金を引き落とされているのだろうが!」と怒りたくなりました。

投稿: ととろさん | 2006/03/28 01:57

私も今月身に覚えのない900円と788円を請求されて、あーやられたと憤慨している者です。これって結局14日間realplayerを無償でDLさせといてこれを14日過ぎても解約しない限り延々と請求されるシステムなんですね、ヒャーオソロシイー!realの代理店に電話して解約出来ましたが今月分は料金が発生してるので、どうぬもならないとの事。みなさんも契約内容をよく確認してくださいね。

投稿: トッチ | 2006/04/26 12:21

私もやられました。
RADIOPASS,REALARCADEGAMEPASS(900円、788円)
ダウンロード時のメルアドホットメールでした。
「解約の時にはダウンロード時に送られてくるメールが必要」とかRealのHPにかいてるけどそんなのないよ(削除したのかなぁ)
一応メールで解約申し出たけど、どうなるのかなぁ?

投稿: TAK | 2006/04/26 22:19

今月Realcomから請求がきました。慌てて上記の手続きをしましたがみなさんのおっしゃるとおりカード会社によっては対応が異なるようです。私はLIFEカードに問い合わせましたがご利用会社とあなたの問題だと言われ突っぱねられそうになりました。身に覚えがないと言い続けたところ当社独自のセキュリティセンターから調査するというかたちでいったんカードの利用を停止し、調査終了後再発行するという回答だった。Realcomには解約するように直接電話をし(メールだといつチェックしてるかも怪しいので)ダメもとで返金するよう掛け合ってみた。(ダメでしたが・・)対応があまりになっていなくて話していると怒りが倍増してくるので解約の旨を伝えさっさと電話を切ればよかったと後悔しています・・・。お金は返ってこないと落胆して終了です。まったく腹立たしい!!

投稿: たんたん | 2006/04/27 12:27

昨日の報告です。カード会社CITIバンクカード、「引き落としの中止できません。」話にならんのでREAL社にメールした。
回答は「平素は Real製品をご愛顧いただきありがとうございます。
お問い合わせの件につきまして下記にご案内させて頂きます。
ご依頼を頂戴しておりました RadioPass,GamePass を2006/04/26
(米国時間)付けにて停止いたしました事をご報告させていただきます。
2006/04/21(米国時間)にて発生いたしましたご請求分が最終と
なりますが、請求明細書は、クレジットカード会社の都合により
1~3ヵ月ほど遅れてお客様に届くことがございます。ご了承ください。
決済日等の詳細につきましては、クレジットカード会社様へ
お問い合わせください。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。」
>>makochan の件ですが
カード会社のカード番号変更だけだとREAL社の請求が貯まるばっかりであとで追っかけてきた時にドバーッと請求されないのでしょうか?心配です。

投稿: TAK | 2006/04/27 21:22

昨日見慣れぬ請求を見て、ネットで検索かけたら請求内容は、REALARCADEGAMEPASSなるもの、(788円)でした。
勿論こちらのサイトも夕べ知りましたので、勉強になります。有り難い存在です。
私はcitiバンクカードですが、カード会社の対応としてはやはり、カード番号変更以外にはあまり効果のある対策は無く、
引き落とし一度目とは言え、自分がひっかかった情けなさを感じました。
シリアルナンバーも亡失?(何ソレ!?)、という訳で自分の名前・メルアドなどでREAL社に対応を求めていく予定です。
皆さんの体験を見る限り、早い段階で請求ストップできれば御の字という所なのでしょうか。

投稿: doji | 2006/04/29 10:59

dojiさん、私もcitiカードです。対応はパッとせんかったです。

投稿: TAK | 2006/04/29 20:23

TAKさんレスありがとうございます。TAKさんに送られてきたものと請求の日付以外は同一のメールが私の方にも
今日送られました。今朝、REAL社へ解約の連絡をしたので。
電話に出たREAL社の担当者から「今後当社からの請求は一切無い」という言質を取りました。

それより気になったのは、「請求明細書は、クレジットカード会社の都合により1~3ヵ月ほど遅れて
お客様に届くことがございます。
ご了承ください。」という、後で届いたTAKさん宛のものと同じ一文です。
一応カード会社にこの一文を確認。本日付にて解約したものが料金発生することはありえない(4月分は仕方ないが・・・)
そもそも”カード会社の都合”という部分はおかしい、という返答でした。

またまたREAL社に確認の電話をし、朝の担当者から、間違いなく4月某日の料金が最後という念を押させました(録音もしました)。
と言う訳で今後、今回発覚した4月分が最後と思って間違いないと思われます。

とろろさんの書き込みもとても参考になりました。ありがとうございます。
今後請求が来たら、返金の働きかけは絶対致します。
一ヵ月後になると思いますが、こちらにお礼と報告の書き込みをさせて頂きます。

投稿: doji | 2006/05/01 16:46

とろろさんではなくととろさんでした。すみません。

投稿: doji | 2006/05/01 17:22

doji さん、うまく行きそうやね、お互いに。でも、なんか信用できないよな。
頭来るけど、自分も情けないし・・・。
法治国家は書類、文書整備が一番やからなぁ。
法律には義理も人情もないし。
すっきりしないREAL社やね。
これからの請求書がストレスやね。
じゃ、お互いがんばりましょう。

投稿: TAK | 2006/05/11 00:27

これがアングロサクソンの商売のやり方なんだろうな、と
改めて納得。日本の銀行や生保は「収益よりもシェア重視」
とか「護送船団方式」とか言われて何かとこばかにされること
が多いけど、顧客をだますようなやり方までして金儲けすること
はない。「市場経済」とか「自己責任」とかいうキーワードが踊っ
てるけど、それはこういうトラブルに巻き込まれる社会なんだと
いう自覚だけは持っておくべきだ。
ちなみに私は勤務先会社の社内教育用e-learningメニューの
利用に必要だからということで、会社の指示でダウンロードさせら
れた。当然Real社と契約する意志も契約した認識も一切ない。
合計4,500円、
奪還に向けて、さっき「お問合せフォーム」に、宣戦を布告した。

投稿: THEODOSIUS | 2006/05/26 23:43

私もやられました~!!!

無料期間中にメールで解約手続きをしたのに、
7ヶ月間も支払ってました。
その間海外旅行とかしてたので引き落とし内容も
まったく気にしてませんでした。

最近カードを使ってないのに引き落とされてることに疑問を感じ、
ネットで調べるうちにこちらにたどり着きました。

みなさんも被害にあってるんですね 

私は電話で確認したところ、

(12~13時は留守電!しかも13時ジャストに解除されず「むかっ」
留守電解除後もなかなか電話にでない!!ムカツク!!!!)

メールの履歴から解約を受けていることがREAL社で
確認ができたため、全額返金されるとのことです。
しかし1~3ヶ月かかるとのこと・・・

まったく今回のことは腹がたちました。


投稿: SU | 2006/06/01 13:24

こんなことがと、ビックリしています。
900円と780円と何の請求かな~?と小額ということもあって
あまり気にせず3ヶ月ほど過ぎて行きましたがでも
このごろカードの事件が多いから心配になって調べてみた結果が
こんなこととは・・・ショックです。ほんとうに!
でも、理由がわかってよかったです。
とにかく解約メールを送りました。
明日は、カード会社に連絡をとりますが、何だか、とてもくやしいです。

投稿: bunbun | 2006/06/25 22:38

皆さんに、いくらか感謝されているので、お役に立ったと「喜んで」います。
しかし、ととろさんにも後日談があることを報告せねばなりません。
3月に、VISAカードに対して、凍結宣言を「してもらった」のですが、この凍結宣言は、「最大3ヶ月間、Real.comへの支払いを猶予する」だけのもので、結局、6月に(たぶん最後の)3か月分の請求が再度来ました。VISAカードではこれは、支払わざるを得ません。
要は、3月にReal.comに対して解約通知を受理して「いただいて」も、VISAには、Real.com社からの請求はそれ以前のものが行っています。締め切り等の関係で、おおむね、3か月分くらいは、VISAからの請求が来ることになります。
bunbunさんをはじめ、何人かが「とてもくやしい」思いをされていますが、現在の悔しい思いが、再度あることも、老婆心ながら、お知らせいたします。
かくいう、ととろさんも、「とてもくやしい」です。

投稿: ととろさん | 2006/07/04 02:09

7月のクレジットカードの利用明細書に覚えのない RN*RADIOPASS 900円、 RN*RWALAECADEGAMEPASS 788円なるものがあったので、検索したら、このブログがヒットして、請求書が届いた当日の夜、Real社に解約の申し入れをし、翌日カード会社(ダイエーOMCカード(JCB))に電話をしました。

OMCカードに「契約したはずのないところからの請求であり、Real社に異議申し立てをした、Real社からの請求に応じないで欲しい、」と言ったところ、上司と相談してくれて、「銀行への請求は出してしまったので、27日に引き落とされる。残高が少なければ引き落としができないので、27日の残高を調整して欲しい。Real社の請求以外のもの(差額)については、OMCカードの口座宛に27日までに送金して欲しい。こちらも調査をする。」との返答をもらいました。ダイエーっていい会社!って感じです。
それで、明日の夕方、口座の残高をゼロにして、28日に戻す予定です。

Real社からは「7月20日に解約した、7月4日の請求書が最終、」との回答を得たので、そのままだともう一度請求が来る可能性があります。一度支払うと取り返すのに手間がかかるので、カード会社と相談しながらしのぎます。
以下はReal社からの3回目の回答です。私が夜メールを書くと、翌日返事をくれるという誠意は見せています。

「>利用実績の記録がありましたら、お見せください。

大変申し訳ございませんが、ご注文頂いておりましたサービスにつきましては、毎月一定額の請求が前払いで発生する定額の購読サービスです。

ご利用頂いていない場合でも、毎月一定の時期に料金が発生いたします。
その為、利用実績等のアクセス記録はございません。
何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。」

皆様のおかげで、闘志満々です。

投稿: ユミ | 2006/07/25 21:33

私も現在、788円と900円が引き落としされています!
今まで何度か解約しようと試みたのですが、どうしても仕方が分からず、結局ずるずると引き落としされてます。
解約するにはまず第一に何をしたらいいのでしょうか?
ホントに分からなくて困ってます。。。
どうか教えてください。。。

投稿: tomo | 2006/07/25 23:40

Real comのカスタマーサービス

http://service.jp.real.com/contact/consup.html

にアクセスし、E-MAIL のお問い合わせフォームを利用して、夜間に解約申出のメールを送りました。翌日、カスタマーサポートからメールがありました。


平素は Real製品をご愛顧いただきありがとうございます。
お問い合わせの件につきまして下記にご案内させて頂きます。

ご依頼を頂戴しておりました RadioPass,GamePass を2006/07/20付けにて停止いたしました事をご報告させていただきます。

2006/07/04 にて発生いたしましたご請求分が最終となりますが、利用明細書は、クレジットカード会社の都合により 1~3ヵ月ほど遅れてお客様に届くことがございます。ご了承ください。

決済日等の詳細につきましては、クレジットカード会社様へお問い合わせください。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
リアルネットワークス株式会社
サポートセンター 大谷

受付時間 :10:00~12:00 13:00~17:00(土日祝日休み)
電話番号 :03-5371-9280
FAX :03-3320-7400
E-MAIL :real_support@jp.real.com

URL :http://www.jp.real.com
会社概要 :http://www.jp.realnetworks.com/company/
サポート :http://service.jp.real.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


その後はカスタマーサービスからのメールに返信という形で、こちらの方針を伝えています。

明日は、最初の引き落とし日なので、カード会社の指示通り銀行口座残高を請求額以下にしてあります。

投稿: ユミ | 2006/07/26 19:41

Real社の請求なくなりました!
思い返すと、
ダウンロードの時、RadioPass,GamePass チェックはずしててても次のページで記入とかまちがってキャンセルして前のページに戻るとRadioPass,GamePass のところにチェックがはいってるんだったと思う。
ここのページにこの問題できた人、みなさんがんばって!

投稿: TAK | 2006/07/29 18:05

教えて頂いてありがとうございます!
さっそく手続きのメールしました。
本当に感謝してます。。。

投稿: tomo | 2006/08/02 21:12

この会社はひどい・・・
私も皆さん同様に無料ダウンロードから悪徳?商法にはまってしまったものですが、皆さんの意見を参考にして、

①解約・返金してくださいとのメールをR社に送りました。

①に対しての返信 
 解約受け付けますが返金は出来ませんと、皆さんと同 じ答え。
 そこに私の申し込み日が2005年3月4日と記載されておりました。その時は気づかなかったのですが、その他の返信内容に不明点があったので

②私からR社に再度返信
 不明点を聞く。それと今回の件に関してのクレームをつける。

②返信
 US本社に報告し、改善していくよう努力するとのこと。

ここで気づいたのですが、①返信にあった05年3月には
私は自分のメールアドレスは取得しておらず、申し込みが出来る環境にない。さらにさらに、クレジットカード自体も持ってませんでした。申し込みにはカードが必要なはずですよね。しかも②返信にてクレジットカード決済であることはR社担当は認めているのです。

いったいどうなってるんでしょうね・・・
申し込みに必要なカード・メールアドレスどちらも持っていないのに申し込みがされたといってるのです。

③再度
 これはどういうことでしょうか?とのメールしました。

多分コピペ繰り返してるんでしょうね。

現在返信待ちです。


投稿: dede | 2006/09/08 12:21

ほんとうに悪質です。
私もRADIOPASSに勝手に登録されています。

これからは
RealEntertainmentに生まれ変わり
引き落とされる金額も
900円から1380円(税別)に変わります。

購入した覚えはないので、到底受付番号や
シリアル番号などの控えもありません。
そのメールも残っていません。。

ですが、カスタマーセンターの方に問い合わせをメールで
問い合わせをいれました。
平日になったら、電話で問い合わせてみようと思います。

投稿: 匿名希望 | 2006/09/23 15:39

私の場合は、無償板REALのスパイウエァはずしに苦労した(当時超初心者だった)ので、有料板を好奇心もあって契約しました。
1年間利用しなかったため解約しようとしてビックリ、今までネットでも携帯でも即時解約ができなかったことはありません。
REAL自身解約自由と明記しておきながら メールのフォームに行き着くにも大変な思いをさせられ、返事はただのコピペ、とは本当に失礼!
しかも電話はベル鳴りっぱなしで誰もでない(しかとされてる?)
とにかく解約にむけてガンバります。

投稿: zarame | 2006/10/02 17:37

前回、9月8日に書き込み、R社からの返信まちという文面で結んだものです。
その後お知らせいたします。

翌日、R社のカスタマーセンター担当者から連絡があり、
結果ただの「申し込み日の年号記載ミス」だったそうです・・・
納得は出来ないのですが、請求が終わればそれでいいと思ってた矢先、再度請求が来ました。(どういう意味か全くわからないのですが、クレジットカード会社の締め日等の関係により、3ヶ月くらい請求がいくかもしれませんみたいな記述がありましたので、また来たか・・・って感じでした) しかしそれで済まされずにまたも納得できないことが・・・
請求金額が増えてるのです。増額されてます。

以前は
※RADIOPASS   900円
※REAL ARCADEG788円
今回は
※REAL ENTERT 1,449円
※REAL ARCADEG 788円

もう勘弁してくれないですか??
下記のように再度R社に質問メールしました。
1、いつ解約されたのか?
2、いつまで請求が来るのか?
 (だいたいとかではなく、あと何ヶ月きてでいくらかをおしえて欲しい)
3、何故、増額されたのか? 

 ひどいです・・・疲れますが返信待ちます。

投稿: dede | 2006/10/02 18:33

私も受付番号やシリアル番号がわからなくなっているひとりです。どうにかなりますか?

投稿: マサ | 2006/10/07 21:40

Re マサ様
リアルカスタマサービスセンター【製品購入等の受付窓口】
//service.jp.real.com/contact/consup.html
検索エンジンで行けます

RealNetworks
サービス & サポート
に行きます
10月2日までリンク貼ってありました。今、リンクできません。すぐ上のロゴをクリックして下さい 現時点ではそこにリンクが移動してます。
service.jp.real.com/

マイ アカウントまでたどり着いて下さい

10月2日までは マイ アカウント入り口から 紆余曲折を経て自分の情報に行きつけました。アカウントはおそらくメールアドレスです。

マイ アカウントにある情報をメールに書き込んでみてください

私の場合、返事が遅く 電話には誰も出ず、心配になってカード会社に「解約が難航している間の支払いについて」相談もしました。解約できましたが 支払いは終わってません。

がんばってください。

投稿: zarame | 2006/10/08 08:16

いい加減にしてくれ、今年の初めに確かに解約したのに、延々とREAL社から788円引き落としされる。解約したにもかかわらずだ。今日カード会社にその旨伝えたら、リアルカスタマサービスセンターの電話番号を教えられたが、何回も電話しても誰も出ず。今までの皆さんの意見を見ていて腹がたちました。こんな会社は消費者センターか、警察のサイバーなんとかというのに、言って解決が出来ないのだろうか?ともおもいます。
早く完全に解約がしたい

投稿: まつこ | 2006/10/30 22:07

はじめまして。
俺も今日請求を見てビックリ!!
何か分からなかったので取り合えず検索したらこれだ・・。

早速問い合わせにてふざけんなメールを・・。
3ヶ月間(嫁が言うには)請求され、俺が何か買ったと
思ってたらしいです。
子持ちで派遣の貧乏家族なのに買うわけなかろーが!
と思ったけど、元凶は自分なので嫁に八つ当たりせず
リアルにメールし、明日は電話してやろうかと・・。

んんんっ・・・すごい腹立つ!!
懲らしめてやりたい!!!

下手に動くと俺、アホやからドツボにまたはめられそーやし・・・。
皆さんは解決したんですか?
不買?不読?運動でもしてやりたい気分です。

投稿: シロキン | 2006/11/22 00:36

私も900円、788円引き落とされていました。早速解約申し込みフォームを送ったところです。
このブログの記事は大変有益なので、応援します!
それにしても解約の分かりづらさ、大手とは思えないですね。

投稿: マメヲ | 2006/11/29 22:12

請求対策して請求が来なくなって、みなさん堂なのだろうと、久しぶりにここにきたら、まだまだREAL社の被害の方いますね。
がんばって下さい。みなさん。
私はメールだけで解約できましたから!!
PC雑誌とかには載らないんでしょうねぇ。こんな落とし穴。REAL社の広告載せてたらREALのあこぎなやり方に注意!なんて記事載せられないよね。

投稿: TAK | 2006/12/10 16:38

私の場合1449円が延々と課金されてました やはり14日間の無料使用が過ぎてもそのままにしておいた為でした
早く気づけばよかったけど音楽ダウンロードも(他だけど)してたのでそれだろうと安易に思ってほおっていたけど さすがにおかしいぞ・・・と思い調べてここ見つけました
とても参考になりました ありがとう

私の場合フリーメールアドレスで登録していたがそのアドレスを変更していたので案内などが確認できなかった様です

直接電話で課金されている状態を解除してもらうお話をしました すんなりでしたよ
あとは確実に2ヵ月後に消えていればOKです
03-5371-9280です
やっぱり問い合わせ、苦情の電話が多いみたいです
対応の方は問題ありませんでした

あ~もったいない事してしまいました

投稿: うみ | 2006/12/26 16:50

私も危ないところでした。
皆さんとはシステムが違っているのか、
1)無償版RealPlayer欲しさに(1449円分)無料おためしをダウンロードしてもRealPlayerがない。
2)そこで無償版RealPlayerをダウンロードした。
3)嫌な予感がして、よくしらべたら有償版だった。

というものです。ダウンロード直後に分かったので、カード会社から請求が来る前に気づいてラッキーでした。
その後の対応は、

Real窓口が開いてない時間だったので、カード会社に相談したら、
・カード番号変更すれば請求は来ない可能性大。
・それでも来たときに備えて、異議申し立て書を準備する。
とのことで「つぶやき」さんと同じ対応なので安心しました。ちなみにTS3カードです。
ただし、最初に一般相談デスクに電話したときは、「請求書が着てから相談してね」、と冷たい対応でした。盗難デスクのほうでは親身になってくれました。

Real窓口が開いたあと、Realに電話して解約を連絡。RealPlayerは無料版とのこと(推定理由は後述)。

結局、カード変更手数料735円+カード会社との電話代数百円が痛い出費となりました。でも貴重な勉強になりました。

参考情報ですが、カード加盟店とカード会社との売り上げ情報のやりとりはいろいろなパターンがあるそうです。Realの場合は、それぞれの請求前に、登録してあるカード番号にアクセスするので、番号が変わるとオンラインでは請求できないそうです。私がダウンロードしたRealPlayerは有償版だったにもかかわらず、Real社で無償版と認識したのは、すぐにカード番号を変えたから、RealPlayerのオーダーが入らなかったからだと推察します。(アカウントの支払い状況の中の説明には「ダウンロード後、48時間以内に注文」の意味のことが書いてあり、ダウンロードと同時にはカード会社に請求がいかないようです。)

投稿: 人生勉強 | 2007/01/09 21:24

私も今現在Realと戦ってる身です。
この記事・コメントとても参考になりました
ありがとうございます。

Real社は何らかの入力ミスではないかと言ってきています
アドレスの登録もありませんと・・。
電話は大変込み合いますのでカード番号をFAXして欲しいとのことなんですが
どうしたらいいのか・・・
カード番号(個人情報)をFAXするのはおかしいですよね?

投稿: あこ | 2007/01/30 03:25

リアルの建前では、個人を特定できるものはメアドとクレジット番号だけでしょう。そう考えるとクレカ番号を求めてくるのは納得がいきます。

一方、リアルなんぞに番号を教えたくはない。これも納得がいきます。しかし、あこさんのカード番号はすでにリアル側がしっているのですよね?それなら教えても不利益はないのではないでしょうか。

投稿: 人生勉強 | 2007/02/03 13:11

 私も現在被害に遭っています。「REALARCADEGAMEPASS」の名目で毎月788円
請求が来ています。インターネットで退会手続きをするも
音沙汰なし。電話をするも留守。そこでカード会社(JCB)に相談するとカードの番号変更しか対応が出来ないとの事で今回番号の変更をしましたが、次のカードの請求が来ないので確認が出来ていません。この掲示板を見て
心配になりました。JCBのカードの変更で果たして解約が本当に出来るのでしょうか?教えて下さい。もしそれで出来なければ、どこに連絡してどう解約すれば良いのか
具体的に教えて下さる方はいらっしゃいませんか。
宜しく御願い致します。

投稿: しろう | 2007/02/11 17:42

私もJCBカードです。
GAMEPASS 788円と
ENTERTAINMENT 1449円
ENTERTAINMENT 1449円 2898
の3件で、合計 3686円請求されてますーーー!!

とりあえず月曜日にrealのサポートに直接電話して解約の申し込みを行う予定です。文章の残るメールのほうが安心できるかな? とりあえず、まずはrealに電話して、返信をメール(文章)でもらって。それからJCBに確認というのが筋かな。
でも電話、繋がるのかな? かなり心配。

投稿: ふぁー | 2007/02/17 13:28

ようやく解約できました。
メアドが登録されて無いってことで、FAXでカード番号送ったところ、登録したメアドの最初の3文字が大文字だったってコトが、向こうでカード番号で照会してもらって判明。
完全にオレのミスなんだけど、メルアド記入欄に全角を入れられるようになってるのもかなり問題じゃないかと思うんだが。

あと電話はいくらかけても繋がりませんでした。
午後にFAXしたところ、帰宅したらすぐにメールでの回答と解約の通知があったので、FAXの方が確実なんじゃなかろうかと思います。

投稿: eng | 2007/02/17 16:34

はじめまして。
見に覚えのない金額(毎月788円と900円)が
請求書に載っていたので、なにか対処をと思い、
「REALARCADEGAMEPASS」で検索して、こちらのブログを知りました。 たいへん参考になりました。ありがとうございます。

realサポートに電話して解約希望の旨伝えました。
繋がるか不安でしたが、平日の午前中ということもあってか、
運良く繋がりました。
なにかひと悶着あるかと思いきや、解約はすんなり受け付けてくれました。また、「最終の請求は○○(商品名)、○月○日付けです」
と言ったので、それも控えました。

しかし、受け付けてはくれたものの、本当にこの日で請求が止まるかどうかは、正直言って不安があります。
もしも解約がなされていないときのために、受け付けた相手の名前、電話をかけた日付、時間を控えておきました。

カード会社からのアドバイスによると、電話が繋がりにくい時期があるそうです。月末は混み合うとのことです。

再来月あたりの請求書で、確実に請求が止まっているかをこの目で確かめるまで安心はできませんが、請求停止にむけて「はじめの一歩」を踏み出すことはできたと思います。管理人さんとコメントを書いたみなさまから、行動を起こすチカラを分けてもらえた気がします。どうもありがとうございました。

投稿: ホチキス | 2007/02/21 12:37

私も契約した覚えもJCB番号を教えた記憶が無いのに、何時からかREALARCADEGAMEPASS 788円 と REAL ENTERTAINMENT 0353719280 1449円がカード利用代金として、引き落とされていました。忙しくて、漸く、このGldden weekに、皆様と同様であることが分かりました。公的に制裁されるべき内容と思います。それよりも、知らない内にカード番号や個人情報が、本人の了解も無く、漏れて行くことが恐ろしいです。

投稿: ボロッチョ | 2007/05/05 00:49

大変参考になりました。私もいきなり788円請求されていました。ありがとうございました。電話してもメールしても連絡がつかないので、カードの再発行をしました。
あっさり対応していただけたので、よほど問い合わせがあるみたいですね。

投稿: eng | 2007/05/15 14:45

私も長い間。。やられました。。明細のところ(03-5371-9280)に電話をし、音声のとおりに番号を。。なかなか、オペレーターはでようとはしませんが、出るまで切るものか。。と、待ち続けました。。すると、出ました。
メールアドレスも、変えてしまっていたり、アクセスもできず、(パスワードもわからなくなっていて)どうするんだぁ。。と、毎月請求され続けていましたが。。やっと解約できました。
電話の後ろではなんだか、笑い声が。。。ww腹がたちますね。。カード会社で無理なら、電話でも。。お金は返ってきませんが、ずっと続くよりは良いとおもいます。
くれぐれも、なかなか電話に出ようとしないので。。。出るまで切らずに!!オペレーターにおつなぎします。。の後、何度もうるさい音楽がなりました。。。
本当にありがとうございました。。。助かりました。

投稿: みっちょん | 2007/05/18 13:46

こんなにも多くの方が困っているとは思いませんでしたが・・・私は先日より電話する時間がなく、メールで解約を申し出ましたが、注文番号を連絡せよとか(そんな番号が存在したことさえ覚えていません。そもそも視聴をダウンロードしただけで何も注文した記憶がない) またそれがわからなければクレジットの番号を連絡せよとのこと。 

しかし、そこまでしないといけないものでしょうか?
皆さん注文番号ってわかってるんでしょうか?
やはり頑張って電話するしかないんでしょうか?
電話でもこの注文番号を聞かれるでしょうか?

わかる方教えてください・・・
本当に困っています・・・助けてください


投稿: よしぞう | 2007/05/24 19:38

私もやられました~
慌てて解約しようと調べてみたら、
土日は受付してないし、
平日電話してもわけのわからん英語のメッセージが流れていて、30分待ってもつながらず・・・。
本当に嫌な思いをし、詐欺にあったのかと血の気が引きました。

そしてネットでこのページを見つけ、早速realのホームページから自分のアカウントでログインしてメールアドレス(real_support@jp.real.com)を探しだして「解約したい」という内容でメールしました。
すると少しは対応が良くなったのか(?)、翌日には下記のようなメールがきました。
--------------------------------------------
平素は Real製品をご愛顧いただきありがとうございます。
お問い合わせの件につきまして下記にご案内させて頂きます。

ご依頼を頂戴しておりました RealPlayer Premium M を
2007/05/28 付けにて停止いたしました事をご報告させていただきます。

2007/05/26 にて発生いたしましたご請求分が最終となりますが、
クレジットカード会社発行の「利用明細書」は、1~3ヵ月ほど
遅れてお客様に届くことがございます。ご了承ください。

決済日等の詳細につきましては、クレジットカード会社様へ
お問い合わせください。

なお、RealPlayer with RealMusic は 2007年5月 より
RealPlayer Premium M に名称変更いたしましたことを
伴わせてご案内させていただきます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。
--------------------------------------------

これで終わりなら良いのですが・・・
とりあえず一件落着だと思っています。

投稿: まっくす | 2007/05/30 09:54

私もreal社から、4月より788円と945円引き落とされている事に今月になって、気が付きました。先ほど、解約を電話で済ませました。変な音楽を聴かされながら延々と待つこと30分でつながった電話です。むかついていたので、最後にこの電話は録音してありますからと、嘘をついたら、解約確認のメールを送ってくれました。ただカード会社の締め日の関係で8月10日の788円は引き落としされます。それ以降、引き落としされるようであれば、解約メールをカード会社に転送するつもりです。

投稿: 美雨 | 2007/07/02 15:43

 はじめまして。
  本日、real社に電話して、解約をお願いしました。しかし、みなさんのコメントを見る限りは安心できませんね。
  でんわはかなり待たされましたが、オペレーターの対応は親切でしたよ。
  しかし、この日記にかなり助けていただきました。ありがとうございました。

投稿: サク | 2007/07/03 16:02

私も、このページに救われました。
 金曜に受付時間が10:00から12:00と13:00から17:00といわれあきらめました。
 週明けは忙しく、火曜の本日12時から5時までかかってようやく解約できました!!!!!
 その間、あせって片言の英語で本社にメールもしました。
 カード会社(イ〇〇カードでJ〇〇)に支払い停止してと電話しました。
 「契約がある限り追いかけられるので解約はそちらでやって」と。
「英語で何分待ちといっているのを待てば、」と。
 また、「実際解約できた人がいる」と教えてもらいました。
 再び電話する勇気を得ました。
 待ちました。
 どんな人が電話に出るんだろうと思ったら大変丁寧な応対でした。
 でももし注文番号を控えてなかったら、、、。
 かけなおしでもんもんと1日2日過ごす羽目になったのでしょうね。
 注文番号の控え大事です。
 本当にいやな思いをしました。

投稿: yako | 2007/07/03 17:14

本当に腹が立ちますよね。身に覚えが無い請求がされるなんてREALARCADEGAMEPASSで検索してこのページに辿り着きました。皆さんと同じようにまだ請求分が残っているらしく、その解約をしたい旨をReal社に伝えたが、出来ないとの事。何とかこの分を支払いたくないのですが、何とかならないでしょうか?

投稿: けいすけ | 2007/07/10 16:05

窓口にメールしました。
解約には、注文番号が必要。
もしわからなければ、クレジットカード番号をご連絡お願いします。とメールの返信が来ました。
皆様、電話つながりました?
15分とか平気でつながりません。

メールでカード番号伝えるのはいやだし。
自分のアカウントでログインしたら、まだ7月なのに8月分の請求される予定が書かれているし、最悪です。。。。

投稿: はな | 2007/07/14 23:36

カスタマーサポートセンターに電話したら(17分待ち!)
「注文番号が必要です。注文番号は契約時にメールで伝えてあります。」とのこと・・・
「どんだけ探しても見当たらない。」と伝えたところ
「ではクレジットの番号を・・・」という決まり文句が出ました。どっちにしてもクレジット番号は知られているわけだし伝えましたが納得がいかない。
こんなことが許されるんか?
とりあえず本当に解約してもらえたのか今後の動向を楽しみにしてます。

投稿: yoshi | 2007/07/19 11:52

結局電話しましたが、つながらないので、メールで解約いたしました。クレジットカードの番号を伝えなけれいけないので、メールにかきました。
本当はカードの番号などを、メールで書くべきとは思いませんが!!!
その前に、JCBに相談して、カードの番号を変えてもらう手続きをしていたので、大丈夫だろうと思いメールしてます。
結局このRealは解約は出来ましたが、ガス・電気などのカード引き落とししている他の所も、カード番号が変更になるため手続きをしました。
もう請求はこないだろうという安心感はありますが、手続きが面倒だった。。。
消費者相談室や警察に言った方がいいのでしょうか

投稿: はな | 2007/07/21 21:15

ちゃまと申します。
先日、覚えのない引き落としの件で検索していたら
このページにたどりつきました。
その後の行動として
real社に解約メール →
カード会社に電話(返金はしてくれないそうです) →
消費者生活センターに電話という手続きをしました。
消費者生活センターの担当の方が
登録の際にどのような画面が出るかによって
法に抵触するかどうかがが判断されるといっていたので
再度画面をコピーしながら登録をしてみたところ、
クレジット処理後ではあるのですが赤い文字で
"RealPlayer with RealMusic をお申し込みから 1
4日以内に解約されなかった場合、
お客様は自動的に有料サービス会員となり、
毎月 ¥945 (税込)がお客様のクレジットカードに請求されます。 "
との注意書きが。

また、前に登録したときにはこなかった
登録通知メールが来ているし。。

以前登録したとき(昨年秋)にはこんなメールは来ませんでした。
他の方は登録したときにこういった注意書きは出ましたか?
通知メールは来ていたのでしょうか。

投稿: ちゃま | 2007/08/03 23:14

ちゃまと申します。
先日、覚えのない引き落としの件で検索していたら
このページにたどりつきました。
その後の行動として
real社に解約メール →
カード会社に電話(返金はしてくれないそうです) →
消費者生活センターに電話という手続きをしました。
消費者生活センターの担当の方が
登録の際にどのような画面が出るかによって
法に抵触するかどうかがが判断されるといっていたので
再度画面をコピーしながら登録をしてみたところ、
クレジット処理後ではあるのですが赤い文字で
"RealPlayer with RealMusic をお申し込みから 1
4日以内に解約されなかった場合、
お客様は自動的に有料サービス会員となり、
毎月 ¥945 (税込)がお客様のクレジットカードに請求されます。 "
との注意書きが。

また、前に登録したときにはこなかった
登録通知メールが来ているし。。

以前登録したとき(昨年秋)にはこんなメールは来ませんでした。
他の方は登録したときにこういった注意書きは出ましたか?
通知メールは来ていたのでしょうか。

投稿: ちゃま | 2007/08/03 23:14

私もreal社からの請求が6月から続いていて、このサイトにたどり着きました。real社に電話したら、解約は出来たのですが、「利用していることになっているので返金できない。14日間無料の期間のみ利用したかったら、すぐ解約すればよかったのにしなかったのですか?」とのこと。(そんなのしらないよ!)

利用されたセゾンカードにも電話して被害を訴えたのですが、「real社とお客様の問題なので何も出来ません」の一点張りでした。(セゾンカードにもがっかり!)

さっき、ダウンロードのページを見直したら、小さい細い字で最後に「14日後からカードから課金される」ということが書かれてました。今となっては、わざと強調せずに見落とすような書き方のように見えてしまいます。

怒りのぶつけどころがないし、最終手段として国民生活センターにもメールしました。

①ネットで買い物以外でカード番号を入力してはいけないこと
②無料いう言葉に釣られず、但し書きを隅まで読むこと

今回は、授業料を払ったと思って、上記を肝に銘じました・・・

投稿: チロ | 2007/08/22 18:50

うっかり加入は、確かにクレジットカードの番号を入れる時点で注意できるかもしれませんが、この会社の最大の問題は、解約の仕方が非常にわかりにくい点だと思います。
普通にHP見ても解約に関する記述もありませんし、やり方がわかっても、電話での受付で平日昼間のみ、電話代こっち持ちで長時間待たされるなど、解約手続きを面倒くさくして、解約をあきらめさせる魂胆が見え見えです。

ネット社会は自己責任ということがよく言われますが、信義にもとる行為をする会社は、やはり排除されるべきではないかと思います。

投稿: bouya924 | 2007/08/29 13:05

初めまして。前からこのページを見させてもらってましたがみなさん僕とまったく同じ経験してて驚いています。たった今電話で解約をしました。永遠と聞きたくもない音楽を聴かされ待つこと40分・・・・・・。
やっと出ました。外人さんが出たらどうしようと心配してましたが普通に日本語で出たので安心しました。
まず名前と注文番号かカード番号を聞かれたのでオペレーターのフルネームをまず聞きました。あとは用件を聞かれました。請求書と確認しながら     「real社から来る請求のすべてを解約してくれ、今後一切real社から請求が来ることは無いか?最後にもう一度オペレーターのフルネームを聞き電話を切りました。今、解約出来ずに困ってる人がいたら参考になればいいと思います。とにかく電話に出るまで待つしかありません。

投稿: たき | 2007/08/30 11:40

7月のことだったのですが、
このページのおかげで助かりました!
ありがとうございます。

私も皆さんと同じ思いをしました。
去年の暮れに、パソコンを買い換えたので、
普通に前と同じで無料で使えると思って
DLしたんだと思いますが、その直後
妊娠して、安静にしていたり入院したりしていたので
7月まで請求に気づきませんでした。

焦って調べたら、ここを見つけて、参考にさせていただき、
イヤ~な思いを抱きながら、電話かけたのに
私の場合は1時間くらい、繋がるまでかかりました。
あれは根性要りましたね。

本当に、今回は、2万近く払って良い勉強をしました!
ネットは罠が一杯ですね。皆で知恵を出し合って助け合いましょうね。

投稿: 新米ママちゃん | 2007/08/31 21:11

先程、電話で完了しました。日本語の後に英語で
「“ハチ”・・・・・(英語)」8人待ち?
「“ジュウサン”ミニッツ・・・・(英語)」13分待ち?
の意味が初めはわからず何度もかけ直してました…。
このブログがなかったら、諦めてたかもしれません。
大変参考になりました。ありがとうございました。

あまりにのん気な自分に喝ですな。
以後、気を付けようと思います。

この程度の勉強代(2年間継続してました…)ですんでよかったと自分に言い聞かせてます。

投稿: テリー | 2007/09/03 14:54

どなたかリアルHPの問い合わせフォームの場所を教えてください。どこにあるのかわからず、連絡できません・・・。

投稿: ゆうこ | 2007/09/19 18:45

yahooで「リアルプレーヤー」で検索
→一番上のやつをクリック
→一番下の「会社案内」をクリック
→お問い合わせをクリック
→「購入前の質問」のフォームを使う

これしか私は発見できていません
ほかにもあったら教えてほしいです

もしかしたら「購入前」ということで
無視されるかも。かなり強硬な姿勢で書いたほうがいいです。

ちなみに私は返事は返ってきましたが
解約ができているかはまったく伝わってきません。
でも反応してくるだけましですね。

私は一回目の返事は全文英文でした。
一瞬びびりますがlivedoorなど翻訳機能を使えばいいです。たいしたこたは書いていません。

本当にあくどい会社です。
がんばりましょう

投稿: しん | 2007/09/25 19:47

うわーーーーーん!当方もひっかかってしまいました!!!
ううう。。。私はリアルプレイヤーとゲームです。昨日の夜登録したんですが、直後に解約できない事に気づき、海外との取引だった事を考えるとあれやこれやと不安でいっぱいになり、結局こんな時間まで眠れずに、ネットで解決策を検索していたところ、ここにたどりつきました。今はこのページと皆さんのレスだけが心の友です。

ところで今読んでいて、お問い合わせフォームに関してのレスがありましたが、他サイト様に載っていたそれらしきものがあったので、下記にリンクを貼っておきます。もう解決済かもしれませんが、そうでなければ参考にして下さい。

http://service.jp.real.com/contact/support1.html

明日は祝日だからどうする事もできないだろうし、私も皆さん同様しばらく胃の痛い思いをしそうです。
解決するまで役に立つ情報がありましたら、愚痴なんかも兼ねて経過報告等レスしたいと思います。

はあ。なんか書き込んでたら少し落ち着いてきたかも。
こういう詐欺紛いの悪質商法にだけは、よもやひっかかるまい、と常日頃思っていただけに、今は自分のあまりの軽率っぷりに泣きそうです。
リアルプレイヤーもゲームもまだ試用期間中なので、なんとか月額会員突入前解約を目指して(無理臭ぷんぷんですが)頑張りたいと思います・・・。

投稿: とほほ | 2007/10/08 05:58

ここを見て、初めてリアル社のゲームをダウンロードしていた事実を知りました。
リアル社に電話をすると、タイミングがよかったのか1分程度でつながりました。
全く悪びれることなく、申し込み番号かメールアドレスを聞かれました。(番号なんかわかるはずがなく)アドレスを言うと、9月20日をもって解約となりました。カード番号はきかれませんでした。
 カード会社(セゾンゴールド)は、返金には応じないとのこと。
全く他人事。ついでに、セゾンも解約してやるわ。

投稿: 悔しい | 2007/10/10 06:45

カード番号やカード会社のほうで請求を止めたり、番号を作り直したり。という方がいらしゃいますが、その様な事がまかり通るのでしょうか?

real社の方で、既にカード会社から請求額が落とされていて、その金額をカード会社がこちらに請求されている訳ですから、もしこちらが払わなければ、カード会社がその金額を負担することになるんですよね?

私も実際カード会社のほうには「こちらで止めることは出来ません」とreal社の方に話すように言われました。番号を替えたり、解約しても請求は一生追って付いてくる。講座の残高をゼロにしたり、とにかく支払いを滞る事はこちらの信用をなくすだけで、何のメリットもない。と言われましたし。

コメントを見ていると、解約後3ヶ月は請求が続くとの事だったので、カード会社の方に「せめて解約後の請求は止めてくれないか」持ちかけてみましたが、それも断られました。請求を止められるのは請求をしてる会社にしか出来ないそうです。

解約mailに「○月○日の請求が最終となります。」
となっているのに、「カード会社からの引き落としは数ヶ月遅れる場合があります。」
と言うのはいったいどーゆー意味なのでしょうか?

real社の方でカード会社との解約手続きが遅れる(又は時間がかかる)って事でしょうか?まったく理解できません。とにかく解約日以降の請求には応じたくないです。解約の電話をしてからそのmailが来たので、また問い合わせてみたいと思います。

投稿: -0- | 2007/11/01 18:57

リアル社から身に覚えのない788円の請求が2ヶ月続いた。VISAからR社の電話番号03-5371-9280を聞いて確認。自分ではR社のPC BOOSTER(PCが早くなる?)をオンライン購入したときにカード番号入れた。そのときカードゲームも契約してますねと言われたが自分の記憶になく、喧嘩しても仕方ないので今1/16日解約しました。12月28日分は引き落とされてしまうが2回分の被害で済みそうです。
ちなみに自分の場合PC BOOSTERは何の効果もありませんでした。

投稿: 詐欺被害? | 2008/01/16 10:37

私もひっかりました。
でも、HPから解約申請したら翌営業日に解約完了のメールが届きました。
さて、今月付けの請求が発生して来月も請求がくるのだろうか?

投稿: Kj | 2008/09/01 20:40

今早急に退会をお願いしたいと思います
宜しくお願いします

投稿: 赤崎博達 | 2008/09/19 19:29

こんな事は本当に詐欺だと思います
皆さん本当に退会をさせてください
宜しくお願いします

投稿: 赤崎博達 | 2008/09/19 19:43

私もやられました。カード明細を確認していなかった自分に非があるのですが、5ヶ月945円の引き落としがされていました。先ほどサポートに電話し即解約。過去利用?(してないのですが・・)の返金には絶対応じない姿勢でした・・・それにしても電話の対応も悪いこと!これから解約の電話を入れる方は臨戦態勢で望むことをお勧めします。ホント気分悪いですから

投稿: 泣き寝入り | 2008/10/15 10:33

投稿: Kj | 2008/09/01 20:40

今月の請求がなく、とりあえず解約できたようで良かったです!

電話代ももったいないから、HPでの解約がお勧めですかね。

私は「HPから解約申請したら翌営業日に解約完了のメールが届きました。」こんな経験の持ち主になりました。

投稿: Kj | 2008/11/01 23:51

14日のトライアル期間中で、申込当日に
解約をしようと思い、不審になり
あちこちを検索して、被害にあわれている方が多く、解約後の引き落としなど
ひどいケースもあるので、
今は フォームからメールで解約の旨
2回ほどして、real.comからの返信は
『上記お問い合わせ内容について、改めて当サポートセンターより
ご回答させていただきます。今しばらくお待ちください。
今後とも、弊社ならびに弊社製品をよろしくお願いいたします』
が届いたきりです。
後、トライアル期間が10日間くらい
残っていますが、中にはすんなり解約できている方や 請求がこなくてすんだ方もいらっしゃるようですが、しつこく請求が続くケースとの違いは、たまたまなだけなのでしょうか?
トライアル期間内に、解約の旨を
内容証明で送っておこうかとか、
時間がかかるみたいだけど電話もした方がいいのかなど、悩みますが
いろんなケースを、見れて良かったです。ありがとうございました。

投稿: うんざり~ | 2008/12/11 21:14

FAX でも 解約申請を入れました
 本日 リアルサポートセンターより
 返信がありました。
    
    ↓


平素は Real製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

ご依頼いただきました『RealPlayer Premium M ,GamePass』の
解約処理を2008年12月12日に完了いたしました。

トライアル期間中の解約ですので、ご請求はございません。

なお『RealPlayer with RealMusic』は 2007年5月 より
『RealPlayer Premium M』に名称変更いたしました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 


投稿: うんざり~ | 2008/12/12 16:55

最悪です。私も1年以上気付かず、788円を支払っておりました。そして本日解約の依頼をしました。

なんでこんな事が・・・意味がわかりません(笑)

毎日すさまじい数のクレームが来ている事でしょう。

それでいてこの会社が成立していることが腹立たしいです。ものすごいクレーマーでもR社には敵いそうもないですね。なんか、すごい嫌な気分です。

ホムペと電話しか無い会社って、強気ですね。最悪です。

投稿: rocoroco | 2008/12/14 02:05

リアルにやられました 3年近くです
被害総額7万円でした これ詐欺会社だよね
初めてのカードトラブルでびっくりです。
毎月788円 と1449円の二回に分けてさい銭泥棒のように取られます
皆さんと同じで全く見に覚えのないことで金額もちょっとコンビニで買いもするような微妙金額。
思い当たるのが金沢将棋3というタイトルのゲームソフトをネットで購入しました
リアルには強い姿勢で詐欺会社と認識してカード会社の協力を得て2日間かけて解決しました
まず最初にカード会社に連絡してリアルの被害者の声を伝えます
リアルのホームページ解約の覧があるので解約手続きをします
カスタマーセンターに連絡しても繋がらずカード会社より連絡してもらい、事情を説明してもらい再度、こちらも連絡しました
カスタマーセンターに繋がらないとの被害者の声が多かったので繋がる方法カード会社が対処方法を探してくれたのでお教えします
まず、音声で大変込み合っていますのでおかけ直ししてもらうか、そのままお待ち下さい・・メールでも受けていると流れますが・・そのまま待ちます。その後しばらくすると英語の音声が流れます・・この間3分です・・まだ電話切らずに待ちます・・繰り返し英語の音声・・7分から10分でオペレーターに繋がります。電話代もかかりますしかなり我慢強さが必要です・・・相手は詐欺師。
オペレーターには詐欺被害だと認識している事を正直に言いました。クレジット会社からも強い姿勢で解約手続きを迫ってもらい確実に解約できる事を約束してもらいます、クレジット会社の担当者のお名前も伝えながら話をしました。
リアルのホームページから解約を行なってもメールが解約を受け付けましただけのメールしかきません。ホームページでの解約手続きだけで安心すると永遠にこのリアルから付きまとわれチョロチョロ小銭を取られます。ただし、このメールは必ず保存しておく事とカード会社より言われました。リアルより解約したにもかかわらず請求されたら取り戻すのに法的に100%通用するそうです
最終的にはリアルより.「請求書情報」「支払い情報」にそれぞれ「請求書情報の削除」「支払い方法の削除」のリンクがございますので、クリックしますといった内容のメールがきますのでこのメールを受けて請求書情報の削除と支払いの削除を行なって解決します
ここまでたどり着く方がいないようです。あるいは、数週間かかる方もいるようですが、カード会社との連携で2日間で解決できました。
手数料はかかりますがクレジットカード番号も変更しました
今回のさい銭泥棒のような詐欺会社リアルには怒りというよりもこのような方法で人生を送っている人もいるんだと感心させられました。
リアルのオペレーターの方には責任がないので一日も早くこんな詐欺会社辞めるように心から伝えました。この件では三菱UFJニコスカードの担当の方には親身になって対処していただきました。


投稿: カズ | 2009/01/20 15:55

平素は弊社製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

ご依頼いただきました『RealPlayer Premium M, GamePass』の解約
処理を2009年04月02日に完了いたしました事を報告いたします。
2009年03月14日のご請求が最終となります。

尚、誠に恐れ入りますが、ご注文頂いておりましたサービスにつき
ましては、毎月一定額の請求が前払いで発生する定額の購読サービ
スです。

ご利用頂いていない場合でも、解約ご依頼前に発生した料金に関しては
返金手続きをとらせて頂く事ができません。

何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

なお、毎月の料金が発生するサービスについては Real Services の
サービス条項の2項「Real Services の解約権」をご確認ください。
弊社サービスは注文時に下記サービス条項の内容に承諾いただいた方
のみ申し込み可能です。内容に承諾いただいている以上、弊社としては
一切返金を行なうことはできません。何卒ご了承下さい。
reel社からこのようなメールが来たのですが、皆さんはどう対処しているのですかなにかいい解決さくはないものでしょうか、一応消費者センターに相談いますが
Real Services のサービス条項
http://service.jp.real.com/music/realmusic_term_of_service.html

以上、今後とも弊社をよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
リアルネットワークス株式会社 サポートセンター ●川

E-Mail :real_support@jp.real.com
サポート :http://service.jp.real.com/contact/consup.html
RealGuide:http://www.jp.real.com/guide/
サービス :http://www.jp.real.com/
会社概要 :http://www.jp.realnetworks.com/company/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※管理人より連絡(2009/04/03)
 個人名は伏字に修正しました。
 (ニフティ株式会社発、管理人宛警告書2006/06/29による)

投稿: | 2009/04/02 21:28

俺も、RealPlayer Premium M, GamePassで、引き落とし被害にあっているものです・・・。

今方、クレジット会社とR会社側との契約解除手続きを申請して、対処を行おうと決心している所ですが、いささか、こういった悪徳とまでは言い過ぎかもしれませんが、有名な企業がこういった行為を行っていると考えると、許せない気持ちになります。

早く、契約手続きに関して解約をしていない人は、訴求に行った法がいいですよ!

リンクを辿って此処まで、きてこのブログの記事を参考にさせていただきました。

投稿: hannkakumesi | 2009/06/12 03:00

自分も「RN ※radiopass」に長い期間やられました。

1)契約時に、無料サービス終了後は有料であることは記載されているが、自動契約更新である事について明記されていない。更新メールもこない。
2)請求する会社名がreal社と分かりにくい。
3)解約がスムーズに行えない。

これは多くの被害者がでるはずですよね。
国民生活センターにも報告しました。

ここのブログのおかげで電話での解約にこぎ着けました。ありがとうございます。
因に電話は、皆さんのコメントの様になかなか繋がりません。
その上、日本語の自動音声案内→「オペレーーターに繋ぎます」のアナウンス→英語の自動音声案内→音楽→英語の自動音声案内で「混んでるから繋げない」といって一方的に切れる。という有様でした。
でも兎に角、諦めずにかけ続けてどうにか繋がりました。
因にオペレーターの対応は普通で、いろいろ細かい事を聞きましたが対応してくれました。

メジャーな企業に警戒心が薄らいでしまった。のが、今回の失敗でした。無料ダウンロードの際には、自動契約更新に注意しろ!ですね。

投稿: らら | 2009/06/25 13:42

初めて投稿してます。インターネットを今年の三月から始めて五月にはリアルネットワークにひっかかり、このコーナーを参考に今のところ一円も盗られずにいます。リアルネットワークのオフィスもつきとめました。私の家から十分ぐらいのビルです。今度、行ってみようと思ってます。たくさんの人達が困っている事を知っているのか。

投稿: hide | 2009/07/24 18:33

無料でDLをPCで検索しその手順で行いましたが、画面が違っていて・・・不安になっています。郵便番号・メルアド・パスワード(?)は適当に入力しました。クレジットカードの番号は入力していないのですが・・・それだと請求は来ないのでしょうか?

投稿: りゅう | 2009/08/21 15:19

私の場合は、メールで解約の連絡をいれたあと、自動返信の受付メールしか届かず、本当に解約できているのか不安で不信に思っていたのですが…
なんとカードの請求書に1万円引き落としの請求が(><)!

すぐに電話で問い合わせをすると、
「トライアルの解約は受けていますので以降の請求は発生しませんが、1万円は購入商品なので、ご返金できません」とのこと…

皆さんとはちがい、私は本当に馬鹿でトライアルの申し込みの際に有料のものを1万円分ダウンロードしていたみたいです…。

でもね、その事に関する請求書とか購入に関する記載メールがとどかないって不親切じゃないのか!といったら、「3回送ってます」という。
そんなものは見たことがない……
それで、今後請求とかされないようにカード情報を削除する方法を今すぐメールで送ってくれるように言って電話のまま待ってみたが、一向に届かない。
迷惑メールにも入ってこないし…

そちらが間違ってないかと何度もアドレスの確認をしましたが、間違いは無い様子…

で、結局、「今までもそんなメールは貰ってないし、実際いまも届かないじゃないか!」といい加減腹がたっていまって言ってみたが、「それはこちらでは関与していない」といわれ…確かにそうかもしれないが、気持ち的に納得がいかない……

本当は送ってないんじゃないの?という不信感でいっぱい…

だいたい、なんでトライアルの申し込みと連動して有料製品のダウンロード画面になるのだろう?
その辺からして卑怯な方法な気がします。

私が馬鹿だったということは認めるが、どうにも腹立たしくて仕方ない。

今後はもっと気をつけてます…(TT)

投稿: 水希 | 2009/09/24 16:02

私も今年の5月にリアルプレイヤープラスをDLして
788円の請求が続けて来ていました。

カード会社が資源保護(ほんとは郵便費削減かな)のお願いで
請求書の送りを止めていて気がついていませんでした。

請求は日本のサポートに電話して止めるように話をしました。
ただ、過去の請求分についてはどうにもならないと言っています。

現在 契約内容を明記した受注書が電子メールで着ていないと
電子消費者契約法上契約は不成立だとやりとりしています。

ただ、日本のサポートは権限が無くどうも何を言っても無駄のようです。
(単に請求を止めるだけ)

別にクレジット会社経由で クレームレター(英文)を書きました。
こっちのルートは時間がかかるのでどうなるかまだ分かりません。

あと、実際に額は少ないですが被害はあるので、状況で警察に被害届けを
出すことも考えています。
で、被害届けを出すなら東京の新宿署か桜田門かまだ思案中です。
所轄なら金額は少なくとも調査が入り易いかと。
だれか新宿署あたりに被害届けを出す方はいませんかね???

投稿: 小太郎 | 2009/09/27 04:03

平素は弊社製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
お問い合わせの件についてご案内させていただきます。

サポートセンターにてご注文状況を確認いたしましたところ、以下
のご注文をいただいておりました。

ご注文日 : 2009/08/30
注文番号 : @@@@@
製品名  : RealMusic Basic --*
       GamePass Trial --**

*)
『RealMusic Basic』は、14日間のみ無料となっており、以降は788
円が毎月課金され、「停止」の申込を頂戴するまで永久自動更新と
なるラジオサービスです。

ご視聴可能なコンテンツは下記URLにございます。
http://music.jp.real.com/

**)
『GamePass』は30日間のみ無料となっており、以降は788円が毎月
課金されるゲームサービスです。会員になると、現在400本以上あ
るゲームの中から毎月一本を無償でご入手でき、また他のゲームも
500円割引きで購入できます。

それぞれのサービスの停止をご希望の際には、当方にて手続を行い
ますので、お手数ではございますが再度ご連絡いただきたいと思い
ます。

以上、今後とも宜しくお願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
リアルネットワークス株式会社 サポートセンター 谷○

サポート : http://service.jp.real.com/
お問合せ : http://service.jp.real.com/contact/support1.html
サービス : http://jp.real.com/
ガイド : http://guide.jp.real.com/
会社概要 : http://www.jp.realnetworks.com/company/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつも谷○って人とメールしてます。

※管理人より連絡(2009/11/10)
 個人名は伏字に修正しました。
 (ニフティ株式会社発、管理人宛警告書2006/06/29による)

投稿: 左トン平 | 2009/11/10 15:07

小生もこの会社の詐欺的商法にひっかかってしまった一人です。
先ほど、下記メールをサポートに送付しました。
どのような返信が帰ってくるか期待してます。


リアルネットワークス株式会社
サポートセンター ご担当者殿

○○○○○○○○@○○.○○.jpのアカウント
下記即刻解約願います。
RealPlayer Premium M JPY 945.00
GamePass JPY 788.00

下記は当件に関するクレームです。
1.RealPlayerは無料期間が過ぎたら解約しようと思っていたが、解約案内がアカウントページに設置されていない。解約しようにも電話がつながらない。当サイトの構造は解約を遅らせるないし解約させないという意図を持って構成されたものであり、このような構造に基づいての契約は契約それ自体が無効であると考える。よって全額返金を要求する。
2.GamePassなるものは入会した覚えがない。詳しい説明もなく登録がなされ、毎月料金が引き落とされていた。
3.RealPlayer,GamePassは1度も使用していないが過去約2年間で計42,537円が引き落とされていた。

即刻解約及び上記に対して説明乞う。
納得できない回答には法的手段も検討する。
以上

投稿: ぶ | 2009/11/17 13:06

こちらのページのおかげで助かりました。毎月1449円の請求がきていたのですが、どうしたら良いのか分からず困っていました。こちらに書かれていたように、リアル社に電話(03ー5371ー9200代表)をかけて、解約手続きをしました。カード番号を伝えるのに勇気がいりましたが、解約の為だと思って伝えました。とても丁寧なオペレーターのお姉さんが、あっさり手続きしてくれました。
繋がるまでかなり時間がかかる方もいらしたようですが、「カスタマーサービスセンターはone番を、○○事業部は…」というアナウンスをseven番位まで聞き終わり、「大変繋がりにくくなっております。メールでも受け付けておりますので…」とメアドを聞き終える頃に繋がりました。これで安心しても良いのか分かりませんが、担当の○山さんには好感を抱きました。

投稿: アキラ | 2009/12/18 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82327/6450929

この記事へのトラックバック一覧です: たまには日記:REAL.COM ONLINE(RN *RADIOPASS)の請求:

» 続・ちょっとふざけんじゃないわよっ!!! [私と言う名の孤独人の日常]
どうも~飲食店に厳しい女で~す。 ブロンコのハンバーグで同じ思いをしてる人がいて安心したわっ。 前回の話のその後なんだけど 17日に(昨日だね)相方のストーカーばりの着歴の他に 見知らぬ家電の番号が何度かあったんだ。 家の電話番号に番号が近いから、家の近くだっ... [続きを読む]

受信: 2005/10/18 06:42

» RealPlayer課金問題に関するまとめ [たつパパ★南北線]
ワタシは普段週末にはエントリを書かないので,週末はアクセスが急に落ちるのですが,この日曜日に限ってはアクセスが高かったんです。中身を開けてみると,どうもこちらのサイトから,RealPlayerの課金問題について,事例として紹介されていたようです。ありがとうございます。 この機会なので,過去の記事(半年くらい前に書いた)をサルベージするとともに,関連記事にリンク&トラックバックさせていただきますね�... [続きを読む]

受信: 2005/11/21 09:28

» やられたよ・・・リアルネットワークス [湘南のJOHN LENNON  Those were the days]
やられたよ・・・リアルネットワークス リアルネットワークスのマイアカウントページから  やられた!気が付かなかった小生も悪いが・・・・。申し込んだ記憶は全く無い。なぜ課金されてきたのか正直全然分からないのだ。毎月788円と1,449円、合計2,237円を2年間も引き落とされていた!  明細を確認しなかった小生、正直失敗だったと言える。たまたま今月の請求をじっくり見たら、全く覚えのない会社からの請求があったので、調べてみたらリアルネットワークスからだっ... [続きを読む]

受信: 2008/07/27 22:39

« 【逆ギレ&リダイアル】グランド | トップページ | ウインド »