« ウインド | トップページ | PIM »

【逆ギレ&リダイアル】サン・ジャパン(SJ)

会社名:
 サンジャパン
 SJ

取り扱い商品:
 ?

主な担当者:
 イ○ウ様、カ○ノ様、ナ○○メ様、オ○チ様

電話の頻度:
 2005/09/21~2005/10/21:2回
 2005/12/2:5回

[特記事項1]
 電話と取り次ぐときに用件を伺ったら、

 (勧誘員)「出先なのであとでかけ直します」

と答えてきた(典型的な勧誘電話の回答)。
これにたいしてこちらからは、

 (私)「用件だけでも教えていただけないでしょうか?電話があったことだけでも伝えておきます」

といちおう親切に対応(しかし、勧誘員が嫌う対応)。すると、勧誘員は突然、巻き舌で怒り出す。

 (勧誘員)「なんでそんなにしつこく聞いてくるんだ。ボケェ。※★△%・・・」

「ボケェ」から先は、不愉快なので聴覚を意識的に遮断した。勧誘電話をさばく機会が多いと変な特技が身に付くものである。
 それにしても、"顧客"にたいして罵詈雑言をあびせるとは営業失格である。"普通"の会社ならば、クビになってもおかしくない。企業イメージ大幅ダウンは必至である。
 腹立たしい気持ちをグッとこらえて、大人の対応。

 (私)「申し訳ございません。用件をおっしゃっていただかないと、お取次ぎできない"規則"なものですから。申し訳ございませんが、これで失礼させていただきます。」

 逆ギレはされたが、リダイアルは幸いなかった。とりあえず、撃退成功。

 最近使い始めたのだが、"規則"という言葉は便利なもので、「"規則"なので取り次げません。」などと"規則"を理由に断りを入れると、勧誘員は猫のようにおとなしくなる。恐らく、勧誘員は、"規則"という言葉から下記を感じ取り、無礼な対応ができなくと思われる。

1)こちらが会社をあげて組織ぐるみで対応しており、ガードが固い印象を受ける。

2)"勧誘元"Vs"個人"の問題が、"勧誘元"Vs"会社"の問題に発展する恐れがある。もっと言えば、"勧誘員一個人"Vs"会社"の問題になる(仮に損害賠償問題に発展した場合、勧誘元の会社は「勧誘員が勝手にやった」と言って企業責任を回避するであろう)。

 また、逆ギレされた場合でも"申し訳ございません"と一言口に出すと、不思議と自分の気持ちが冷静になれるものである。だだし、「過度に下手にで出る人間は、心のなかで相手を見下している」というのは当たっている。私の"申し訳ございません"というひとことには、思い当たる限りの侮辱の言葉と、忙しい最中に仕事中断されたうえ、いわれのない罵詈雑言をあびせられたことにたいする怒りの気持ち、それから勧誘員にたいする少しばかりの憐れみの気持ちがこもっている。

 ワークステーション(最近はあまり見かけませんが・・・)やソフトウェアの営業ではないと思われる。

[特記事項2]
 1日に5回もかけてきたこともあった。もう,うんざり。

[重要な注意]
 読者の方々の書き込みに記載されている会社と"サン・ジャパン"との関係は未確認です。
 また、これらの会社に対する攻撃は絶対にやめてください。
 もし、これらの会社の方、または、"サン・ジャパン"という商号を使用している会社の方で、"ウチの会社はこんなひどい勧誘電話をかけません。"という方がいらっしゃいましたら管理人までご連絡ください。できるかぎり対応いたします。

調査日:
 2005/10/21
 2005/12/09:特記事項2追加。会社名追加。
 2006/07/01:個人名を伏字に修正(ニフティ株式会社発、管理人宛警告書2006/06/29による)
 2006/07/17:記事一部修正

削除した書きこみ:
 下記の書きこみを削除しました。
 削除された情報が必要な方や復活をご希望の方は,理由を明記の上,管理人まで連絡してください。

[2007/07/02削除分]
・投稿 偵察隊員:シーカー | 2005/10/30 01:21
 HPへの直リンクを削除しました。

・投稿 たにし | 2007/04/16 22:06
 本記事と無関係な会社の情報(求人広告へのリンク)を削除しました。

・投稿 | 2007/04/23 20:52
 HPへの直リンク,もしくは,会社を特定できる情報があるので,非公開にしました。

・投稿 分照軒ハルエモ | 2007/05/22 00:57
 会社を特定できる情報(求人広告へのリンク)を削除しました。

|

« ウインド | トップページ | PIM »

「情報」カテゴリの記事

コメント

サンジャパン調査中とのことですが、私、過去にサンジャパンの営業電話を受けたことが有ります。
日時は05/07/27の11時過ぎ頃、営業担当者の名前はナ○○メです。
用件はワンルームマンションの経営に関するご提案とのことでした。
「マンションは要らないから」と言って即電話を切ったところ、リダイヤルで電話を掛けてきて「明らかに会話になっていない」「わだかまりを残したいのか」などと逆切れ。私は無視して「業務時間中なので業務に関係の無いお話はご遠慮下さい」と言って切ってました。
3回目の電話ではボイスチェンジャで声のトーンを変え、名前も名乗らず「今からお宅の所に行きますよ」などと言ってきて、4回目の電話では、私の「どちらのどなたでしょうか?」の推呼に対して私の名前を騙るというイヤガラセをし、最後には「私は****(私のフルネーム)と申します。住所は@@@@@@@@・・・・(私の自宅住所)です。」などと一方的に喋っていました。
結局、最初の電話を受けたときから時間にして30分程度、イタ電を繰り返されました。
もし何かの参考になればと考え、私の経験を紹介しておきます。

※管理人より連絡(2006/07/01)
 個人名は伏字に修正しました。
 (ニフティ株式会社発、管理人宛警告書2006/06/29による)

投稿: 腐乱ケン死体ン | 2005/10/27 00:38

 極悪ですね。
 それにしても"ボイスチェンジャ"とは・・・。会社の備品なんでしょうか?これで契約とれるんでしょうかね。ヘリウムガスなんかも持っていたりして。

投稿: 電話番@管理人 | 2005/10/28 00:01

電話番@管理人様、どうもです。
私は、逆切れとその後のイタ電繰り返し、の経験が5回あり、いずれの場合も3回目か4回目以降の電話でボイスチェンジャが使われました。
どうもテレアホの必須アイテムみたいですよ。

ちなみに今年に入っての私のイタ電経験は、
05/23 ヘイワ/ハ○○ワ
07/20 ジュウハン/サ○タ
07/27 サンジャパン/ナ○○メ
10/28 ヘイワ/イ○○エ
です。

後半はスレ違いですね。失礼。

※管理人より連絡(2006/07/01)
 個人名は伏字に修正しました。
 (ニフティ株式会社発、管理人宛警告書2006/06/29による)

投稿: 腐乱ケン死体ン | 2005/10/28 00:54

電話番さん こんにちわ。
似たような名前で、
株式会社パンジャパン・グローバルマネジメント
なる会社もあるようです。

一見、いかにも電話をかけてきそうな会社ですが、
採用情報:
によると、教育・研修制度として「マナー研修」がある
そうですので、サン・ジャパン とは違う、きちんとした
礼儀正しい会社なのでしょう。

※管理人より連絡(2007/07/02)
 HPへの直リンクを削除しました。
 削除された情報が必要な方や復活をご希望の方は,理由を明記の上,管理人まで連絡してください。

投稿: 偵察隊員:シーカー | 2005/10/30 01:21

電話番さん、勇気ある行動に感謝です。
私も、サンジャパンより先頃会社に電話攻撃(?)をくらいました。
電話応対は、は○だよ○○り(よ○○き)とささき
その後、同じ声で、か○○わの さ○○か,その後また、は○だと言う名前で再度電話ありです。
電話を取次げない旨、返事したら口汚くののしる。
「脳みそ腐っているんじゃないの」だと。
調べた限りでは、下の情報が電話帳で検索できたものの、電話番号はもう使われていませんでした。
この住所付近には土地カンあるので、一回見てこようかなと思ったりもします。
株式会社サンジャパン03-3985-8888東京都豊島区東池袋1丁目36-7-903 

※管理人より連絡(2006/07/01)
 個人名は伏字に修正しました。
 (ニフティ株式会社発、管理人宛警告書2006/06/29による)

投稿: いい加減にしてTEL | 2005/11/20 12:41

シーカーさん、似たような名前の会社ではなく、
サン・ジャパン=パン・ジャパン
ですよ。
内にも定期的にかかってきて営業ではなく業務妨害、もしくは脅迫、脅し的な言葉で不快な気分にされました。
あまりにしつこく、嫌がらせのように来るようであれば、電話の会話を録音して都庁に相談するのが一番だと思います。
もしくは約束だけしてスッポカすのも効果があるのではないかと。
翌日文句の電話がきたらまた約束してスッポカスとか。

投稿: 受付@T芝 | 2005/12/14 19:19

サンジャパンのイ○ウ様から毎日のように会社、自宅問わず電話攻撃をくらっています。完全な業務妨害、もしくは脅迫ととれる言動や明らかに脅しの言葉、非常に不快な気分です。何度断っても非常にしつこく電話をしてきます。完全に嫌がらせとしか思えません。
会社では然るべき部署に対策をお願いしています。今後は会社対会社か会社対個人の対応となるでしょう。
マンション投資のご案内とのことですが、威力業務妨害のなにものでもありません。電話番号が分からないよう非通知にしており、足を捕まれないないと思っているようですが、これ以上脅迫的な電話をするなら訴えられても仕方ないと思います。

※管理人より連絡(2006/07/01)
 個人名は伏字に修正しました。
 (ニフティ株式会社発、管理人宛警告書2006/06/29による)

投稿: 被害者 | 2005/12/23 00:00

私もここ数ヶ月定期的にサンジャパンという会社から迷惑電話がきます。
毎回巧妙に社名と名前を替え、私個人だけではなく、職場を巻き込んでの脅迫的な営業?方法に
激しく憤りを感じております。
私の調べたところ、
パンジャパングローバルマネジメントという会社で
サンジャパン、PJと使い分けているようです。

最近gooで求人募集をしているようでhttp://job.goo.ne.jp/jobchange/freeword/?keyword=,%C8%CE%C7%E4
こんな奴等に脅されていたのかと思うと夜も眠れません。
近々、然るべき処置をとろうと思っています。

投稿: 裏総務 | 2005/12/25 20:00

サンジャパンのハ○ダと名乗る男より「マンション経営」の案内という電話があり、「興味がない」、「私の個人情報を守りたいので、手持ちの情報を削除してほしい」というと、「初対面の人にそういう言い方はないだろう」と急に逆切れ。
「会社の住所と電話番号を教えてほしい」というと、
「あった時に名刺を渡す」
「今から行く」と声色が変わり脅迫口調。
相手にできないので電話を切ると、5分後・30分後に無言電話。
勝手に電話掛けてきて、逆切れして、イタ電。
ホント、頭きてます。

※管理人より連絡(2006/07/01)
 個人名は伏字に修正しました。
 (ニフティ株式会社発、管理人宛警告書2006/06/29による)

投稿: 頭きてます | 2006/02/25 21:48

今晩は。今先ほど、サンジャパンという会社の方から電話がありました。ワンルームマンション経営で06/03/02の夜9時30分ごろに勧誘がありました。「興味がない。いいです。」と言ったら、声色変えて、「お話ぐらい聞いてくれたらいいでしょ」と逆切れ状態。これから子供を寝せる時間だというのに!とんでもない会社?である。
皆さんの情報を見ますと今後、会社とかにも電話をかけてくるのでしょうか?あーイライラしますね!

投稿: juwassic | 2006/03/02 21:59

宅建協会に連絡すると
悪徳業者を閉め出してくれるのでしょうか?
あるいは同業者同士で傷をなめあうだけなんでしょうか?

投稿: | 2006/05/21 09:46

PJ、SJ意外にもEPJ?を利用する可能性アリ??

投稿: | 2006/05/23 23:19

今晩は。パンジャパンのイ○○エというものから電話勧誘有り。マンション経営のうまい話。興味ないのにしつこい!!
とんでもない営業マン?宅建業協会から連絡するとどうにかしてくれますかね?

※管理人より連絡(2006/07/01)
 個人名は伏字に修正しました。
 (ニフティ株式会社発、管理人宛警告書2006/06/29による)

投稿: | 2006/06/08 21:02

パンジャパンね・・・以前私のところにも投資とか老後の生活とかで、 勧誘の電話が来て会社や家までも知ってるとかで、脅して来るし話が無いと私が、電話を切るとしつこく出るまでも電話の音が鳴り止まなくて困るしだいです。あそこの会社こそ悪徳不動産屋・・・・

投稿: | 2006/06/08 21:15

こちらの情報を知って「やはりそのたぐいか」という納得と、やっかいだな」という憂鬱感がを持ちました。私の場合は職場にサンジャパンのタ○○ニという人から掛かって来たので「業務中は困るし、興味がないので切らせてもらいます」と普通に云うと、何度も「お互い大人なんだから落ち着いて話をしましょうよ」となだめるような言い方で同じことを繰り返し云います。家にも掛かって来ましたが明らかに別人の声で「タ○○ニです」と云っていたので名前は使い回されているのでしょう。会社には相変わらずほぼ毎日掛かってきていますが不在ということにしています。まぁ根競べするしかないかなと言う感じですね。

※管理人より連絡(2006/07/01)
 個人名は伏字に修正しました。
 (ニフティ株式会社発、管理人宛警告書2006/06/29による)

投稿: never give up | 2006/06/17 14:37

バンではなくてヴァンかも?
YAHOOで「東京都豊島区東池袋1丁目 サンジャパン」
と検索してみてください、住所と名前の間はスペース空けて。2件HITするのでキャッシュで見ると同じ住所が黄色く表示。その中に株式会社ヴァン同じビルだけど階が違う

投稿: noriko | 2006/08/12 16:41

皆さん断り方に困っておられるようですね。
うちの場合は
「あ~、インターネットの悪徳商法で有名な●●●さん?」←会社名
と言うとたいがいかかってこなくなってます。
それと録音してなくても会社にかかってくるようなら
録音してる!くらいの嘘言ってもいいと思いますよ。

投稿: noriko | 2006/08/12 16:53

うちの職場にもかかってきました、サンジャパン。
断ると言葉尻をつかまえて何度でも暴言の電話を
繰り返し繰り返し非通知で掛けてきました。
さすがに職場の上司も怒り、警察に通報しました。


投稿: | 2006/09/18 15:59

同様の電話を受けたので、毎日就職ナビさんにメールしてみました。
解凍の趣旨は「調査に上、掲載の是非も含めて対処する」とのことでした。

投稿: トクメイ | 2006/12/30 23:21

以前ここに写真が出ていると思われる「ハ○ダ」という男からしつこい勧誘電話がかかってきて(夜の12時近くまで)家族中に迷惑をかけてしまいました。何がいけしゃあしゃあと「しつこい」が「熱心」に、だ!お前のはしつこい嫌がらせじゃないか。断っているのに何度でもかけてきやがって。
人を不快にさせて脅しのテクニックを磨く「研修」もばっちりですか。よくずうずうしく得意げに顔をさらせるよなあ。「恥」という言葉をしりなさいよ。25歳の営業部ハ○ダくん。

http://job.mycom.co.jp/07/pc/visitor/search/corp74699/obog2/obog.html

投稿: 分照軒ハルエモ | 2007/03/21 00:16

パンジャパンですが毎日就職ナビ2008には掲載されていませんね。
苦情が殺到して掲載を断られたのでしょうか。

パンジャパンと取引のある不動産業者は掲載されていますが。


※管理人より連絡(2007/07/02)
 本記事と無関係な会社の情報(求人広告へのリンク)を削除しました。
 削除された情報が必要な方や復活をご希望の方は,理由を明記の上,管理人まで連絡してください。

投稿: たにし | 2007/04/16 22:06

掲載されている写真がパンジャパンの時と同じような気がしますね。記憶だけが頼りなので違うと言われればそれまでですけど。

投稿: | 2007/04/22 21:39

毎日就職ナビには掲載されていませんが、ここでピースサインをしていました。
残念ながら以前私に嫌がらせの電話をしつこくかけてきた、ハ○ダ君の顔が見えません。どうしたのでしょうか?
まだ若いのですから手に職をつけて、人をダマさず裏切らず堅実な職業に就いて可愛い嫁さんをもらってささやかながらも明るい家庭を築いていれば良いのですが。


※管理人より連絡(2007/07/02)
 会社を特定できる情報(求人広告へのリンク)を削除しました。
 削除された情報が必要な方や復活をご希望の方は,理由を明記の上,管理人まで連絡してください。

投稿: 分照軒ハルエモ | 2007/05/22 00:57

サンジャパンから初めてかかってきましたよ。

なんか怪しいと思い、「居ない」といったら丁寧に引き下がりました。またかけるとか。

このHP見たら見事にノミネートされていますね。

早速、ウチのブラックリストにも登録しよう。
これでもう安心。

投稿: 夜勤の電話番 | 2007/06/07 20:28

「パンジャパン」によるGoogle検索でここがトップになりました。

これで「パンジャパン」ってどんなキ●ガイ連中なんだろう?と疑問に思った方へ参考となる情報が容易に届けられることとなります。

ここから電話を受けた方は嘘でもいいので
「今の内容は録音させていただきました。」と締めくくって受話器を置いてあげましょう

投稿: 清家平三 | 2007/07/04 20:26

以前に「PJGM」からもありました。

今度は「PJ」でした。
頻度は殆どないのですが、ここの営業さんは食い下がるような気がします。

投稿: みどり | 2007/11/19 14:59

サンジャパンがどういう会社なのか調べていたら、ここにたどり着きました。同じ経験をしてる人がこんなにいたなんて、心強いです。私は部署のダイレクト・インの電話を受けています。迷惑電話はほとんど毎日なので、相手の開口一番でわかります。製造業なので、用件や機種名などを訪ねるとシドロモドロになるのが大抵ですが、たまに何も名乗らず一方的に何かを要求してくる足りない人もいます。要求が満たされないとわかったとたん態度は急変し、「オレは客だぞぅ!!このメスブタ メスブタ~ヘッヘッヘッ」と叫んで切るヤツまでいました。掛ける先の業種内容さえ知らない営業で、しかも罵詈雑言はありえないでしょう。もし、そういうことしてる人がこれを読む機会があったら・・・早くマトモな会社に転職しなさい!と言いたい。魂がけがれてしまいますよ、って。
ちなみに、ヘイワ、ジュウハン、トーシン、エスケーワイ、メイワ、コムテックス…いずれも迷惑電話だと判断している社名です。

投稿: ブタ子 | 2007/11/20 19:48

SJ(エスジェイ)
を名乗って電話がありました
仕事の電話かと思い(フリーで働いているので)
相手方の名前を頭の中で巡らせていると
「港区の不動産関連の会社で云々・・・ワンルームマンションについて・・・」
罵詈雑言はありませんでしたが
速やかに興味が無い旨を伝え、「どこでこの電話番号データを入手したのか?」
と質問しようとすると、最後まで言わせずにガチャ切りされました
リダイヤルをしても延々通話中
不気味に思い「SJ 港区 不動産」で検索すると、こちらに辿り着きました
更に、表示されていた電話番号を検索すると
ワンギリ業者にも登録されている様です
http://www.meiwaku.com/number/0355620708.php

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TSHD_jaJP317JP318&q=%ef%bc%90%ef%bc%93%ef%bc%95%ef%bc%95%ef%bc%96%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%97%ef%bc%90%ef%bc%98

みなさんの被害は1年以上前の様ですね
これ以上の被害が無い事を祈ります

投稿: かりん | 2009/06/13 16:16

最近、エスジェイかかりまくりです。
うんざりです。

電話がかかるたびに、
出張しているとか離席しているとか、
自分で自分のことを不在だと言って電話を切ってます。

投稿: ちゅうりん太郎 | 2012/03/06 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82327/6509775

この記事へのトラックバック一覧です: 【逆ギレ&リダイアル】サン・ジャパン(SJ):

« ウインド | トップページ | PIM »